発達障害の可能性 通常学級に6.5% | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

● 発達障害の可能性 通常学級に6.5%

こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

「発達障害の可能性 通常学級に6.5%」という記事を、NHKオンラインニュースで目にしました。

この記事では、

「学習内容の理解度別に授業を行ったり、教室の座席の位置やコミュニケーションのしかたを工夫したりするほか、補習を行うなど特別の支援が必要」


と書いてあります。

学習もそうですが、運動もこれが必要です。


例えば、個別指導教室の現場では、よくあることがあります。

●発達障害のあるA君。

学校では「A君は認知が低いので泳げません。」と何年にも亘って言われていたにも関わらず、個別指導教室では初日に泳げちゃう。

●発達障害のあるBさん。

お父さんもお母さんも「B子は障害があるから運動は苦手。」と思っていたのに、個別指導教室を始めたら、5km余裕で走れるようになっちゃった。


学習も運動も、一人ひとりにあった方法で伝える・学ぶということが、「できる!」への近道、なんですね。


「できない」のは、「障害があるから」では無いんです。




知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!