プールでは潜れなかったのに・・楽しさが恐怖心に勝った!ってことですね。 | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

● プールでは潜れなかったのに・・楽しさが恐怖心に勝った!ってことですね。

こんにちは!知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」教室長の齊藤直です。

今日は9月23日に開催しました、知的・発達障害児の水中運動教室@東京都障害者総合スポーツセンターの様子をお届けしますね。

この日は、初参加のお友達4人を含め、8人のお友達と一緒に、水中運動を楽しんできましたー。

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校


早速に、こんなご感想をお寄せいただきましたよー。


徳田三兄弟のお母様よりご感想をいただきました

水中運動教室、おかげさまで3人とも非常に楽しんで、「また行きたい!」と言っております。

大きなプールに恐怖心のある長男はどんな反応をするか、心配でしたが、
顔合わせでかわいいお姉さん(すいませんお名前忘れました)におんぶしてもらえ、ご満悦。

次男もかわいいお姉さんに囲まれご機嫌。(すいませんそういうところだけ一人前の男どもなもので…)

最初に気持ちをほぐしていただけたので、すんなり着替えやプールにも行けたようです。

上から見ていたら、最初こそ怖がっていたようですが、最後の方はコースの中に入って行きもぐったりしていたようです。

プールのヘリから絶対手が離せず、お風呂でしか潜れなかった子なのに…楽しさが恐怖心に勝った!ってことでしょうか。

翌日は学校(特別支援学級)の朝の会で「土日楽しかったこと」として「プールが楽しかった、たくさん潜った」と発表したそうです。

担任の先生も驚いて大変喜んでいました。

次男はその前の日に別の障害児向け水泳教室でかなりハードに泳がされたので、「僕はプールはいやだ」と最初は言っていたのですが。。。やっぱり「楽しかった!!!また行きたい!」でした。

我が家からかなり距離があるので、通うのが大変ではあるのですが、それをおしてもまた参加させていただきたいです。

月1回、というペースも無理がなくていいので、できるだけ続けたいと思います。

今回初めて障害者専用プールというところを見たのですが、肢体不自由の方や、知的にかなり重度の障害があるのかな?という方でもひとりで水泳 を楽しまれている様子に感銘を受けました。

一人でも長く続けられる運動として、泳げるようになればいいな、と思うので、おいおい個別指導なども利用させていただきたいと思います。

今回はありがとうございました。

次月もたぶん参加させていただくと思います。また正式に申し込みします。


M君のお母様よりご感想をいただきました

改めまして日曜日はありがとうございました。

はじめはどうなることかと心配しましたが、徐々に先生にも慣れて楽しく泳いでいる姿を見て安心いたしました。

学校のプールではしていないバタ足までやっているのを見て、家族と離れるのは嫌でもプールは好きなんだなと改めて感じました。

また、初めての場所・先生と触れ合うことが大変苦手な大樹ですが、先生方の優しい気遣い・ご指導のおかげでうまくなじめたのだと思い、改めて感謝の念が堪えません。

今後も、是非ご指導をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


次回の水中運動教室は、10月28日に開催します。^^




知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!