お顔つけができた!一人で水に浮けた!知的発達障害児のための水中運動教室 | 知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校

特別支援学校・学級に通われているお子さんのための個別指導の水泳教室です。

● お顔つけができた!一人で水に浮けた!知的発達障害児のための水中運動教室

昨年は通年開催しました水中運動教室。2014年度も、毎月開催しますよー。^^

「水泳をさせたいんです。」

「でもうちの子はまだお顔付けもできないし、息継ぎもできなくて・・・」


そういうお子さん、実は沢山います!

そこで当教室では、「泳法に行く前段階のお子さん・重複障害のお子さん」を主対象に、プールという環境を使って「遊びながら」全身運動を行う、水中運動教室を開講していますよー!


$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校


水中運動教室は、複数名のコーチでサポート致しますので、

・お水キライ
・顔つけNG
・グループでの行動が苦手

というお子様にも安心してご参加いただけます。^^


水中運動教室では、泳法練習をするのでは無く、プールという環境を使って「遊びながら」全身運動を行うんです。

この「遊びながら」がポイント。^^

これまでには

「うちの子、水にトラウマがあるんです!」

という子が、ニコニコプールを楽しんだり、

「うちの子、あごまで水につけるのがやっとです。」

という子が、頭まで水に潜ることができたりしています。^^

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校


特に「顔つけ」や「息継ぎ」の練習はしていないのですが、顔つけや息継ぎってプール遊びには必要なので、こども達が勝手にこれらを習得しちゃうんですね。(笑)

夢中になって遊んでいると、できないことがあっさりできちゃったりするんですよー。


これまでにご参加下さった生徒さんからは、こんなご感想をお寄せいただいていますよ!

10月28日の水中運動教室にご参加された、さやかちゃんのお母様よりお寄せいただきました。

先日は、大変お世話になりましてありがとうございました。

こういった形でのプールの経験がなかったもので、指示が通らなかったり、やりたい放題になってしまったら・・・などと不安に思いながら、初めて参加させていただきました。運動量もたっぷりとれていたかと思います。

水の中で娘が楽しそうに身体を動かしていたことが、親としては何より嬉しいことでした。

これからでも遅くなければ、少しずつでも運動をする機会が持てるようにしていきたいと思います。

次回教室も申し込ませていただきました。また、よろしくお願い致します。



9月23日の水中運動教室にご参加された、徳田三兄弟のお母様よりお寄せいただきました。

水中運動教室、おかげさまで3人とも非常に楽しんで、「また行きたい!」と言っております。

大きなプールに恐怖心のある長男はどんな反応をするか、心配でしたが、顔合わせでかわいいお姉さん(すいませんお名前忘れました)におんぶしてもらえ、ご満悦。

次男もかわいいお姉さんに囲まれご機嫌。(すいませんそういうところだけ一人前の男どもなもので…)

最初に気持ちをほぐしていただけたので、すんなり着替えやプールにも行けたようです。

上から見ていたら、最初こそ怖がっていたようですが、最後の方はコースの中に入って行きもぐったりしていたようです。

プールのヘリから絶対手が離せず、お風呂でしか潜れなかった子なのに…楽しさが恐怖心に勝った!ってことでしょうか。

翌日は学校(特別支援学級)の朝の会で「土日楽しかったこと」として「プールが楽しかった、たくさん潜った」と発表したそうです。

担任の先生も驚いて大変喜んでいました。

次男はその前の日に別の障害児向け水泳教室でかなりハードに泳がされたので、「僕はプールはいやだ」と最初は言っていたのですが。。。やっぱり「楽しかった!!!また行きたい!」でした。

我が家からかなり距離があるので、通うのが大変ではあるのですが、それをおしてもまた参加させていただきたいです。

月1回、というペースも無理がなくていいので、できるだけ続けたいと思います。

今回初めて障害者専用プールというところを見たのですが、肢体不自由の方や、知的にかなり重度の障害があるのかな?という方でもひとりで水泳 を楽しまれている様子に感銘を受けました。

一人でも長く続けられる運動として、泳げるようになればいいな、と思うので、おいおい個別指導なども利用させていただきたいと思います。

今回はありがとうございました。次月も参加させていただくと思います。また正式に申し込みします。


いかがですか?!

今月は、あなたが主役になる番です!一緒にプールで水中運動教室を楽しみましょう!

$知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」世田谷校


水中運動教室
【日 程】
2014年11月16日(日)

【時 間】
10時~11時30分

【会 場】
東京都障害者総合スポーツセンター

【定 員】
15名



大きな地図で見る


この教室の参加費は・・・


です。


お申込は、携帯でも使えるこちらのメールフォームでどうぞ。


お電話でのお申込をご希望の方は042-401-6523までどうぞ!




知的・発達障害児のための「個別指導の水泳教室」は、世田谷他、新宿、国立、狛江、町田、稲城、大宮でも開催しています!