お盆休み初日の昨日、山の日11日

早朝から、近所の大工さんが外で工具をガチャガチャ、レンガをカンカン

大声で携帯で電話σ(^_^;) 音を出している方は気にならないのでしょうけれど

朝の5時にやることではないですよね・・・・・それで、すっかり起きてしまったダーリン

(もちろん不機嫌です・・・σ(^_^;))

起きる時間を気にせずに眠れる休日ですので

「9時半までは絶対に起こさんとってな!

                  何があってもやで!」byダーリン

と前の晩に言っていた程でしたから、特に機嫌が悪い

1時間程ほっといたら、また寝に行って (心ゆく迄眠れ~(´0ノ`*))

起きてきたのは昼過ぎ、何ご飯ともつかないたまごサンドを食べて、またお昼寝

夜7時位に起きてきて (心ゆくまで 寝すぎやろ~!!)

「鴨南蛮は食べたい・・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)」byダーリン

(鴨はない!鶏は有るけど・・・・)

ってなこって

冷房の中で熱々鶏南蛮うどん~合格クラッカー

鴨南蛮は、お蕎麦かうどんなのに、

鶏南蛮・チキン南蛮って言うと、揚げた鶏を甘辛ダレにくぐらせてタルタルでいただくという

料理の名前って面白いですよね~ (≧∇≦)d

 

関東方面は涼しく過ごしやすくなってるらしいですが

京都は、「やめてよ~」って言うくらいにムシムシで暑い。(´д`lll)

エアコンが切れなくって、だからなんだか体も冷えちゃって

熱々が食べたいダーリンの気持ちもわかるっ!

ってなこって、乾麺の「麦縄うどん」をゆがいて~

 

茹で上がりを、流水でシッカリと

両手をこすり合わせる様に揉んでぬめりを取り除いて

小分けにうどん玉を作り

盛りつけてテーブルへ

「なんか、悪いね~、こんな時間からそんなんさせて~

 オレがやることあったら言うてなぁ~ ≧(´▽`)≦」byダーリン

(よく寝たもんだから機嫌がいい(^^:))

(ほんま、よう寝はるわ! そんなに寝たら、かえって疲れるんやないの?)

 

「おれは、眠り姫やから~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 眠り姫が寝過ぎで、体痛いとか言わへんやろ~」byダーリン

(どこの世界に、そんな薄ら髭が伸びてきた姫がおんねんな!Σ\( ̄ー ̄;))

 

同時進行で作っていた、うとんの汁と具!

油を引かないフライパンを強火で温めて

・鶏もも肉、1枚  大きめの一口大に切って

・黒胡椒、10ガリガリ程度  (1ガリガリは2つまみくらい)

フタはせずに、両面、焦げ目が入るまで焼きを入れて、フライパンはそのままで

焼き色のはいった鶏だけ、取り出しておきます。

(焼き色は入っていますが、お肉はまだ半分生です。)

 

その間に、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

真の実(まのみ)夏旬ねぎ(なつしゅんねぎ)

先日も、「煮焼き鳥」 で、ご紹介した 夏にも柔らかくって美味しいネギ!

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

ネギ好きのダーリンは、ぜひこのネギを使ってほしいと言うので

・真の実(まのみ)夏旬ねぎ、2本  5cmていどに切って

切り落とした根のところも、出汁になるので一緒に使います。

緑の所も全部、ネギ丸ごと2本使いました。

 

鶏を焼いたあとのそのままのフライパンに

・切ったネギ 全部入れて  強火のままで両面焼き色をつけて

ネギに良い焼き色が付いたら

・取り出してあった焼き色の付いた鶏肉   を、戻し入れて

強火のまま、すぐさまに!

・水、カップ5  を入れて

 

もう、このお出汁がなくなると禁断症状が起きるくらいに大好きな

・やすまるローストだし、1包み  を入れて

 

・薄口醤油、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

 

・ガラスープ顆粒、小さじ1

 

・三温糖、小さじ1

・塩、2つまみ 

を、入れて 10分ほど中火の強火で煮出しながら

出てきた灰汁をきれいに取り除いて

「ええ香りやなぁ~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

            めっちゃお腹空いてきたわぁ~」byダーリン

(何もせぇへんのに、寝てただけでお腹ってすくもんねぇ~(≧∇≦)

    どうしてお腹は減るんだろ~♪ 寝てだけいてても減るもんなぁ~ァ♪

 

「うるさい! ゛(`ヘ´#) 大工のオヤジが悪いんやわ!!」byダーリン

(はいそこ~! 他人のせいにしないよ~σ(^_^;)

  あんたの、自己意思が伴っての、この結果やん、ええやん、寝れたんやし)

 

テーブル小鍋に取り分けて

残りは丼に入れて、継ぎ足しようにテーブルに運んで

 

「ちょっと贅沢なビ~ル、のんでもええよなぁ~?

 お盆休みやし~。.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+缶でグビグビ~っと♪」byダーリン

(はいはい、どうぞ~)

って、こんなテーブル~♪

「ビールも贅沢やけど、エアコンの利いた部屋で

    熱々のもの食べるって、めっちゃ幸せな気分~」byダーリン

(幸せな気分もええけど・・・この次の電気代の請求が心配やぁ~・・・

 「部屋の中でも熱中症にならないように、エアコンを点けて」って

 公共コマーシャルしてはるけど、電気代は各自持ちやもんねぇ~

 死者も出るこの気候なんやから、国民の目を向ける政治して欲しいわぁ~ !(´Д`;))

 

「おまえがここで、小さな嘆きしてても

 未だに被災復興に全力を尽くせない国でやで! 

 国のことよりも自分の保身やとか、フトコロを潤すことやとか、

 色恋に生きる政治家ばっかりのこの国で

  国民の電気代のことなんか、

            誰ぁ~れも考えてくれへんって」byダーリン

(ご高説、ごもっとも (=◇=;) )

 

さぁ、食べよ食べよ~♪

おうどんを入れて、グツグツしてきたところで

・柚子胡椒 を、器にとって

各自食べる分だけ取り分けて

「旨い~ (≧∇≦)d べらぼうに旨い~

  香ばしいし、鶏の臭みもあらへんし出汁最高~!!

 やすまるだし届いたんやろ~♪ すぐわかる~!!」byダーリン

(おぉ~( ̄□ ̄;) すごいね!よく分かったねぇ~

             やっぱり、やすまるだしが入ったら、ぜんぜん違うよね)

柔らかくって甘いネギですが、荷崩れないという、スグレモノ!

 

柚子胡椒も 具にもちょっとつけて、汁にもといて

ピリ辛最高~!(≧∇≦)

 

「鶏、プリップリやん~、旨いわぁ~ なっ!

   鶏南蛮で正解やったやろ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(はいはい、あんたのおかげあんたのおかげ ┐( ̄ー ̄;┌)

 

「なんや、その呪文みたいな言い方は・・・ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(そっかぁ~? 気のせいやないの~? 早う食べよし~)

うん♪ 鶏最高!

 

煮崩れしないネギだけど、噛むと甘くって美味しい

ネギも最高!

「うどんもええわぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ほんま、おれって今日の食べたい物を決める天才やわ」byダーリン

( えっ? ( ̄_ ̄ i) 世の中の、たいがいの人がそうやと思うけど・・・・・

          難しく言うてるけど、ただ食べたいもの言うてるだけやからね・・・)

冷房の効いた部屋で食べる、はふはふ熱々のうどん!

なんか、背徳感も含んだ 得した気分になります♪

電気代は心配ですが(^^:)

 

皆さん、お盆休み、体調に気をつけて

良いお休み

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)