お家でも簡単にできる

柔らかくってヘルシーな、

おいし~い変わり焼き鳥食べてみません?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

この時期に驚くほど美味しい、「夏旬ねぎ」

煮焼き鳥~合格クラッカー

焼き目をサッと付けてから、ガラスープでゆっくり柔らかく煮て

刻みネギと柚子胡椒とポン酢チョロっとかけていただく♪

美味しい焼き鳥。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚   一味違った美味しさですよ~クラッカー

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんから届いた

越中富山の夏旬ねぎ~♪

富山県産オリジナル「ねぎたん」ですって~ヽ(*'0'*)ツ

真の実(まのみ)夏旬ねぎ

夏のねぎって、皮が固くなって美味しくないって、いつも思ってました。

ネギってね、防衛本能が強いお野菜だから、

虫から自分を守る為に辛くなるし、強い日差しから自分を守るために硬くなるんです(^^:)

ネギも生き残るために大変~ ( ̄ー ̄;

でも!

この、真の実(まのみ)夏旬ねぎ(なつしゅんねぎ)は、

穏やかな味わいで柔らかくって美味しいの♪ (≧∇≦)d

(この美味しい 夏旬ねぎ 使ってみたい方ここ!)  

(ファーマインドショップ取扱8月22日まで)   「ご質問は、☎0120-272-877」 (´0ノ`*)

保存もね! 「Pプラス」って書いてあるでしょ~

このフィルムがパッケージになってるんですけど

肉眼では見えない無数の小さな空気を通す穴が空いてて

そのおかげで、野菜の呼吸が制御されて、冬眠状態を保ち、

鮮度の良いままで長持ちってことなんですヽ(*'0'*)ツ すごいですよね~!

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com 

 

夏旬ねぎは、ちょっと短め食べきりサイズ!

ネギ好きダーリンのために、

ネギたっぷりのお料理で、ヘルシーなの何にしようかと考えて!

ネギ焼き鳥にすることに!  (o^-')b

 

まずは! ネギの解体~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・真の実(まのみ)夏旬ねぎ、1袋 小さめ3本

根っこ 切り落として、今度何かのスープを取る時に使います(冷凍保存)

 2cmほどの幅に切って(1本から8個取れました)

茎と葉っぱの別れる部分 刻んでトッピング用のネギに (今日使わない分は冷凍保存)

緑の葉 空洞になってる緑の部分はタコ糸で縛って

      今度何かのスープの時に使う様にします(冷凍保存)

捨てるとこありません~♪

(全部で36キロcal程度です(冷凍保存する分も含めて))

切る前の夏旬ねぎは「Pプラス」に入っているので、保存も楽!

開けた場合は、口をまたキッチリと閉めるか

青いところとしといところを分けて切ってビニールに入れて

タテにして冷蔵庫の野菜室で保存です。  (o^-')b

 

さて! 切ったネギの茎は12本の串にするので

2個ずつに分けて、待機します! (単純計算で2個で3キロcal程度)

 

・鶏もも肉、1枚  は、冷凍庫から出して解凍して、皮と脂と筋を取り除いて

筋肉だけにします!   (270キロcal程度)

皮はまた別の機会にスープなどにしますので(冷凍保存)

 

筋肉だけになったのを、36個に切り分けて

1つの串に、3個ずつ刺せるようにします。   (3個で22.5キロcal)

 

鶏肉→ネギ→鶏肉→鶏肉→ネギ で、一串にします。

・仕上がった12本の串は         (串1本 25.5キロcal。 12本で306キロcal)

油引きで、くっつかないように油を敷いたフライパンを

中火の強火で温めて

両面に、軽く焦げ目が入る程度に焼いたら火を止めて 待機!

 

ミルクパンに

・水、カップ1.5

・ガラスープ顆粒、小さじ2          (12キロcal)

沸騰するまで煮立てて、沸騰したら

焼き鳥のフライパンに入れて

弱火で火をつけて、フタをして   20分ゆっくりと加熱

20分したら、串をひっくり返してフタをして

更に10分加熱 で、

・刻んであったネギ を、散らして   フタをして待機!

 

同時進行で、もう1品! 

ナスがね~σ(^_^;) 冷蔵庫で冷えすぎて色が悪くなって

新聞紙で包んで、ビニールに入れておいたんですけどね~

冷気が強すぎました。  (早く食べてしまわなくっちゃ σ(^_^;))

・細長ナス、4本   薄めの輪切りでスライス     (60キロcal)

 

油は使わずに、炒め煮にしますから、フライパンに

・水、カップ1

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包           (19キロcal)

この、青丸印のやすまるだしは、もうすでに味がついているので

いろいろ入れなくっても良いので、カロリー計算しやすい! (ダイエットの強い味方です♪)

(極上海鮮だしやすまる、使ってみたい方ここ)

 

・切ったナス を、一緒にフライパンに入れて

フタをして 中火で5分

 

熱が通って色も変わり、しんなりするので

ここからはフタを開けて、中火のままでかき混ぜながら煮詰めていきます。

 

ナスだけ食べるのならこのままでも良いのですが

ちょっと長芋をトッピングしたいので、味もつけます。

こちらも、食宣伝.comさんオススメの

・昆布八方、大さじ半分      (9キロcal) も入れて

 

ほぼ汁気が無くなって、ナスも柔らかくなるまで煮詰めたら

火を止めて、        (仕上がったナス全部で88キロcal)

ダーリン、6割 私4割で盛りつけます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

その上に

・長芋、10cm程度(100g弱)  皮を剥いてすりおろして     (88キロcal程度)

炒め煮た茄子の上に乗っけて

紅しょうが、各5g程度        (二人分で2キロcal)   添えて

・青のり、  軽くふりかけて     (測定不能)

茄子とろ~クラッカー

二人分で176キロcal!

ダーリンの分が106キロcal程度。 私の分が71キロcal程度!

 

煮焼き鳥の 薬味に

大分の柚子胡椒

三柑種ぽんずしょうゆ   を、用意して

こんなテーブル~♪

「どしたぁ~ ヽ(*'0'*)ツ 

 豪華やなぁ~!ヘルシー食やのに大丈夫なんか?

  おれまだ、ダイエット 『やめる』 って言うてへんで」byダーリン

(分かっておるっ! 二人分で494キロcal! 500キロcal行ってへんていうことは?

 このお汁まで、ぜ~んぶ飲んだって、 一人250キロcal以下ってことやわ!

           任せなさい :*:・( ̄∀ ̄)・:*: ちゃ~ンと計算してんねんから♪)

 

「もうすぐ、お盆休みやから、

 いっぱい呑まへんとアカンもんなぁ~

○○(息子)も帰ってくるって言うてるし~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(呑む気満々やん σ(^_^;) あんたなぁ~、人の苦労もちゃんと分かってやぁ~・・・

                    ○○(息子)に、カコツケテ、呑もうとしてはるやん~)

 

では!いただきます!

煮焼き鳥を、各自お皿に取り分けて

柚子胡椒、ちょろっと乗っけて

三柑種ぽんずしょうゆ  たらり~っとかけて

柑橘の風味がシッカリ生きてて、江戸時代から創業の醤油蔵の底力!

美味しい醤油ベースが、数滴かけただけでぐ~ンと美味しさアップ!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(三柑種ぽんずしょうゆ 使ってみたい方ここ)

「普通の焼き鳥では、無い食べ方やな♪」byダーリン

(そやろ~(´0ノ`*) 私と居てたら、初めての事に事欠かへんやろ~♪

  人生、ドキドキワクワクが大事や♪  :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 結婚して正解やったやろ~)

 いざ実食!

「ん~ 肉!柔らかで旨い~!夏場の鶏と思われへんな」byダーリン

(しかも、アスリート鶏の、筋肉だけやからね♪)

 

「( ̄□ ̄;) 何や? そのアスリート鶏って!?」byダーリン

言葉の綾や σ(^_^;) スジとか脂とか皮とか全部取り除いたから、そない言うてみた・・・)

 

柔らかいわ~アスリート鶏!

「ネギっ!! ヽ(*'0'*)ツ 感動やなぁ~! 甘いわぁ~!

 夏のネギやのに、とろっとろ! 

   形は崩れてへんのに繊維が一個も気にならへん!

おまけにネギのトッピング!最高~ 。:.゚ヽ(≧∇≦)ノ゚.:。+゚」byダーリ

(ネギ好きのあんたには、たまらへんご馳走やろ~♪)

そうなんです。シッカリとしてるのに、めちゃ柔らかでとろっとろ!

夏に美味しいネギも有るのね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「なぁ、・・・・ おれがおまえよりも、多く食べるって、

 ブログに書かんといてやぁ~・・・ まるで、おれが

 おまえの分まで食べてるみたいやないか!゛(`ヘ´#)」byダーリン

( えっ? σ(^_^;) 正直にそのまんま書いてるだけやけど、何があかんの?)

 

「セケンテイ やっ!Σ\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 今更 取り繕っても、ブログ読んでくれてる人には

             あんたのそのまんまで受け取ってもらってると思うよ・・・・)

 

茄子とろ!

もうねぇ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 柔らかい茄子にとろろが合うこと♪

紅しょうがが良い仕事してくれるのよ~♪

ダーリンは、ご飯の上にかけて食べたいって言ったけど

それは却下 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:  でも、気持ちわかります。

お酒のアテにも、ご飯にも最高! 濃い味付けではないですが大満足!

 

「おまえ・・・串3本しか食べてへんやろ~?( ̄ー ̄;

 おまえの分、後3本残ってんで、

 明日まで残したらあかんやん・・・

                食べへんの~? σ(^_^;)」byダーリン

(食べたかったら、食べはったらええやんなσ(^_^;) いつもの事やん

                  私は汁! 飲んでんねんから、好きにさして~ )

ネギの甘味と鶏の旨みが染み出たお汁!

絶対に、冷房疲れした体にいいわ~ 染み込む~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「なぁ~って、鶏の串食べへんの?って! 

                残したらアカンやろ?!」byダーリン

(ほんなら、食べぇさって! なに、グジグジと正当化しようとしてんの?

      食べたかったら食べはったらええって、さっきから言うてるやろっ!)

 

「だって・・・おまえブログに書くやろ?・・・・」byダーリン

(当たり前やん~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 書かないわけがない!)

 

今日もダーリン!たぁ~っぷり食べました(≧∇≦)d

 

明日から、お盆休みの方も多いはず、

帰省も、旅行も、お気をつけて

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)