昨日の金曜日

ダーリンはお仕事関係の方と会食

私一人の晩ごはん! なに食べよっかなぁ~?

残り物片付けも兼ねて

鯛のオープンオムレツ~合格クラッカー

オープンオムレツは、オムレツのように木の葉型にまとめない

キッシュのようにオーブンで焼かない フライパンで作る簡単な卵料理

残り物片付けには持って来い! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

中身の具材は、シーチキンでもちくわでも、残り物の煮魚でも

何でも良いのですが

 

特に、先日作ったような『鯛アラのイヤシロソルト煮』 にはとっても合います!

大きい身は食べてしまって、細かいのが残っていますが

聞いたら、きっとダーリンも食べたかったと言うので、その分残しておきます(≧∇≦:)

 

・鯛アラのイヤシロソルト煮、作った分の1/8程度     (63キロcal程度)

・たまご、小1個         (80キロcal程度)

・三温糖、小さじ半分              (5キロcal程度)

・刻みネギ、大さじ1               (3キロcal程度) 

シッカリと混ぜて

中火でシッカリ熱したフライパンに油引きで薄く油を引いて               

一気に 混ぜたたまご を流し込んで

フライパンを揺すりながら軽くかき混ぜて、全体にとろみが付いたら

外側から少しずつ折りたたむように円形にまとめてきて

中がフッワフワトロトロのお池のようになったら

鯛のオープンオムレツ~♪

生クリームなどを入れるとマイルドですが、

鯛の美味しいお汁がニコゴリ状態になっていたので、コレで良しとして

150キロcal程度の 鯛のオープンオムレツの完成です♪

 

仕上がった、鯛のオープンオムレツを盛り付けて

・枝付きレーズン、10粒         (15キロcal程度)

・くるみ、1粒分               (40キロcal程度)

・ドライいちじく、半個           (30キロcal程度)

・ぷちトマト、2個              (6キロcal程度)

・ミニキュウリピクルス           (7キロcal程度)

・自家製明太子チーズパン、1切れ   (100キロcal程度)

348キロcalのプレート!

この日は、忙しくって、他になんにも食べていなかったので

まぁ、優秀カロリーってことで

お酒も付けちゃいましょ~ (≧∇≦)d

ダーリンも、お外で美味しいもの食べてるから

私も呑んでもいいわよね (≧∇≦)d

って・・・氷   切らしてた・・・・。(-""-;)

テキーラにレモンしぼって、炭酸で割って

テキーラレモンソーダ!

そのまんまやんねぇ~(^^:)

 

テキーラは、 デリジェンシアス アガベ レポサド テキーラ

琥珀色の、爽やかなミントとバニラの甘い香りを併せ持っている

アガベ100%のテキーラ!

テキーラなど、蒸留酒のカロリーは高く、 同量のカップ半分で比べてみると

・テキーラ、231キロcal

・ビール、40キロcal

・日本酒、110キロcal

・ワイン、125キロcal

と、一見高めなのですが! 実際に呑む量として考えてみると

かなり他のお酒よりも低めにおさえることができます。

酒類で、脂質などを含まないカロリーのことを「エンプティカロリー」といって

エネルギー消費では、率先して消費されるカロリーなのですが

ここが問題で(^^:)

おつまみが過ぎるとそれだけ太りやすくなるということなんです。

 

なので、脂質と炭水化物は少なめで

甘いものの代用でドライフルーツ、ミネラルでナッツ類

たまごと鯛でタンパク質

そして、ちょっとだけ薄切りで 自家製パン σ(^_^;)

このパンは、クリームチーズを巻いた生地を明太子を塗った生地で包んで

タテに切り目を入れて開くように焼いたパンで

薄く明太子の層があるのが分かるでしょ~♪ 

(着色のない明太子を使っているのでわかりにくいんですが(^^:))

こうすると分かるでしょ♪

明太子の塩分が、夏の体にはありがたい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

甘いものも食べたいんですけどね~

ドライフルーツで

結構満足できるんです (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

あ~ぁ!(´Д`;) 一人だとご飯の終わるのが早いこと・・・・

仲良くさせていただいているブロガーさんオススメの「コンスタンティン」

やっと借りて来て観ながら食べてたのに・・・

途中でフリーズして観れなかったし(´□`。) たのむよ~TSUTAYAさん・・・。

 

ダーリンは12時半位に帰ってきて

そうとう呑んだ割には、シラフで帰ってきて

「先方に先に酔われたら、酔われへんもんやなぁ~(^^:)

  呼ばれて行ったんやけど、会計の時にベロンベロンで

   先方の馴染みのお店やったんやけど、

   酔っ払って払われへんで、

  お店の人も、払ってくれるんやったら誰が払ってもええ

 みたいない感じやったし(^^:)おれが払ってきたわ~」byダーリン

((≧∇≦)d それは、支払金額見たら酔いも覚めるような場所で呑まはったんやろから

 さもあらんやな♪  

      まぁ、仮を作らへんで、かっこよく帰ってきたってことで良しとしましょうよ)

 

二人共眠くって、すぐに寝て、今朝はスッキリの目覚め!

朝一で、「西瓜糖」 もなめて、今日も元気!

「今日は焼き鳥屋さん、

おまえが行きたいって行ってたお店に行ってみるか?」byダーリン

(そんなら、今日はゆっくり酔えるね(≧∇≦:)

                見ても青ざめへん程度のお会計やろから (´0ノ`*))

 

「その、優しい顔して

     人の傷口に塩をすり込むような事、

           よう言わはる σ(^_^;) 鬼やなっ!」byダーリン

呑むのも、勧めるのも、程々にって言うことやわね)

 

程々のありがたさ、って大事ですよね

 (≧∇≦)d

今日も素敵な週末でありますように~

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)