もう、私のブログではお馴染みの、

韓国家庭料理のお店、『韓国食房うふふ』 ママがとっても良くしてくれて

前の日の朝も、キンメとおジャコを家に届けてくれたり

姉と弟の家族交流 と言ったおつきあい  (ノ´▽`)ノ ⌒(品) (ノ´▽`)ノ ⌒(品)

昨日は、メロンやら野菜をおすそ分けにうふふママに持っていって

「ママのチヂミが食べたいわ!」byダーリン

(了解! 文句なし~♪)

そのまま、食べて帰ることに~

来店のほとんどの方がオーダーする、ママ特製のチヂミ!

ベチャッとしていないで、カリカリのクセになる美味しさっ!

どう頑張っても、このチヂミはできません(^^:)

目分量と感で作る、ママ特製の配合です。

 

「汗だく~ビール呑んでもええやろ~木曜日やけど、

    ダイエット忘れてもええってことで、よろしく~」byダーリン

(外食の時は、しゃぁないね(^^:) 明日は金曜やけど、ヘルシーにするから)

ビールで、おつかれさん~♪

「あっ!! o(〃^▽^〃)o

 明日な~前に祇園の店でワイン一緒に飲んだって言うた

   仕事関係の人、居てはったやんか~o(〃^▽^〃)o

      あの人に、夜食事に誘われてんねんや~」byダーリン

(ほぉ~ ( ̄ー ̄; えらい嬉しそうやん・・・ ええよ、明日は一人でヘルシるから・・・)

 

ヘルシる、って、

     なんかええ響きやなぁ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

((-""-;)・・・・・・・何を言うても、明日が楽しみなんやろ、行ってきたらええやん・・・・)

 

さぁ、突き出し、食~べよっと♪

この日の突き出しは

・シシトウとジャコの炒め煮 ・鯛の竜田揚げ ・いんげん豆の甘ジャコ煮

どれも、美味しい家庭の味♪

ダーリンのは、いんげん豆の甘ジャコ煮 が、ひじき煮でした。

 

この日も満席で、ママてんてこ舞い!

「かんにんやでぇ~、

あんたとこ これ ちょっと摘んで待ってて~(;´Д`)ノ」byうふふママ

ジャコの韓国炊き

「これ!好きな味や~♪ 旨いわ!  (≧∇≦)d

          家でもこれできるか?作ってぇや~」byダーリ

(ママに、おジャコもらってるから、それで作ってあげようね~)

 

「これな、あんたとこにジャコあげたやんか、

                アレで作ったらええねん」byうふふママ

(うん、今それで作るって話てたとこやったわ~ o(〃^▽^〃)o)

 

「ママ、造りのオススメはなんや?」byダーリン

「今日は、ウニ終わったし~、タコも終わったさかい、

 キンメと鱧とかやな、食べるかっ?:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byうふふママ

「うん、それ頼むわ! キンメと鱧!」byダーリン

 

その後、帰ったお客様と入れ替えに、ガンガン頼むお客さんが入ってきて

ママ、パニ~ック! (°Д°;≡°Д°;)

 

かなり時間がたっても何も出てこずσ(^_^;)

「ママ・・・・忘れてる? 鱧と・・・・」byダーリン

「はいはい、

 梅とチョジャンと両方つけとくからね!(´Д`;)」byうふふママ

 あれ?(^^:) キンメ忘れられてる・・・・

鱧だけ出てきました

キンメのこと、言おうとしたのですが

新たに来たお客さんが、ママを独占したい女性で

先に帰ったママと親しくしていたお客さんのことを悪く言い始めたので

ママが周りに気を使って、その方から離れずにいて・・・注文できず

おとなしく鱧を食べて

 

ジャコを乗せたりして、食べ方変えてみたりして(^^:)

いろいろゆっくりやってみていたのですが、

その女性が自分が一番でないと気の済まないお客さんで、

タバコのかなりヘビーに吸われるので

「帰ろうかダーリン・・・σ(^_^;) また今度ゆっくり来ようや」

「そやな(^^:) たばこキツイしな・・・・

      お箸持ちながら吸ったらあかんでな・・・」byダーリン

 

ママは、すまなそうな顔をしていましたが、お会計をして帰ってきました。

という、モヤモヤ~っとした話だったので、

ここはスカッと!夏の元気のお話に切り替えましょう!

 

西瓜糖の作り方~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

西瓜糖は、古来から利尿作用がある腎臓の薬とされていたことは知られていますが

ではどうやって作るのかっ!

うちは毎年作っていますが、昨年は知り合いの方のワンちゃんが夏バテで

オシッコが出なくなってしまったと言うので、「西瓜糖」を分けて差し上げたところ

ちゃんとオシッコの出るようになって

なによりも 「甘くって美味しいので、欲しがって困る」 と、

笑ってらっしゃいました。

ではでは、作っていきましょうか♪

大きなスイカの1/4個

このスイカは、10キロ以上あった、大物! 『大栄スイカ』 鳥取のブランドスイカです。

その、訳アリ品を、お安く購入 (≧∇≦:)

私の手と比べてみて頂いても、大きさが分かるでしょ~

 

スイカは切る前に、シッカリと丸ごと皮を洗って

・このスイカ、1/4個分   を、

皮ごと種ごと、ミキサーに入る大きさに細かくカット

 

「おれも手伝おうか~?」byダーリン

(おぉ~!心の友よ!頼むわ!)

私が細かく切って、ダーリンがミキサーでブ~ン♪

ミキサーにかけたのを、大きなボールに溜めて

 

実だけジュースにするわけではないので、色もキレイではないですが

この方が薬効もあって、風味の良い西瓜糖ができます♪

別のボールに、濡らして絞った二重になったガーゼのハンカチ(サラシの布でもOK)

を、広げて 絞りやすい量の 「ミキサーでぶ~んしたスイカ汁」 を入れて

 

漏れないように、丁寧に優しく揉むように絞ります。

 

この、搾りカスは 捨ててしまいます。

「ミキサーでぶ~んしたスイカ汁」 が、なくなるまで

ガーゼのハンカチをきれいに水で洗って絞って、搾る作業を繰り返します。

 

こんな時に、とっても便利なのが、弱火でも効率的な火力で熱伝導の可能なお鍋!

酸にも強い、クックレインボー!

今回は、4.5リットルも入る、 クックレインボー浅鍋 を使います。

タップリ入るクックレインボーすごい! 

そして、1/4個分で、 この4.5リットルのお鍋が一杯になるスイカの水分もすごい!

 

中火にかけていくと、

赤かった汁が 赤いモロモロと灰汁と透明がかった水分に分離してきます。

灰汁と、赤いモロモロとを網杓子などですくい取って、キレイにします。

半分位の量まで中火で、フタを開けたまま煮詰めて

 

水分量が半分以下になってからは中火の弱火に切り替えて

煮汁が少し茶色く色づくくらいに煮詰まったら、火加減を弱火にして

クックレインボーの真骨頂!

焦げ付きにくく、均等に熱が回る 効果で

きれいなベッコウ色になるまで、煮詰めます。

(クックレインボーの熱伝導の良さもあるので、一度もかき混ぜていません。)

 

煮沸消毒して乾かしたビンに

まだ熱い西瓜糖を流し入れて、すぐにフタをして

ビンを逆さまにして冷まします

ほぼ、4.5リットルのミキサーブ~ンしたスイカから

たった250ml程しかできない、希少な西瓜糖の完成です。

売ってるのを買うと、120mlで2000円超えですから

おうちづくりの勝利ですよね♪

 

利尿作用が強く、夏場のむくみや弱った腎臓に良いスイカ

そのスイカのイイトコ凝縮の西瓜糖!

ダーリンがヨーグルトなんかにかけて食べてます。

1日ティースプーン3杯!  お茶に入れても、そのまま舐めても♪

素足を出したい、美脚のシーズンに持って来いの旬の良い物です~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

おすすめですよ~

今日も元気に健康に。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いい一日でありますように~

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)