梅雨が開けたのでしょうか?

7月15日の朝6時です。 26度で爽やかな朝です。

昨晩は、ほんとにほんとに久しぶりに熟睡できました。

安心して眠れるということが、こんなにもありがたいのだと、あらためて認識です。

ご心配、お励ましを下さった皆様。 本当に本当にありがとうございました。

優しいお心遣いでどれだけ励まされてことでしょうか!

ありがとうございました。

 

階下の方の去った静かな家に帰宅して、ホッと安堵の

明太子パンレーズンパンで祝杯~

。:゚(。ノω\。)゚・。 みなさんありがと~

早朝から、階下の引っ越しが始める為、

引っ越しが始まる前にパソコン持ってダーリンの会社に避難して、

帰宅も遅かったので、ほぼ何も作っていないのですが、

前の日に焼いたパンと前の日の作り置きにしたものと、で、こんなテーブルでした♪

 

パンは、ここ8年、週2で焼いていたのですが、

ここ2ヶ月ストレスでパンを作る気持ちになれず

久々のパン作りです!

お粉は

・ソレドォル(フランスパン用の強力粉)、カップ2

・グラハム粉(小麦の表皮、胚芽、胚乳、すべてを粉にしてあるもの)、カップ1/8

・黒糖パウダータイプ、大さじ2

・塩、小さじ1

・ドライイースト、小さじ1.5

を、ボールに入れ

空気を含むようにしっかりと混ぜます。

 

・水、カップ3/4強

指を立て、全体を均等に混ぜるように、ざっくりと水と合わせ

まとまったら

・バター、10g      を入れて

指でバターを潰しながら、バターと生地を広げた手で掴んでギューって握って

指の間から、生地を押し出すようにすると、馴染みが早いです。

 

ざっくりと馴染んだら、そこから20分! 力をかけながら、

ウンコラドッコイ!と、 こねて

生地が、手にもボールにもくっつかないようになって

表面に艶が出てきたら、ひとまとめにして、ラップをして

普通なら、40度程度のところで1時間一次発酵させるのですが

外の気温が高いので、ベランダの直接日差しの当たらないところに置いて

他のことをしていたら

あらら(^^:)忘れてた・・・

2倍位に膨らめば良いのですが、 2倍を超えて膨らんで、

膨らみすぎて一旦ガスが抜けた感じ~ (≧∇≦:)

 

まぁ、自然発酵なのでここまま使っちゃいます(^^:)

粉を振った台の上に、・膨らみすぎちゃった生地  を、取り出して

カードなどで、2つに切り分けて

ガスを抜いて、丸めなおして ラップして

20分のベンチタイム! 生地がむっちりと落ち着いたら

 

手で生地を四角く伸ばして広げて

・レーズン、大きくひとつかみ

・くるみ、大きくひとつかみ        乗っけて

くるみとレーズンが渋滞状態に見えますがσ(^_^;) 

空気が入らないように、生地を巻いては引いてを繰り返し、

巻き終わりを、つねるようにして止めて、均等な太さに伸ばしたら

ちょうどいい密度になります♪

 

もう1つの生地も同様に広げて、今度は

・マヨネーズと明太子を和えたもの、を、塗って

本当は、しぼり袋などに入れて、巻と平行に隙間を開けて数本絞り出したかったのですが

(その方が生地が結着しやすく形成後に潰れない)

なんせ、この性格でしょ~σ(^_^;) 面倒くさくなっちゃったの・・・・

だからこんなァ~ (≧∇≦:)/

手前が明太子、奥がレーズンくるみ

このままラップをして、室温で40分  でいいのですが

今回は、時間ではなく、見た目で、これくらいになったら(約、倍くらいでしょうか)

濡らした包丁でクープ(切り目)を入れます。

明太子は、焼きの美味しさと蒸しの美味しさを両方味わいたいので

この切り方にしました。

 

パルミジャーノの油脂分をおさえたようなグラナパダーノチーズを

チーズ削りでかけて

210度で余熱したオーブンに入れて、

210度で19分焼いて

焼き上がり、そのまま冷まして、一晩置いて

 

ダーリンの朝食になったわけなんです。

「あ゛ぁ~!(`Д´*)q なんで!

 こんなに早起きせぇへんかったらアカンねん!!」byダーリン

(それは、脱出のため~ ┐( ̄ー ̄;┌

           嫌やんな、最後まで音で苦しめられるの・・・。早ぅ食べて、出ようや)

 

と、言うことで家を出まして、ダーリンの会社に避難したわけです。

ターリンはもちろんお仕事、私は机を借りてパソコンで昨日のブログをアップして

その他、パソコンでお仕事をして

7時過ぎ、ダーリンお仕事終了。 そこで一緒に帰ってきまして、

「なぁ~、こんな時間から何か作ってっていうても、

 家に帰ったらもう8時やん 今日、何食べるの~?」byダーリン

(何って? 昨日の作り置きのと、後は、お魚焼こうかなって思ってる)

 

「えっぇ~!(´Д`;) 唐揚げ食いたい~、唐揚げ~」byダーリン

(わかったわ(^^:)ほんなら、帰ったら作るから・・・・)

 

「そんならまた時間かかるやん~!(´Д`;)

          梅しんさんの唐揚げ買うてかえろ~」byダーリン

ということで

いつも、店内で食べるのですが、持ち帰りもできる窓口があるので

唐揚げ、胸モモミックスのMサイズ 8個入り

かぼちゃコロッケ、2個

ダーリンが車を降りて買ってきました。

「かぼちゃコロッケも買うたわぁ~ (人´∀`*).。」byダーリン

(嬉しそうやね(^^:) 揚げ物が宝石に見えるんやろ・・・)

 

お家に帰って

昨日の、ズッキーニの酢漬け、塩焼き麺、マヨなしポテサラ

冷凍庫から、1枚ずつ冷凍してある、生ハム4枚取り出して、半分ずつに切って

盛り付けて

・グラナパダーノチーズ、 削ってふりかけて

 

焼いてあったパンも、薄切りにして

「ほんま、長い2ヶ月、よう、頑張らはりました。

 おまえ、髪の毛も随分抜けて、

  病気にもなって・・・かわいそうかったなぁ~

      それも、もう終わりやからな、おつかれさん」byダーリン

(あんたも、よう守ってくれはりました。ありがとう。)

 

唐揚げは、いつものように柔らか

ただ、梅しんさんのお店で食べると揚げたてですが、

持ち帰ると予熱が入りすぎてしまうので、これは、しょうがないですね(^^:)

 

かぼちゃコロッケはミンチの薄いパテを、かぼちゃペーストで包んで揚げた

そんな、かぼちゃコロッケ!

「なっ! おれが買うたの正解やったやろ?♪ 

       ファインプレーやろ♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(そやね(^^)ありがとう、美味しいわ)

 

「これ!家でも作ってや!かぼちゃコロッケっ!」byダーリン

(良いんやけどね(^^:) ダイエット終わってからでないと、

          家で作ると、1個だけ作るって言うわけにはいかへんからね!

                                   30個ぐらいできちゃうから・・・・)

 

薄い生ハムと薄削りのチーズ

合います~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

明太子パン

これね~、大正解! フッワフワで、明太子の存在感、そうとう大です♪

 

くるみとレーズンのパンは、

明太子のパンよりも、生地を引いて巻いているので

生地が締まって、これがまた美味しい♪

 

同じ生地で作ったパンとは分からないくらいの締まった旨味があります。

くるみレーズンパン

「ほら、こんなして食べてみぃ♪ 合うわぁ~」byダーリン

(生ハムの塩分とチーズのまろやかさと、くるみの香ばしさとレーズンの甘みが)

良いクラッカー

二人で、ビール、1杯ずつでしたが、

気持ちがホッとしたせいか、大満足な夕ご飯で、

夜も、こんなに熟睡できたのはどれくらいぶりだったでしょうか

静かな朝を迎えました。

原因は去りましたが、それによって派生した 

うちのお引っ越し問題は、そのまま進行中で、

今日もこれから打ち合わせに出かけてきます。

本当だったら、引っ越しなどしなくっても良かったわけなのですが

すべて、水が流れるがごとく、今の状況があるわけですもんね

 

みなさんも、いろんな事があるでしょうが

頑張っていきましょうね♪

良い一日でありますように。

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)