ヘルシー食を始めて、3ヶ月と10日

食べやすく、1品か二品で終わることが多かったのですが

もともと酒呑みの私達(^^:)(^^:)

居酒屋さんに行ったり、ピザ屋さんでアンティパストなんかを食べたいわけですよ・・・

平日なので、我慢しています(^^:)

よその素敵な方のブログを拝見して、

居酒屋さんの小鉢料理が並んでたりすると((´¬`。))よだれ~  なわけです。

なので

ヘルシープレートの献立で大満足~合格クラッカー

二人分、このテーブルの上全部で、250キロcal 弱の献立です~♪

「おぉ~! マダムのランチか? ≧(´▽`)≦ 

 久しぶりやん、このお皿! 

      重たいからあんまり使わへんもんなぁ~」byダーリン

(重たいからやなくって(^^:)  なんか、区切りが4つって、使いにくいねんもん)

 

ではまず! ジャガイモから~

・新ジャガ、2個        (68キロcal程度)

よく洗って、7㎜角程度に皮ごとサイコロ状に切って

潰せる程度に柔らかくボイルして、ザルに上げて湯切りしてボールに入れます

マッシャーで、半潰し!

半分潰して、半分マッシュ! そこに、混ぜもの

・キュウリピクルス、極小2本  細かく刻んで     (14キロcal程度)

・粒マスタード、小さじ1                  (11キロcal程度)

・三温糖、小さじ1                     (11キロcal程度)

・塩(博多の塩を使いました)、小さじ1/4       (0キロcal)

・昆布だし顆粒、2つまみ                 (測定不能)

・酢(普通の穀物酢)、小さじ1              (1キロcal程度)

シッカリと混ぜ合わせて 

全体量のカロリー        105キロcalのマヨなしのポテサラ完成~♪

 

今度は、ズッキーニ! フライパンに

・ズッキーニ、1本 輪切りスライス  (22キロcal程度)

・赤ピーマン、半個    タテ半分の半個にしてからヨコに千切り    (4キロcal程度)

・水、カップ1/8

・ガラスープ顆粒、小さじ半分                          (3キロcal程度)

火をつける前にシッカリと混ぜて、中火で蓋をして5分

蒸した感じになったら

、フタを開けて

・岩塩(シチリアの塩を使いました)  5ガリガリ

・黒胡椒、5ガリガリ

・オレガノ、小さじ半分                 (2キロcal程度)

・バジル、小さじ半分                  (1キロcal程度)

・乾燥パセリ、小さじ半分               (3キロcal程度)

シッカリ混ぜ合わせたら、すぐに火を消して (水分が残っていたら飛ばして)

・リンゴ酢、大さじ1                   (4キロcal程度)

を入れて、全体を馴染ませて そのまま冷まします。

(冷めていく時に味が入るので、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。)

全体量のカロリー        39キロcalのズッキーニの酢漬け 完成~♪

 

そして、3品目

ここのところ大活躍の 1袋、150g入りの糖質ゼロ麺 を使います!

・糖質0麺、1袋(27キロcal)

ザルにあけて、水気を切ってから流水でざっと洗って、水気を切っておきます。

・エリンギ、1本   手で細く裂いて          (7キロcal)

きのこ類は、水で洗いません。 汚れは拭き取るか叩くかします。

湿気を好むキノコは、水分を取り込みやすい構造になっているので

水で洗うと、シッカリと水分を抱えて水っぽくなってしまいます(o^-')b

・赤ピーマン、タテに1/4個   タテに細く千切り    (2キロcal程度)

・ピーマン、1個   タテに細く千切り           (6キロcal程度)

・昆布だし顆粒、小さじ半分                 (3キロcal程度)

をフライパンに入れて、中火で加熱、しっかりとほぐしながら

エリンギが軽くしんなりするまで油を入れずに炒めたら

・塩(珠洲の塩を使いました)、小さじ1/3  (0キロcal)

味のムラのない様に、しっかりとかき混ぜて水気を飛ばしたら

 

・ゴマ油、小さじ1    (37キロcal)

を加えて、しっかりと混ぜて

全体量のカロリー        82キロcalの 塩炒り麺   完成~♪

 

・冷凍枝豆、20房(一人10房) 自然解凍して    (20房で40キロcal程度)

・伊藤園の野菜ジュース、60ml(一人30ml)     (60mlで20キロcal程度)

・男前豆腐、3個パックになってるのの1個(二人で分けて) (二人分で68.4キロcal)

・豆腐に添えた赤ピーマン、1/4(一人分1/8個) 個千切り (二人分で2キロcal)

・錦松梅、角、小さじ1  豆腐の上にかけて    (錦松梅のカロリー表記がないので不明)

で、こんなテーブル♪

二人分で、250キロcal 弱の献立となった訳です~♪

 

「ほんなら、豆腐からいくかな♪  その前に~(人´∀`*).。

 こんなんやったら、やっぱり、チューハイとかええよなぁ~♪

 呑んでもええかか~? 二人で1本ってどうやぁ~?」byダーリン

(えっ?!(=◇=;) 平日やのに? 

     人が一生懸命にあんたの体を考えて、バランスやら考えて

           カロリーダウンするように作ってるのんに、 呑む?!って? へ~・・・( ̄ー ̄;)

 

「あっ・・・・( ̄。 ̄; ・・・欲しがりません・・・勝つまでは・・・

     お茶で、けっこうです・・・・すみません・・・。」byダーリン

(理解力が有って、助かるわ ( ̄▽+ ̄*)) 

では、お豆腐から♪

「ゆっくり、ヘジヘジしながら食べてや! 

                  一口でいかんといてねっ!」

「はい、・・・・ 先生うるさいわぁ~ !(´Д`;)」byダーリン

(ほぉ、いつから私が先生に? ( ̄ー ̄;   

                    おだて言葉と否定的言葉を一緒に言わんといてぇや!)

 

こちらのプレートも

いただきましょう♪   

全部、作った分の1/4ずつしか盛り付けていませんから、

このプレート4品で  77キロcal弱 のプレートです!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ズッキーニの酢漬け

これがまた、ズッキーニの旨味と優しい酢の味が、なんとも後を引く♪

「これに、たら~っとオリーブオイルかけたら、

 も~っと旨いよなぁ~(人´∀`*) ワインにも合うし~」byダーリン

(希望的欲求は、平日はひかえてね (ー。ー))

 

マヨなしポテサラ♪

マヨネーズは、大さじ1で80キロcalありますからね(^^:)

カロリーハーフでも、大さじ1で40キロcal ・・・・そう思ったら

今まで思う存分使っていたことを大反省です(T▽T;)

 

これでも美味しいもの♪

おイモ類は、皮ごと食べると、ポリフェノール量も上がるし、食物繊維も多くなるし

胸焼けもしないので、良いですよ~♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ピンクペッパーの甘い香りが、酸味にアクセントをくれます♪

 

「ええの? 塩焼きそばやろ?これ!」byダーリン

(糖質0麺やって♪ これ一盛りで20キロcalちょっとやから

            マヨネーズの大さじ1/4と、おんなじカロリーやのよ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「そっか、安心したけど、おまえも大変やな(^^:)

 常に食べ物のカロリー比較してたり、

   ブログに書いたりやからなぁ・・  そのおかげで、

     こうして食べれてるけど・・・ありがとうなぁ~」byダーリン

(そうやのよね(^^:) これ一口食べたら、○カロリー?とか考えてしまうから・・・

            結構疲れてしまうんやわ・・・・まぁ、それやから10キロも痩せたんやけど・・・)

塩炒り麺♪

主成分がオカラの加工麺なので麺自体には味はないのですが、

味の絡みが良いので他素材の味を表面にしっかりとまとっています。

「旨い! こんな味好きやぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 ありがとうなぁ~、

 小鉢風に作ってくれて、毎日飽きひん様にしてくれて

  もう、着れへん言うてたスーツも着れるし、

                ほんとありがとぉ(´□`。)」byダーリン

(どしたっ・・・( ̄_ ̄ i) ?  天気が大きく崩れるようなこと言うて・・・)

味は、塩焼きそばの味に近いですから、

ダイエット食とバカにできない美味しさですよ♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

味変!

「何やってるんや?!( ̄□ ̄;) ジュースや!飲めや!」byダーリン

(アジヘンって、いま、フードファイターの人とかもやるやん♪

                             野菜ジュースにつけて味を変えてみたんやわ)

 

「アジヘンせぇへんかったらアカンぐらいやったら、

 おれにちょうだいや~。そんなに、お腹いっぱい?

       アジヘンせぇへんかったらアカンぐらい?」byダーリン

(やってみたかっただけやわ (-。-;)

        ヒロシかって、言うてはるやろ! 『やってみたかっただけとです!』って

                                            そんな気分やったの!)

 

「おれはやらへん~・・・・(´0ノ`*)」byダーリン

(はい、どうぞご勝手に!)

 

冷凍枝豆

いつも、生のを自分でゆがく時は、両端をカットしてゆがくのですが

冷凍食品のは、もう茹で上がってるので、その必要がないですもんね(^^:)

 

枝豆も美味しい季節ですが、ついつい食べすぎてしまうものです。

ビールのお供に美味しい季節でもありますが、

だいたい、2粒入りのを10房で、「20キロcal」 と憶えておかれると

食べ過ぎ防止にもなるかもです♪

 

今日は、うちの階下の退去の日、朝8時から始めると管理会社から連絡があったので

8時前には家を脱出、ノーパソ持ってダーリンの会社に避難して、このブログを書きました。

これから、掃除の業者さんやらクロスの張り替えやさんやらが入るのでしょうけれど

階下に話の通じない人が住んでると思う、変な緊張感はなくなりました。

ご心配くださった皆様。本当にありがとうございます。

 

さぁ、金曜日!  週末ですね~(^^)

皆さん!素敵な週末を

お過ごしくださいね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
 いつもありがとうございます


ペタしてね

 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)