旬の菜の花! 春の香りで大好きです♪

おひたしに、酢味噌に、おすましに、いろんなものに使えますが

今日は銀杏と一緒にがんもどきをイメージして

外カリサクッ! 中フッワフワの

菜の花銀杏の豆腐揚げ~合格クラッカー

「へい~♪ 

塩でいっちゃってくらはい~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆」

 

「がんもどき(飛竜頭)」 は、

人参やごぼうやレンコンなどを混ぜ込んで作りますが

これは、具財は、菜の花と銀杏のみ≧(´▽`)≦! なので

あえて、がんもどき(飛竜頭)とは呼ばずに、作り方はほぼ一緒なのですが

菜の花銀杏の豆腐揚げと、呼ばせていただきまぁ~す♪

 

でもまたいつもの様に、この材料を引っ張り出した時は何にするか決まっていなくって

とりあえず、これ

・新ジャガ、5個  よく洗って

・絹ごし豆腐、1丁

・菜の花、1パック

 

そんなに大きくない菜の花なんですけどね、

これをよく洗って

パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩分のお湯を沸騰させて

沸騰した所に、・洗った菜の花 を、ドバっと入れ

時間にすると、ほんの1分足らず。再び沸騰をし始めるくらいで

色が「きれいな緑色」になるのでその瞬間

すぐさまにザルに上げて

予熱で熱が通ることを考えてお湯を切ります。

(茎が茹で上がる間で熱を加えておくと、色も悪くなるし

   こんなに柔らかくなる予定ではなかったと、後悔したりするので、色合いで茹で上げ♪)

 

冷めたから、10本ずつ集めて軽く優しく絞って

全部で、39本ありました。  全部は一度に使わず、

チューリップピンク浜茹でホタルイカ、全部で25匹  これも取り出して加えて

料理ごとに使い分けるように分けて

・菜の花、10本  (菜の花銀杏の豆腐揚げに使うようによせて)

・菜の花10本 横半分に切って+ホタルイカ10匹  (辛子酢味噌で食べるようによせて)

・菜の花19本 横半分に切って+ホタルイカ15匹  (明日使うようによせて)

 

ホタルイカと菜の花の辛子酢味噌~クラッカー

昨日作った辛子酢味噌

たらり~っとかけて、食べるまで冷蔵庫で冷やしておきます。

 

がんもどきは、ふつう

木綿豆腐を使うのですが、絹ごししかないので絹ごし使います!

絹ごし豆腐、1丁 マッシャーで潰して

 

キッチンペーパーで包んで、口をタコ糸で縛って

このまま絞っても、なかなか水が出ずにペーパーが破けてしまうので

 

この様に、水が垂れても良いようにして

電子レンジの500wで7分チン!

(耐熱のボールに、割り箸を3本わたしてあります(^^)v)

 

手で触れるくらいに冷ましてから

こうやって豆腐の塊を手で持ち上げられるくらいまで絞って

ゆっくりと丁寧にやらないと、キッチンペーパーが破けるのでお気をつけて~♪

(ガーゼなどで絞ると、破れる心配はないのですが、水分を搾りすぎてしまうので

                       キッチンペーパーで、やっと絞れるくらいがちょうどいいです。)

 

生地具財をボールに入れて、こねます。

・レンチンして絞った絹ごし豆腐

・たまご、小1個  カラザを取り除いて

・塩、小さじ1/3

・三温糖、小さじ1

・長芋、中くらいの太さ6cmほど  皮を剥いてすりおろして

ビニール手袋をした手で、しっかりと混ぜ合わせます。

 

銀杏、30個 割って

(≧∇≦:) この銀杏もねぇ~ お正月用にとまとめ買いした、最後の1パック!

この、物持ちの良さっ!о(ж>▽<)y ☆ 自分でも驚いちゃいます。

 

パスタを茹でるよりも少し濃い目の塩分のお湯で

5分ゆがいて、色が変わって柔らかくなったら、このままの状態で触れるくらいまで冷まして

薄皮を取り除いて、豆腐生地のボールの中に入れて

 

・菜の花、10本 1cmに切って一緒に入れて

・強力粉、大さじ1  も、入れて  シッカリとかき混ぜて

 

ミニおたまに乗っかる位の量で

もう1本スプーンを使って

170度に温めた油の中に、するりと滑り落として (うちはオリーブオイルを使っています)

2~3個の少量で

下面が固まったら、ひっくり返して、もう1度食べる直前に揚げるので、ここでは一度揚げで

 

これくらいの小狐色になったら、ザルなどに上げて油きり

余熱で中まで火を通します。

(この状態の揚げたてすぐは、たまごにも長芋にもまだ熱が通っていないので

            どぅるどぅるの感じです。 二度揚げすることを想定した、1度揚げ目です。)

 

新ジャガぁ~♪ 新ジャガは皮も柔らかいので気にせずそのまま食べれます

・新ジャガ、5個 たわしで表面をよく洗って

丸ごと、串が刺さるくらいまで茹でてザルに上げて、冷まします。

(年季が入った鍋のことは気にしないで~≧(´▽`)≦)

 

ビニールに味付け用の

・岩塩、(アッサルの塩を使いました) 10ガリガリ

・黒胡椒、10ガリガリ

・味の素、2振り

 

冷めた新ジャガ、各4~8つにゴロゴロに切り分けて

・片栗粉、小さじ4   も、一緒に入れて

ビニール袋の下から叩き上げるようにして、まぶして

 

170度の油で、回りが固まる程度にざっと揚げて

ザルに取り出しておきます。

 

ここで、いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

光センサーで糖度を測って、安定の甘さがあるシリーズの、真の実(まのみ)シリーズ

光選のでこぽん!

光選のでこぽん情報ここ

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

 

ジューシーさに定評のある「でこぽん」!

大ぶりの、シッカリとした重さのある実!

皮を剥きまして~

ヨコ、4つの輪切りにして

おぉ~♪ なんて、ジューシーなっ!(ノ゚ο゚)ノ

ジューシーだと、水っぽいって思います? 

ところがっ!こんなにジューシーなのに!

切った所に滴り落ちていないのがお分かりいただけますか?

切った時に思いましたが、包丁の入り加減がズサッと重たい!

つぶつぶの1個ずつの中身が! 果汁を抱えた果肉がぎっしり詰まってる感の

どっしり感があるんです!

盛り付けて

・玉ねぎのピクルス  (作り方ここ)

・ぶどう  と一緒に盛り付けてテーブルへ~♪

 

ダーリンが帰ってきてから

二度揚げでカラッと揚げて

 

盛り付けて、パセリを振ってテーブルへ~♪

 

でもって、こんなテーブル♪

「あれっ? ホタルイカは、

   天ぷらするんやったんやないの? ( ̄□ ̄;)」byダーリン

(気が変わった! 酢味噌もたっぷり有ったし

          そやけど、揚げもんが頭から離れへんかって、飛竜頭のふりしてるの作ってみた!)

「天ぷら?」byダーリン

(人の話! 話聞いてへんの?!(-。-;) 「飛竜頭のふりしてるの」 言うたやん!

                                            中身は、豆腐ベースや!)

 

「おぉ~!サクフワやん♪ 

銀杏!菜の花!ええわぁ~♪ これ~! 

銀杏は秋やけど、めっちゃ春の感じする~≧(´▽`)≦」byダーリン

(新芽の色やもんねぇ~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆)

 

「塩は絶対的に旨いけど、

             天つゆで食べるのんもええわ♪」byダーリン

ふわふわ感分かります~?

お肉、魚系入ってなくっても、大満足! 

 

「芋! これ!めちゃめちゃ旨いやん~♪

なんでこれ!こんなに旨いんやっ? 皮付きやからか?」byダーリン

(愛情で揚げてるからっ!)

先にゆがいてあるので、ホクッとしてカリッとして

ちょっと多いかな?って思ったんですが、大喜びで全部ぺろり!(≧∇≦)

 

こちらも

ダブル春が、美味しくない訳がない! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「旨いわぁ~、なんやろ、今日は呑まへんって決めてたのに、

 ちょっと良いとこの小料理屋みたい♪ 

          これは、日本酒やろ~(人´∀`*).。」byダーリン

((^^:)結局・・・なんだかんだ言っても・・・・呑むわけだ)

 

ゆっくりと時間をかけて、美味し~く全部いただきまして~≧(´▽`)≦

食後のデザートに突入!

「びっくりしたぁ~ヽ(*'0'*)ツ   なんやろ、噛むのに、

この重厚感っていうか、こんなドッシリした感じのみかん食べたの

                 初めてやっ!ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(これね、食宣伝さんの、真の実のでこぽん! あの、デベソみたいに出てるみかんのでっかいやつ♪ )

 

「ジューシーにも程があるな!(@ ̄Д ̄@;) 

 こんなにシッカリしたみかん食べたの

           生まれて初めてかもしらへん!!」byダーリン

(そやから、「でこぽん」やって(^^) でも、ほんとに今まで食べたでこぽんが、かすむね!)

 

「あぁ~、大満足の大満足や! 

 ほぼ野菜で、こんなに満足行くんやな!って感動的やぁ~♪

 ありがとう~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 日本!」byダーリン

(感謝はありがたいんやけどねぇ~・・・・わたしに感謝してや!何で日本やねんよ!

  そんで・・・!  人がお片付けしてるうちに寝るなっ!!

               ニコニコ笑いながらイビキかいてるし・・・・怖いわ・・・・( ̄_ ̄ i))

 

なんだかんだ言っても、

年間を通してテレビの前で寝てしまうダーリン ┐( ̄。 ̄ i)┌

どうにかならないもんかしら・・・これ・・・・

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


おうちごはん ブログランキングへ


ペタしてね
 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)