冷凍庫の整理中に、買ってそのままだった1キロの塊の壊れ明太子

これを、使いやすいように小分けに切って1個ずつラップをしてジップして

でも、そんなことしてたら食べたくなるのが人の常 ┐(´∀`)┌

なので、明太子を使って作っちゃいました

明太とびっこパスタァ~合格クラッカー

明太子の旨味とエリンギの旨味

程よく火の通ったキュウリ甘味ととびっこのプチプチ感!

後がけのごま油のいい香りが、止まらない美味しさを作って、

魚卵好きには特に!もう最高~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

っで、冷凍庫・冷蔵庫から出したのがこれ!

これをどう関連付けるか!

大根・エリンギ・真の実アボカド・キュウリ・冷凍ホタテ・冷凍とびっこ

壊れ明太子・銀杏

 

では! パスタソース から作っていきましょうか♪

エリンギとキュウリをバターで炒めていきます

チューリップ黄キュウリ、1本 斜めスライスからの千切り

チューリップ赤エリンギ、1パック 手で細く裂いて

チューリップ紫バター、10g程度

 

チューリップピンク黒胡椒、10ガリガリ  で、炒めていきます

焦がさないように中火でゆっくりと炒めて

 

黒胡椒とバターだけでこれくらいまで炒めて

キュウリは、しっかり火を通すと甘みが出て美味しくなりますが

生っぽく中途半端に火を通すと、水分が冷めてから「すえた臭い」になるので

焦がさないようにしながら、しっかりと炒めまぁ~す ≧(´▽`)≦

そして、このまま冷まします。

 

今度は、炒めたものと和えるソースを作ります。

これはね、ミニセロリ! セロリよりも香りが強いです。

チューリップ赤ミニセロリ、1本  斜めにスライス

 

魚卵の生臭さをおさえるためにハーブの力を借ります。

これ、フェンネルシード そのままでも使えますが、今回は包丁で細かく切って使います。

(殺菌効果を持ったフェンネルシードですが、お魚の臭みをおさえるのに適しています。

 ホルモンの分泌を良くしてしまうので、妊娠中の方は使うのに注意が必要です。)

チューリップオレンジフェンネルシード、小さじ半分    包丁で細かく切って

チューリップ黄ディルウィード、小さじ半分  

(セリ科の植物ディルの茎や葉っぱを乾燥させたもので爽やかな風味を持って

 魚介料理の臭みや胃もたれを防いで、スープやピクルス、ドレッシングにも使われます)

 

ボールに、明太子とびっこ、セロリ、ハーブを入れて

チューリップ赤明太子、ほぼ1本分  皮を取り除いて

チューリップ紫とびっこ、大さじ4程度

・ハーブ2種

・切ったセロリ

チューリップオレンジ味の素、2振り

チューリップ黄、大さじ1

しっかりとダマにならないようにかき混ぜて

 

炒めて冷めた・キュウリとエリンギ を入れて

 

しっかりとかき混ぜて、明太とびっこソース 完成!

ダーリンが帰ってきてから、パスタを茹でて和えます。

 

さて、もう1品

凍っているホタテの表面を流水で洗って

お造りとしても食べれるホタテなのですが

沸騰してるお湯の中に入れて1分弱ボイル

このお湯には、塩が小さじ1ほど入っています

 

お湯から上げそのまま冷まし

チューリップ赤霜降りボイルになったホタテ、3個  手でタテに裂いて細かくします。

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

チューリップ紫真の実(まのみ)アボカド、1個

2月6日頃食べごろで届いた真の実アボカドですが

1個ずつビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室保存で昨日の3月1日でもこの通り♪

食べごろで届いて、持ちもよくってなめらかで味も濃い。

そして、本当にキレイ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

これがまた、切っておいても黒くなりにくいという、理想のアボカド!(情報ここ)

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

切ったアボカドと裂いたホタテをボールに入れて

ダーリンが帰ってくるまでラップをして冷蔵庫で待機!

 

帰るコールがあって、帰宅時間ちょっと前に、

チューリップ黄大根、太いの10cmくらい すりおろして、余分な水分を絞って

ボールに入れて

チューリップ赤味の素、1振り  入れて

 

しっかりと和えて

器に盛り付けて

チューリップ紫つまポン酢、タラリ~っとたっぷり目にかけて

アボカドホタテポン酢~クラッカー

これがね~、予想以上に美味しいんです (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

(つまポン酢作り方ここ)

 

ダーリンが帰ってきてから、

チューリップピンクスパゲッティ、100g程度(二人分として)  塩を入れたお湯でパスタを茹でて

茹で上がったら直に、パスタソースのボールに入れて

 

チューリップオレンジパスタの茹で汁、大さじ2程度 一緒に入れて

 

手早くかき混ぜて、しっかりと和えて

 

お皿分けてに盛り付けて、テーブルで

チューリップ黄ごま油タラリ~♪

ご存知でした?  トビッコとごま油って、すごく合うんです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

後がけにすることで、胡麻油の香りも生きますしね~♪

「おぉ~♪ これは絶対に白やろ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(自分が呑みたいと、行動が早いこと(≧∇≦:) ええ事よ、言われなくってもできる姿勢!

こんなテーブル~♪

「なんだこれ? 空の器が置いてあるで(=◇=;) まさかこれ!

 心のきれいな人のだけ見えるっていう

 あの!伝説の料理やないやろなっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!」byダーリン

( (=◇=;) それは、おろしで和えてるものの取り皿! 

   それに、どんな伝説なんやら・・・そんなん聞いたことないわ、裸の王様か・・・)

 

さぁ、伝説の料理を取り分けて~  ( ̄艸 ̄〃)

「おおっぉ~!!ヽ(*'0'*)ツ 

 なんやこれ! めちゃめちゃ旨いやないかぁ~!

 ホタテかっ?! おろしとアボカドって

       こんなに合うもんなんか?ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(ええやろ~♪ アボカド!和風でも合うんやよ~♪ ノンオイルやし~)

 

こちら、明太トビッコパスタ も!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ほんと、魚卵好きの宝石!

「あれ? この緑の旨いんやけど、何やろ・・・

ん~♪ メチャ旨~(≧∇≦)d プチプチ食感もたまらへんし!

 これ!そんじょそこらの

     パスタ屋では食べたれへん味や(≧∇≦)♪」byダーリン

(頼むから、がっついて食べへんで! 先に食べ終わっても、私のはあげませんから!

          最初に盛ったのやって、あんたが6で私が4で盛ってるんやからねっ!(^_^;))

 

さぁ、これだけ言っといたら、箸が伸びてくることもないだろう。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

安心して食べれます♪

ん~♪ ごま油のいい香りが効いてる~≧(´▽`)≦

ごま油は、3種類(普通のごま油、金ごま油、黒ごま油) と持っているのですが

今回は、金ごま油の 上品な柔らかいごま油の風味を使いました。

 

これがまた、バレンタインにダーリンに赤5本、白5本プレゼントした

エヴォディア2015・スペインの白、マカベオ100%

 

(このワインの詳しい感想はここ)

「合うわぁ~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 

 和風なイタリアンにも絶妙!

 家で、こうやから、外に食べに行かれへんねんなぁ~

これで、食べ終わってもお会計せぇへんでええんやで~」byダーリン

(おぉ~! (°∀°)b その手があったかっ! 小金を稼ぐのに丁度ええわ

                      明日、カルトン用意しとくわなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「なんで、おれが稼いできたお金で作ってもらったもんに

 おれがお金払ってたべなぁアカンねんな(=◇=;)・・・

                     どんな商法や・・・」byダーリン

(よう、気が付かはったっ! えらいっ!!(≧∇≦)

 こんな世の中や! いろんな商法があるからねΨ(`∀´)Ψ

              騙されへんように生きていかへんとね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「なに、最もらしいこと言うて!(=◇=;) 

          おまえにタカられるとこやったわ」byダーリン

(そんなことが横行してる世の中やから、気ぃつけへんとアカンって

            親切に教えたったんやないかぁ~ (´0ノ`*) お礼言ってもらわへんと~)

 

「恐ろしい女やわぁ~ ( ̄□ ̄;)」byダーリン

( ≧(´▽`)≦ )

 

「なんで、喜んでんねん (@ ̄Д ̄@;)」byダーリン

(:*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

延々

 

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます


おうちごはん ブログランキングへ


ペタしてね
 

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)