きざみ昆布って、うちではよく使うのですが

これで作った煮物が結構好きで、人参や揚げさんを入れたり

その時々の気分で、一緒に煮るものを変えます。

今回も、美味しいさつま芋が手に入ったので

甘芋昆布生姜炊き~合格クラッカー
1盛って 先に甘さをシッカリと煮付けて、後からお醤油の味付け!

冷めていく時に美味しさが入り込むのを利用して、

とっても美味しい煮物に仕上がりました♪


まずは! 年中食料庫の乾物ケースに入っている
2昆布

チューリップ黄きざみ昆布、軽くひとつかみ

を、ボールに入れて




いちいち戻した昆布を細く切っていたら大変なので

きざみ昆布はとっても便利!

これは、

京丹後の観光客相手のお魚屋さんで買ったものです♪o(〃^▽^〃)o


3もどし

・ボールに入れた刻み昆布

に、タァ~っプリのお水を入れて

10~15分戻すと

最初の量の2倍程度になるので



このままザルにあけてしまうと、細かい砂なんかがついていたりするので

ザコザコと水の中でゆすって、つまむ様に昆布を取り出して

4水気
キッチンペーパー2枚使いで

水気を切って





この刻み昆布は、丁度良い長さに切ってあるものなので、このまま使いますが

長さのあるものでしたら、食べやすい長さに切ってくださいね~(o^-')b

5炒め  フライパンに

チューリップ赤バター、10g程度1個

・水気を切ったきざみ昆布

を入れて

中火の弱火で

シッカリと昆布に

バターの香りを絡めながら炒め


炒めている間に、美味しいお芋!

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
6芋
真の実(まのみ)

なめらか甘芋登場~!!





シルクスイートと言う品種のこのお芋は、口に残るタテの繊維が少なく

とってもなめらかな口当たり!

お菓子作りなんかにも持って来いのとっても使いやすいサツマイモです。

もちろん!焼き芋でも美味しいです~(*゜▽゜ノノ゛☆ (このお芋の情報ここ
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com


7切って

チューリップ紫真の実(まのみ)なめらか甘芋、1.5本

 皮ごと、1.5㎝の幅に切って

胴の太いところは、2つに切って




8イモ焼き  シッカリと

・バター風味で炒めらたきざみ昆布

の、フライパンで

昆布が焦げないように

お芋だけ片面、焼き色がつくように

中火の弱火でフタをしないで火を入れて



その間に、先につけたい甘みの準備!('-^*)/
9甘生姜   チューリップピンク三温糖、大さじ2

チューリップオレンジみりん、大さじ2

チューリップ黄酒、大さじ2

チューリップ赤ハチミツ、大さじ2

チューリップ紫生姜、皮ごと10スライスを千切り

よくかき混ぜて

さらさらにして


10入れて
サツマイモに

片面だけシッカリと焼き色がついたら

・混ぜた甘みと生姜

を一気に入れて




11水  
チューリップピンク、カップ1

を入れて

フライパンについたバターの香りを

洗い流すように混ぜて



少ない水分でも効率良く均等に火が入るように

熱効率がよくって経済的なお鍋クックレインボーに移して
12なべ替え  今回使うのは

底幅の狭い

クックレインボーごはん鍋(小)

オコゲのあるご飯が美味しく炊ける

お鍋なのですが

少量の煮物も短時間で煮える

スグレモノ!

バナー クリックでリンク

(クックレインボー、欲しいなぁ~って方には、ブログ最後にお知らせがあります)


13一  圧量調整できるフタのメモリは

軽く圧力と蒸気を逃す

『1』 の設定で

中火で10分


14甘み
はい!

甘みがしっかりと入った

こんな感じ♪





15醤油
ここで、おしょうゆ味をつけます

チューリップオレンジ醤油、大さじ2

を入れて、

底からすくい上げるように混ぜて

再び同様にフタをして

中火で7分

火を止めてから、そのまま冷めるまで放置して

シッカリと旨みをしみこませます。
1盛って
器に盛りつけると

冷めても美味しい

甘芋昆布の生姜炊き

完成です♪


っ♪(o^-')b お醤油と分けて甘みを先に煮付けることで

芯まで沁み沁みの美味しい煮物になるんです♪
16芋は この、なめらか甘芋自体、なめらかで美味しいので

ホント美味しいo(〃^▽^〃)o

昆布との相性も抜群! 簡単なのにかなり美味しい煮物になります!
17よく合う 煮あがりに大満足していたら、ダーリンから電話!

「もうすぐ帰るけど、今日のご飯はなんやぁ~?」byダーリン

(今ねぇ~♪ 芋炊いて、ニヤニヤしてたとこ~)


「・・・・おまえは変態かっ?・・・・大丈夫か?

  なんで、芋炊いて、ニヤニヤする?

            ・・・・芋がそんなに面白いんかっ?」byダーリン

(いくら私でも、煮えた芋見てニヤニヤするほど暇やないわっ!

 美味しく炊けたから、大満足してたって話やわ! ぜんぜん大丈夫です!゛(`ヘ´#))


「そっか、ホッとしたわ・・・

 ニヤニヤするほど旨い煮物は明日にして、

 今日はうふふママのとこ行かへんか?  おまえ、朝から

    チヂミ食べたい言うてたやんか、うふふ行こうや」byダーリン

(いいの~?♪ うん~!チヂミ!夢にまで出てきたからぁ~♪)


ってなこって! うふふさんへ~(ノ^^)八(^^ )ノ

「生ビールでええの~?」byうふふママ

「うん、ありがと~!最初はビールで~」byダーリン
18突き出し
きれい好きのママの所のビールは

いつも、とってもキレイなオイシサッ!





本日の突き出しは

・鶏ムネ肉のバンバンジー、・イワシの柔らか煮、

・レンコンのツナサラダ、・ちびホタテの甘露煮  の、4種
19アップ 相変わらず、手作りの1品ずつが嬉しい突き出しです。o(〃^▽^〃)o

「ママ~、こいつチヂミが食べたくって、

          夢にまで見てるからチヂミ頼むわぁ~」byダーリン

「○○○ちゃん(私の名前)、自分で作った方が

       美味しいのできるんちがうの~?(´0ノ`*)」byうふふママ

(ママァ~、こんな美味しいママのんが有るのんに、何で自分で作るの~?

     私はこんなんできひんわ、ママの手ぇやからこれができてるんやって~♪)


20チヂミ  
ほんと、よそでは食べたれない

このパリッとした表面と

ふわとろの中身!
海鮮チヂミ
でお願いしました。

「辛いの入れて、大盛りにしといたしねぇ~♪」byうふふママ

「ありがと~!ホンマ大盛りやo(〃^▽^〃)o嬉しいわぁ~」byダーリン

(辛いプッコチ(青唐辛子)も入って、香ばしい理想のチヂミです)
21つけて 「旨いわぁ~!!

   ほんま、こいつ家では絶対チヂミ作らへんもん!」byダーリン

(だって、美味しいのんが食べられる所が近くに有るのんに、

 わざわざ失敗覚悟で作らへんやろо(ж>▽<)y ☆ ママのチヂミが一番好きやもん!)

22マッコリ  そして、壷マッコリ!

今日は、こっちで呑んでみぃ!と、

ステンレスの器でいただきます。

同じマッコリでも陶器で呑むのと

金属で呑むのでは

味は違って感じられるのもまた楽しい


ダーリンご希望の
23蒸し豚
蒸し豚






うふふの蒸し豚は、ファンの多いメニュー!
24チョジャン 岩塩、ヤンニョン、チョジャン、お好きなものをつけて

25一緒に
お野菜と一緒にいただきます♪





この!柔らかいこと! 

一人でも食べれちゃいますが、他の物も食べるなら、二人で丁度良い量!
26柔らか 食べ物に対する愛情が、すごく伝わってくるうふふママの料理!

韓国料理屋さんには珍しく、お造りの美味しいお店ではありますが

ぜひ、ママの愛情のこもった1品1品を味わっていただきたいですね~♪


「これ、食べてみてぇ~」byうふふママ
27マグロ
最近スモークに凝っているママ!

私があげた「寒こうじ」 を上手に使ってくれて

マグロハム

を、作って食べさせてくれました!


食に対する探究心が飽く事無く、日々研究のママの姿勢から

学ぶところ、大いにあり♪

だから、毎週来たくなっちゃうo(〃^▽^〃)o

私もがんばらなくっちゃ!日々精進!

いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)