パソコン環境が安定するまで、コメントをくださった皆様の所に伺えずごめんなさい。

昨年末28日以降コメントをくださった方のところには、必ず伺いますので、ごめんしてくださいね~あせる



今日は 1月15日、全国的の強い寒波ですが

京都嵯峨野もご覧の様に雪景色、

いつもはきれいに見える嵐山のお山も吹雪で全く見えません。
雪  雪国生まれの私は、歩くのにもぜんぜん困らないのですが

雪にあまり慣れていないダーリンは、歩くのさえ心配です。

どちら様の所でも、交通機関や生活に支障のないことを祈りたいです~。


っと!

グ~ンと冷え込んだ昨晩は、

「ガッツリしたのでなくってええから、

 何が何でも、今日は鍋にしてくれぇ~(´□`。)

 白菜が入ってればいいから・・・あっ・・・ねぎも・・・

            そんで、糸こんにゃくも・・・・・あと・・」byダーリン

(全然、白菜だけやないやん┐( ̄∀ ̄:)┌ ええから、任せといて!)

ってなこって

きのこ満載白菜鍋~合格クラッカー
1 白菜だけ後入れで、

後はシッカリと煮出して、きのこと野菜の旨みを味わいます!

さ~て!材料は!
2   用事で出かけていた先の、

いつも行かないスーパーに寄ってみたのですが!

きのこ類が全部90円、糸こんにゃくも90円、九条ねぎも190円

白菜だけちょっと高くって、半分で280円

もちろん白菜は全部使うわけではないので、

お財布にも、胃腸にも安心なやさしいお鍋になりますo(〃^▽^〃)o


3  まずはね! 広口のお鍋に

チューリップ黄水、カップ9

チューリップ赤、カップ1

チューリップ紫舞茸、2パック  手でほぐして

チューリップピンクエリンギ、1パック  手で裂いて

チューリップオレンジえのき、1パック  

  石突を外して横半分に切って手でほぐして

チューリップ黄しょうが、20スライス  皮ごと

チューリップ赤にんにく、1個  タテ半分に切って (芽は取ってね~)


4  
チューリップ紫金時人参、これくらい  皮ごと千切り






っ・・・シメジ忘れたけど・・・まぁいいかっо(ж>▽<)y ☆
5  全部入れたら

強火で火を入れて

(部屋自体が寒いから

 なかなか温まらなくって

 でも、水から煮てほしいんです~)




6  別のお鍋にお湯を沸かして

チューリップピンク糸こんにゃく、1袋 280g入り

  ざるで水をこして、ざっと水で洗って

沸騰したお湯の中に入れて

5分ほど煮て ざっと流水で流して

食べやすい長さに切って

ざるに上げて水気を切っておきます。


7   チューリップオレンジ九条ねぎ、2本

  細めに斜めに切って




冷凍していた鶏モモ肉は・・・・・・・・・・あぁ・・・・
8
解凍のボタンを押したはずなのに・・・

普通に温めボタン押したみたい

(-""-;)

半分煮えてるし・・・・・



でも!気にしない! ≧(´▽`)≦

流動的に、これを受け入れよう~о(ж>▽<)y ☆

(こんな時は、このいい加減な性格が役に立つ!(* ̄Oノ ̄*))

9  きのこのお鍋がシッカリ煮立ったら

・切った九条ねぎ

チューリップ黄解凍した鶏モモ肉、1枚

  横に細くスライス

したのを、入れて




10
程なく、

こんな灰汁が出てくるので





灰汁取りがあったら、それを使って
11  網じゃくしの背中に

灰汁をくっつけて

洗い流しを繰り返して

お汁をなるべく捨てずに

灰汁だけキレイに取り除いたら



いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの
12   チューリップ赤やすまるローストだし、2包み

入れて

(やすまる出汁が無い方は

 かつおだし顆粒小さじ2、昆布だし顆粒小さじ1

 で、代用はできますが、

 基本的な出汁の深みとが違うのと

 塩分が多く入ったりするので、調節してください)

(本当は一度試してみていただきたい! やすまるローストだし ~♪)

この、やすまるローストだしは、香ばしくって生臭みの全くない

他の素材の味を引き立ててくれる、無添加の美味しい出汁!

自然の美味しさで、手放せません!

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com

13  
チューリップ紫白菜、4枚

  そぎ落とすように

  乱切り状態で包丁を入れて
お皿に持ってテーブルへ~


前の日からめちゃめちゃ食べたかったトマト
14
ダーリンのご希望で

マヨネーズ





お鍋の各自の味付け用に

・岩塩(パタゴニアソルトを使いました) ・味の素  ・つまポン酢(作り方ここ

を用意して

こんなテーブル~クラッカー
15 煮た、きのこのお鍋は、土鍋に入れ替えてテーブルへ~♪

最近は土鍋を使っていなかったのですが

「なぁ、土鍋に入れ替えてぇや、

 こんな寒いんやから、

    土鍋のほうが見た目もあったかい感じやろ~?」byダーリン

(確かにね(^^) 土鍋やとか囲炉裏にかける系のお鍋やと、あったかく感じるもんねぇ~)

16
では!

久々の角ハイボール

いただきます~!




17  ちょっとお高かったけど

熊本の美味しいトマト!

たまにマヨネーズだけで

食べるのんも良いもんだわ




熱々ぐつぐつのお鍋は、

特に高級食材が入っていなくっても食欲をそそります♪
18 「えらい、汁タップリの鍋やなぁ~、溺れるほど汁有るやん!」byダーリン

(なぁ~に言ってんだ?おめーは~┐( ̄ヘ ̄:)┌

 よ~く聞けよ~! きのこ類の栄養分は水溶性やから、こうやって煮たら

 旨みは残っても、

 お汁に栄養分が溶け出してしまうんやから!お汁と一緒に食べる鍋やねんよ!

 ちょっと!飲んでみぃさっ!)


「えぇ~・・・汁飲むのぉ~? 

 そんな何にも味のつけてない汁が旨いわけ・・・・

                    あるやん~ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(ええって・・・(=◇=;) そんな、さんまさん的小芝居はっ!・・・・・・・

  白菜は、削ぎ切りにしてあるからすぐに煮えるし、食べる分だけ入れて食べてや)
1
「了解!ねぇさん」byダーリン

(姉さん言うなって!((o(-゛-;)

 そうや無くっても最近年齢を感じるんやから)




水から煮はじめて、40分。

わりとシッカリと、きのこを煮ます!
ほんの少しでも、きのこのとろみの加わったお汁は、

冷めにくいし、旨みがばっちり!
19  
自分の好きな分だけ器に取り分けて

・味の素、1振り。 ・岩塩、ぱらっと ふりかけて

いただきまぁ~すクラッカー
20 「何これ!めちゃめちゃ旨いし!ヽ(*'0'*)ツ

 ビジュアルがおとなし目やから、侮ってたけど!

                 食感も旨みも!最高やん!」byダーリン

(もうちょっと濃厚感が欲しかったら、揚げさん入れてもええんやけど、

 あんたが野菜や野菜や言うもんやから、こないなったわo(〃^▽^〃)o)


「汁も、絶妙やなぁ~!! 

 それに、鍋って全部同じ味になりがちやけど

 1個1個のきのこやら、ネギやら、

   ちゃんとそれの味が分かって旨いわぁ~♪(≧▽≦)」byダーリン
21
しょうがも薬味ではなく

具財としてシッカリ美味しい!





食べている途中に、寒いからシッカリ着込んでいたのを

二人とも1枚ずつ脱いで、o(〃^▽^〃)o

お鍋のおかげで 体はホッカホカ! 汗までかいています。


「白菜も、この斜めに削ぎ切りした切り方、メッチャ好きや♪

 この食感たまらへんから、

  今後はず~っとこの切り方にしてぇ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン
22 確かに(^^)切り方がこうなので、白菜の見た目は不ぞろいですけど

早く煮えますから、しゃぶしゃぶの時にも使えますし、

独特の口当たりがとってもいいんです♪

本当は、

白菜も千切りにしようと思っていたのですが、この削ぎ切りで正解でした♪

23
あれだけタップリ有った

お鍋ですが

これだけを残して

二人ともおなかいっぱい

o(^^o)(o^^)o


昨晩のご飯でしたので、残ったこれは、

本日のお昼の 「皿うどん」 のアン になります♪


雪がやまずに、どんどん降り積もっています。

どなた様も、気をつけて、事故の無いように

お過ごしくださいね~o(〃^▽^〃)o



いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)