みなさまぁ~ヾ(@^▽^@)ノ

あけましておめでとうございます~クラッカー
日の出  この画像は、2017年1月1日6時51分の、今朝の富士山の日の出です~

(o^-')b(画像はテレビを撮影しました。)

富士山の日の出の写真は縁起物! 

たとえテレビでも!この日の出の瞬間が見れて大感動でした!


さて! 

昨年は皆さまの大変お世話になり、励ましを頂きました一年で

大変ありがたく過ごさせて頂きました。ありがとうございます。

そして一年に締めくくりは、やはり年越しのお蕎麦!

・蕎麦の様に長く!と、今年も長く1年生きられた、これからも長く生きるようにの願い。

・うどんと違い、プツプツと切れる事から、悪縁を年内で切る願い。

・昔、金粉を集めるのに、そば粉を水で溶いて固めた物を使った事から、金運アップの願い。

そんな願いのいわれをもちまして! お蕎麦を頂きます~合格クラッカー
1鶏ガラ角煮ニシンそば
今年のうちのお蕎麦は、鶏ガラを煮てとった出汁に、

いつもお馴染み食宣伝、近さんおススメの、やすまるロースト出汁を使った

つま麺つゆを混ぜて

ニシン炊きに、ふるっふるの角煮を乗っけて

鶏ガラ出汁によく合う白ネギを刻んだ! その名も!

『鶏ガラ角煮ニシン蕎麦』! (ダーリン命名)


思い起こせば、クリスマスの時にるんるんで買ったお安い丸鶏!

歳をとりすぎた鶏で硬くって食べられなかった記事  を

読んでくださった方はご存じと思いますが(^^:)
2クリスマスの鶏
・解体したガラと胸肉

・食べれなかったチキン

を冷凍しうてありましたので





3お湯  これを、28日に

ズンドウ鍋に

チューリップ黄水、ランダムにタップリ

(どうせ継ぎ足しをするので

 量は適当で)

を、煮立てて



4切って
チューリップ赤ヒネドリの胸肉、小2枚

どうせ硬いので薄めに切って






5灰汁とり  チューリップ紫ヒネドリガラ、1羽分

チューリップピンク硬くって食べれなかったモモ、1本

沸騰するまで強火で

しっかりと灰汁を取って





6煮込んで  あとは

29日

30日

31日と、中火の弱火で火を入れて

煮立てて

こんな濃厚なスープを取ってありました!


顆粒の丸ドリガラスープでも良いのですが、

このヒネドリの脂分が良い旨味を出してくくれるので

歳をとった硬いヒネドリでも、捨てる事なく大活躍!


7スープ
鶏の脂は

濃厚な様で

食べるとアッサリしているので

お蕎麦にもうどんにもよく合うんです!

(o^-')b



8同量  チューリップオレンジつま麺つゆ、カップ2

(醤油カップ半分、みりんカップ半分、

 三温糖小さじ1、昆布出汁顆粒小さじ半分

 やすまるロースト出汁1包、水カップ2

 で、いつも作り置き!)

・煮だした鶏ガラスープ、カップ2


やすまるロースト出汁は、他の素材を生かしてくれる

生臭みの無い美味しい無添加粉砕出汁!

自分好みの味にできるので、手放せないんです~o(〃^▽^〃)o(情報ここ)  

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com


9しっかりつゆ
さて!

このお出汁はゆっくりと沸騰させまして






10角煮チン
息子の為に作っておいた

チューリップ黄角煮

をちょこっと抜いて~(^艸^)

レンジでチン♪




11ニシン温め
京都では普通に年中売られている

甘辛い味付けの

チューリップ赤ニシン味付け姿煮

を、袋のまま熱湯で沸騰!

10~15分でやわらかくなります


袋は洗ってからゆがいているので、

このお湯は捨てずに丼の温め用に使います。


12蕎麦
お蕎麦は

半生タイプの

チューリップ紫お蕎麦、2人前

を、ゆがいて

水で〆ずにあたたかいまま丼へ!



13煮立てて
グツグツと沸騰中のお汁を







14盛ったのに  ・温めたドンブリ   に、

・ゆがいたお蕎麦   を、入れて

・チンした角煮

・湯煎したニシン

を乗っけて

・沸騰中のお出汁 たぁ~ップリとかけて

チューリップピンクきざんだ長ネギの白いところ 乗っけて


15テーブル  お蕎麦と同時に用意していた

・アンキモ 

めでたい贅沢ビール!

・ヱビス

こんなテーブル~♪



1鶏ガラ角煮ニシンそば
それではっ!

いただきましょうか♪





「おぉ~!! 

海も山もって感じやなぁ~!すごいな今年の蕎麦はっ!(≧▽≦)d」byダーリン

(それだけやないんやよ~(*^ー^)ノ 鶏の出汁やから、空も制覇したわ! 海と山と空やわ)


「( ̄□ ̄;)・・・・鶏は・・・

   飛ばへんやろ・・・・鳥ではあるけどもやぁ~・・・」byダーリン

(知らへんの?飛ぶ鶏もいてるんやよ!

          伊勢神宮の中に居てるニワトリさんなんかは、よう飛ばはるわ♪)


「そやかて、この鶏はあのクリスマスの歳とった鶏やろ?(^^:)

   どう考えても飛べてたとは思われへんよなぁ~・・・・」byダーリン

(屁理屈はええねん!! 美味しく作りましたって事ではなし終りっ!! ゛(`ヘ´#))


16とろとろ  「うっわ!♪

 この角煮!この間のよりも

 柔らかいやん~♪」byダーリン

(そやろ~(^艸^)

 前のは6時間、今回のんは

 10時間ゆっくり煮てるからねぇ~)


もはや、何かに触れただけで崩れる感じ(≧▽≦)❤♪
17フルフル
「箸で、下から支える風に持たへんかったら、

 持たれへんわぁ~o(〃^▽^〃)o

   これ、〇〇(息子)の分もあるんやろ? 

 どうせ、年越しの蕎麦食べへんで来るんやろうから、

        食べさしたりぃ~♪喜ぶで~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(ニシンもあるし、そんならそうしたろうねぇ~♪)


18ニシン
ニシンも

出来合いですが

こうして湯煎で温めると柔らかぁ~♪

この、甘辛い味付けがタマリマセン♪


では!、

今年の悪かった事、絶ち切れますように~

ダーリンと長いこと一緒に居れますように~

金運をかき集められますように~
19旨い
「おぉ~!!ヽ(*'0'*)ツ こんな旨い蕎麦初めて食べたわっ!

 鶏のガラの出汁って、こんなに旨いもんなのかっ?! 

                      旨いわぁ~!」byダーリン

(秋田辺りやったら、比内鶏のヒネドリのガラでやれるから、もっと美味しいんやけどね

 やすまる出汁と合体させてるから、

                  あのクリスマスのヒネドリも、スターになった感じやろ~♪)


「ほんまっ! どこの蕎麦屋にもない旨さやわ! 

  和でもなく、洋でもなく、中でもなく!

           ・・・・って。やぁ、聞き流すとこやったけど(^^:) 

 最初のお願い、悪運絶ち切って、当然ええわ! 

  2つ目は、照れるやないかぁ~(^▽^;)

   3つ目は(^^:)おまえにしては、めずらしい事言うなぁ~、

 お金にも物にも、執着せぇへんおまえやのに(^^:)」byダーリン

(来年からは、執着すんねん! そんで、会社の人や盲導犬協会やら、

       未だに復興できてない、あちこちの被災地に寄付すんねん!!

                そして、ちょっとだけ、美味しいもんも食べに行くねん(^^))


「(^^:)そっか・・・おまえらしいって言えばおまえらしいけど・・・

            まぁ、ええわ、アンキモ食べよ~っと」byダーリン

(切り返しが早いなぁ~(^^:))
20アン肝
アンキモは

茹でた物を水にさらしてそのままなので

ふっわふわの柔らかいまま!




「濃厚やぁ~♪臭みも全く無いし!このタレも旨い!」byダーリン

(タレってほどやなくって、お酢とお醤油と同量混ぜて、味の素ちょっと入れただけ~♪)
21ふっわふわ  アンキモは、大量に袋に入って、1200円だったので

思わず買って、たぁ~ップリ作っちゃいました! この量の8倍まだあります!


22福梅
年末と年始だけの

特別入手の

越乃福梅

純米大吟醸!








初めて呑みましたが、サラッとしてるのに柔らかいコクがあって

酒の旨味がさぁ~っと舌から鼻に!そしてのどに流れていく感じ!

メッチャ美味しい!! 4000円近くするの分かるわぁ~o(〃^▽^〃)o

そうとう贅沢なので、いつも呑める訳ではないですが!

良いですよね~(^^)今年もダーリン頑張ってくれましたもん♪

(お正月フライングですけど~)


23七味を
アンキモ

たぁ~ップリのゆず七味をかけて

酒がすすむぅ~(≧▽≦)d





24おかわり
ダーリンは、お蕎麦の美味しさに

思わずおかわり

お汁も全部飲み干して

大喜びでした!


そして、お腹イッパイになって、寝る・・・(^^:)テレビの前で・・・・(予想通り)

「…あっ!12時に起こしてなっ!・・・・・ぐぅぐぅZzz…(*´?`*)。o○」byダーリン

(はいはい・・・・・って、12時になったら起こしましたが


「えっ!!(@ ̄Д ̄@;) なんでやっ!! 

  3!2!1!って カウントダウンしたかったのにぃ~(´□`。) 

もう、あけましておめでとうやんかぁ~ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」byダーリン

(寝た人が悪い!私はちゃんと、12時に起こした! 

                       はい、あけましておめでと♪)


ダーリン、今年は、大掃除も一役も二役も買って出てくれて

例年はほぼ私一人でやる家の大掃除!一生懸命に手伝ってくれました(^^)

ダーリン♪ 2016年もご苦労さまでした。

2017年も、働けよ~ (* ̄Oノ ̄*)


皆さまにとって、2017年!

素晴らしい一年に

なりますように~ヾ(@^▽^@)ノ



いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)