皆さん昨晩は、ステキなイブを過ごされましたかぁ~?

イブ、すなわちイブニング、夜をさします。

クリスマスは、クリストゥ・ミサ(キリスト・礼拝)が、

クリスマスの言い方に変化した物!

キリスト礼拝際の前の晩が、昨晩、クリスマスイブだった訳なんです♪

そして、

うちのイブはバタバタと大忙し、京都市内中、車であふれかえって、

30分で帰れるところ、2時間弱かかってやっと帰宅(3連休ですもんね~(^^:))

ってなこって、

イブご飯~合格クラッカー
1テーブル

年々食べる量も少なくなってきているので、

あまり種類も多く作らず、こんな感じでした。

「上等やん~o(〃^▽^〃)o 

贅沢する日やなくって、救世主の誕生を待つ日なんやから」byダーリン

(ほぉ(  ゚ ▽ ゚ ;) 無信教のあんたも、私に感化されてきた?)


「おまえは教会にも行かへん、隠れキリシタンやんか(^艸^)」byダーリン

(別に隠れてはいないけど(^^:) 協会は常に心の中にって事や (;´▽`A``)


ではまず~

ケーキは朝起きて作ったのを昨日ご紹介いたしましたが

ここからはチキン! ほんとうは七面鳥が欲しかったのですが手に入らず

ダーリンも食べたことが無いので、怖がって探すのを手伝ってもくれず(^^:)
2鶏  業務関係の人しか行かない

小売りの単位の大きさの販売が無いスーパーで

勝っていた

国産親鳥の丸鳥

1日かけて冷蔵庫で解凍


「うっわ・・・おまえ、ようそんなん触れるなぁ~」byダーリン

(触れるよ~、だって食べるんやもん~)

3スリム  でも、この鶏!

丸鶏ご存知の方はお分かりと思いますが

股間がスリムと思いません?
(ドンキホーテで売ってるオモチャのチキンみたいな・・・)


宇宙人をつかまえました的な・・・・・・σ(^_^;)


4毛穴  手羽先も

肉が薄くって毛穴が大きい・・・

皮もごわごわ




お肉少ないし、皮は厚いし、もしかして親鳥って言っても

そうとう昔から親鳥やってた鶏やないかなぁ? ( ̄_ ̄ i)


5骨  冷凍して大量に発送する為か

コンパクトにまとめる為か
肋骨が粉砕骨折(^^:)

(ある意味良かったわ

 ダーリンが嫌がるから

 丸ごとの調理は避けたけど

 こんなん危ないもんねぇ~)

6脂  そして背中の皮を外すと・・・・

思った通り・・・

この黄色の濃さは!

もはや、親と言うよりは

おばあちゃん!

(鶏は卵を産まないオスは

 ほぼ若鶏のうちに食べられてしまうので)
しまったぁ~・・・と思いながらも

( ̄_ ̄ i) 「そんな安い鶏肉買うのやめといたらどないや?」byダーリン

と、言われていたのを、『大丈夫やって!』 と言って、買ってしまった手前もあり

黙って調理・・・・

とりあえず。モモと手羽、ムネ、ガラに分けて解体
7解体 「おまえって、ホンマすごいなぁ~、

 生きてるものなら何でも解体できるんやないか~?」byダーリン

(人聞きの悪い事言わんといて! 

 あんたのそのニヤついた顔で言われると、猟奇的って言われてるように聞こえるっ!)

8かんこうじ  ・ショーモデルの様なスレンダーなモモと

・ガッツリ厚い皮のついてる手羽は

・寒こうじ、大さじ2強 

で、しっかりと揉んで




寒こうじは秋田がほこる万能調味料! (作りたい方ここ  

(作るの面倒だから買いたいっておっしゃる方ここ

最近お気に入りの圧力調整鍋クックレインボー
9クック  そのシリーズの中でも

焼きものにも使える『浅鍋』 

中火の弱火にかけて

オリーブオイル、小さじ1

を、ペーパーで塗り伸ばして

バナー クリックでリンク


10焼く  ・切り分けた手羽先とモモ

皮面を下にして入れて

ゆっくりと焼き色が付くまで

蒸気をしっかり逃す様に

圧力調整のフタのメモリを『3』にして

フタをして焼きます


11味  ふたを開けて、焼き色の様子を見ながら

皮面に良い焼き色が付いたら

みりん、大さじ3

、大さじ2

醤油、大さじ2

を入れて

フタをして

弱火で10分程煮てひっくり返し


12煮詰め  その後フタをして

弱火でジックリと

蒸す感じで焼いていきます

(途中ひっくり返し2回くらいで40分)



ここまでやって、用事で出かけたので、

あとはこのままお鍋任せで、美味しい鶏が❤ 楽しみ楽しみ♪


まぁ~、道路の混んでいた事! 観光の方も多いし 

予定してた時間よりも、2時間ばかり遅れての帰宅!
13ボイル
たっぷりの塩を入れたお湯を沸かし

・むかご、1つかみ ゆがいて

菜花、2本  一緒にざっと湯がいて

  (これはサラダ用~)



14むかご
・ゆがいてザルに上げたむかご

は、軽く塩を振って

テーブルへ





15余熱
ゆがいたお湯で

冷凍してあったボイルタコ   の解凍

火はつけていません





16切って  このタコは、もともと硬いタコだったので

切ってから包丁で軽くたたいて

やわらかくなるように

隠し包丁!



17汚れ  大好物の

マッシュルーム、1パック

  タテに2つに切って





(o^-')b いつも書いていますが、キノコ類は洗いません

ペーパーなどで汚れを取り除きましょう♪

(面倒だからと洗ってしまうと、水っぽくって美味しくありません)

18炒め  フライパンに

バター、10g程度  熱して

・切ったマッシュルーム

 軽くシンナリするまで炒めて





19味   ・炒めたマッシュルーム

・切ったタコ

・オレガノ、小さじ1弱

パセリ、小さじ1弱

ニンニク、半個  みじん切り

(芽は取ってね~)

鷹の爪、1本 種を取り除いて

黒コショウ、7ガリガリ

岩塩(シチリアの塩を使いました)、7ガリガリ

味の素、2ふり
20オイル
全体馴染む様に炒め合わせてから

EXオリーブオイル、大さじ3強

ザックリと炒めて




スキレットに入れて、材料が肩までオイルに浸かるように

オリーブオイル  を追加して
21スキレット スキレットがしっかりと温まって、オイルが煮立ったら、テーブルへ~♪


サラダは 急いでいたのでお写真少ないですが(^^:)
22サラダ   ・ベビーリーフ、2つかみ

生サーモン、118g 角切りにして

いつもお馴染み食宣伝.com さんおススメの

真の実(まのみ)アボカド、1個 角切り

(アボカド情報ここ

・ゆがいた菜花、3㎝程度に切って 



23ドレ   ・ニンニク、半個 すりおろし

(芽は取ってね~)

チュウブワサビ、5㎝程度

胡麻油、小さじ1

、大さじ1

醤油、小さじ2

昆布出汁顆粒、2つまみ

三温糖、小さじ半分

よく混ぜて、スプーンで全体にふりかけて、テーブルへ~♪


24オリーブ  オリーブオイル

この秋の収穫の青いオリーブオイルを

搾ったばかりのイタリアのオリーブオイル

若い青味がたまらなく美味しいです

ファルキオーニ

オリーブオイルヌーボー(リカーマウンテンで買えます)



25タラり
これを、タラリ~っと回しかけて







26乾杯

福ヱビス

かんぱぁ~い!




「今年も無事にクリスマスが祝えて、ありがとう。

 来年も無事に過ごせますように、

     素晴らしい救世主が生まれる年でありますように♪」


っで! 真の実のアボカドの美味しい事!(≧▽≦)d

サーモンとオリーブオイルとの相性も抜群!
27サラダ 「ドレッシングもシンプルで、メッチャ美味しい! 

         オリーブオイルの旨さ!この青み最高!」byダーリン
(ん~!明日バケット焼くねぇ~♪ バケットにつけて食べたい~!!)


28アヒージョ  「アヒージョ、タコ柔らかいやん

 マッシュルームとの相性抜群!

こ~れは毎日でも食べたいわ」byダーリン

(なんでも、たまに食べるから

 ありがたみがあるんやって(^艸^))


なんでも、有る事を普通と思わず、感謝で生きたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「どしたっ? (  ゚ ▽ ゚ ;) クリスマスやからか?」byダーリン

(常に心の中に、教会があるんやって :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

「( ̄ー ̄;)  触れずにおこうっと・・・・他人のフリしよう~っと・・・・

 さぁ! 旨そう~(≧▽≦)d 鶏の照り~♪ 

                    ステキな話しやぁ~♪」byダーリン

(ゆ~っくり焼いてるし、タレも最高に美味しくできたと思うんやけど、どやろ~?♪)
29チキン 楽しみにしていたチキン! いただきまぁ~す!! (ノ^^)八(^^ )ノ

30固い

ガブッと♪

・・・・・・・・・・・・




「(  ゚ ▽ ゚ ;) 旨いんやけど・・・旨いんやけど、

この鶏ジムに通ってたんかっ?」byダーリン

(そうやよね・・・(^^:) 鋼の筋肉って感じやよね・・・

 実は・・・あんたに買うなって言われてたから、言いだされへんかったけど・・・・

 この鶏は、そうとうお歳を召した方だったみたいなんやわ・・・・・・・(^▽^;))


「そやろっ! そやから安い鶏に飛びつくな言うたやんっ! (゙ `-´)/

 それを国産やから平気やろって! 

 噛むと鶏の旨味もええし、味付けも最高やけど

 ホッコリしたい食事の時に、

アゴを鍛えなぁアカンって言うのんはけっこうシンドイでっ!」byダーリン

(ナイフとフォークで、細かく切って食べようか・・・・・)

31ザクザク  「この音・・・

鶏肉を切る音やないやろ(^^:)

 ザクザクいうの変やろ・・・」byダーリン

(ビーフジャーキーを

 切ってる感じやもんね・・・・・(^^:)

t; 柔らかくなる作り方したんやけどね~・・・)


「素材は大事や! 明日、ええ鶏買うて来てまたやり直して!」byダーリン

(この鶏は出汁用使うわ(^^:) ごめんなぁ~、言うこと聞けば良かった・・・・)


「そこやって! 

いっつもお手の言う事、聞いとったらええねんって!!」byダーリン

(いや・・・(^^:) それはちょっと・・・・。今回は聞ぃとったらよかったと思ったけどやぁ)

32ホール  昨日ご紹介の

アーモンドみかんケーキ  

は、ヨコ3層に切って

・レモン汁+グラニュー糖+クリームチーズ

のチーズクリームを挟んで


食べる時にチョコレートシロップかけて♪
33ケーキ 焼きたての時よりも生地がしっとりと落ちつて

チーズクリームの水分を生地が吸い取って、全体がバランスよくシットリ!

「なんで、おまえ自分の分だけ、チョコかけんねんなぁ~(´□`。)

                  おれのも、かけてぇやぁ~」byダーリン
34ダーリンそれだけ食べるのと聞いたら

1/4ホールは欲しい

と言うので

ご飯をしっかりと食べた後に

大丈夫かと思いましたが

ペロリと食べました(^艸^)


ケーキは、今朝も、1/4ホール食べて

「ケーキ!

しっとり感マシマシで、昨日も旨かったけど、もっと美味しくなってるわ!

 ふわっふわのスポンジやなくって、

       こんな素朴なケーキも好きやわぁ~♪」byダーリン

(ふっわふわスポンジなのはケーキ屋さんに任せて、

                       おうちでしかできないケーキもええやろ♪)


薄力粉アーモンドパウダー、バター牛乳、ミカン小さいタマゴ、クリームチーズ

なんか、使った材料の合計は

400円にも満たないほど(^^)安上がりでありがたい


35消える  ほら

乾杯の時に出ていた

ピンクの帆の「福ヱビス」の文字!

中身が無くなって常温になると

白くなって文字も消えます!

面白い缶ですね~


えっ? 福が消えたって?

いえいえ~ ┐( ̄∀ ̄)┌ 「福を飲み干した」 んですよ~♪


さぁ、今日はダーリンが大掃除を手伝ってくれるって♪

お天気が崩れないと良いけど・・・(^^:)

皆さんも、助け合って

素敵なクリスマスでありますように♪


いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)