メリークリスマス♪ 皆さん!

どなたも、心穏やかなステキな日でありますようにo(〃^▽^〃)o


今晩はイブですね~♪

昨日、出かけていたので、何にもできていませんので、

今朝起きて、短時間でもできるケーキを焼きました♪
アーモンドみかんケーキ~合格クラッカー
_1390542 生クリームが苦手な家ですから、生クリームは使わずに

まだ焼き上がったばかりで、熱々なので、冷ましてから、

クリームチーズで作ったチーズクリームを挟みます(o^-')b


では!さっそく!準備から!
2粉ふるい  
チューリップ黄薄力粉、カップ1強

チューリップ赤アーモンドパウダー、カップ1.5

チューリップ紫ベーキングパウダー、小さじ半分

を、ふるいにかけて

サラサラにしておきます



3牛乳バター  
チューリップピンクバター、60g程度

チューリップオレンジ牛乳、大さじ1程度

器に入れて湯煎にかけて

溶かしておきます。




4みかん  
チューリップ黄ミカン、4個

皮が薄くって、

実がしっかりと詰まっている物





5切って  ・みかん、3個 は

 頭とお尻の皮を落としてヨコ4つにスライス

・みかん、1個 は  搾って果汁にして
チューリップ赤テキーラ、小さじ1強

を入れて待機


っ!!Σ(・ω・ノ)ノ! 間違ったわ・・・テキーラ入れるつもりが ジン入れちゃった!

┐( ̄∀ ̄:)┌ はははは、気にしません・・・

コアントローでもテキーラでもオレンジキュラソーでも、何でも、柑橘に合うお酒だったら

なんでも良し!と、しちゃいましょう!(≧▽≦:)d この際!

流動的な対応!これが大事~о(ж>▽<)y ☆ 笑ってごまかす!スマンのぉ~


光線の   使ったみかん!これは、

いつもお馴染み初宣伝.comさんおススメの

・真の実(まのみ)光選のみかん

光センサーで糖をを計っているので

甘いみかんですが

ただ甘いんではなくって

ミカンらしさのギュッて詰まった

美味しいみかんなんです♪(情報ここ
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  

食宣伝.com


さてさて準備の続き!
6型に  ケーキ型に

クッキングシートを大きさに切って入れて

無い方は、

牛乳の空パックでも

100円屋さんの紙ケーキ型でも

何でも大丈夫!



タマゴはね! 普通の大きさだったら2つで良いと思うんですけど

初産みタマゴの様に、小さいタマゴだったので

(安いと思って、飛びついて買ってきたら(^^:) 小さいんだものねぇ~・・・・)
7たまご  
チューリップ黄小さいタマゴ、3個

ボールに割り入れて






8砂糖  チューリップ赤三温糖、カップ半分強

(あまり甘くしたくないのと、

 おだやかな甘さにしたかったので

 あえて三温糖を使いました。

 スッキリしたお菓子らしい甘さのいい方は

 グラニュー糖をお使いください。)



9湯煎
タマゴとお砂糖が

しっかりと溶け合うまで

湯煎にかけて溶いて





10溶かす
・たまご液  が

人肌程度まで温まるまで

電動ホイッパーに変えて

湯煎をしながら ブ~ン♪



11モッタリ
人肌程度に温まったら

湯煎から外して

こんな風に白くモッタリ

空気を含んで白くなるまで混ぜたら




12搾り汁
・洋酒と混ぜたみかん汁

を入れて

ムラが無いように混ぜて





粉類は、まとめてふるってありましたが

混ぜる時にまた、ふるいながら入れます(なので2回ふるう事に~♪)
13粉を
・一度ふるった粉類、1/3ずつ程度

ふるい入れて






14さっくり
小麦粉のネバリが出ないように

切るように、すくい上げる様に

ザックリと混ぜて





粉を全部入れ終ってザックリ混ぜたら
15バター
・湯煎して溶かしてあったバター牛乳

を、入れて






16沈む
やはり粘りが出ないように

かつ、しっかりと混ぜて






17流し入れ
待機しておいた型

に、流し入れて






18トントン

空気を追い出すために

持ち上げて軽く台の上に
2回程落として

中に入っている空気を追い出します


(o^-')b ここで、オーブンに170度の予熱を入れておきましょうね~


19みかんを
・空気の抜けた生地の上に

・切っておいたみかん

を、乗っけて
(沈んじゃうものもありますけど

 気にしない~┐( ̄∀ ̄)┌)


20グラニュー
おミカンの上に

熱が当たって

カピカピにならないように

チューリップ紫グラニュー糖

まんべんなくフリフリ



21表面に  
アップにすると

こんな感じです~♪

まんべんなくザラっと
乗っかってるでしょ~?



オーブンの余熱が完了したので、ここでオーブンに入れて焼きます。

170度で1時間ゆ~っくりと焼いて

はいこんなぁ~ヾ(@^▽^@)ノ 朝から家中良い香りぃ~♪
22焼き上がり 生地の部分にも、軽~くサックリした焦げ目が入りました

_1390542  ブログでご紹介するために

今、熱々の所をお皿に乗せて

とりあえず写真だけパチリ!♪

冷めたら

ヨコ3つに切って

レモン汁とお砂糖を混ぜこんだ

クリームチーズをぬります

食べる時には、切ってチョコレートシロップをかけますが

それは、今晩のお楽しみ!

日持ちの良い素朴なケーキですので、ダーリンとゆ~っくり

イブも明日も明後日にも頂きたいと思います♪


皆さんもケーキの用意はできましたでしょうか?

まだ間に合う簡単ケーキのご紹介でした❤


ステキクリスマスイブo(〃^▽^〃)oお過ごしくださいね~♪



いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o

おうちごはんのランキングに参加しています
皆様の支えが、毎日の励みになって頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
いつもありがとうございます
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー

※ クックレインボーご購入ご希望の方にお知らせです!(o^-')b

2016年9月15日より『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと

ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。  

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メールinfo@cookrainbow.jp

(お問い合わせ窓口担当:五十嵐(いがらし) まで)