明日は、山の日でお休み♪ と思うと

山盛りの唐揚げが食べたかった、水曜の夕方!

でも!  鶏肉買に行けてない~(´□`。)  

ダーリンが、買に連れて行くから待て! って言うけど・・・・・

もう、胸のカラータイマーも消え失せたわ・・・・ ┐(´~`。)┌

ってなこって!

エリンギ唐揚げ~合格クラッカー
1カラ揚げ
鶏肉に比べてカロリー低いし♪

ちゃんと、カラッと揚がっても噛むとジューシーなのよねぇ~

                               これがぁ~o(〃^▽^〃)o


繊維のシッカリした、噛みごたえのあるエリンギは、

切り方を変えるととっても食べやすい!
2切って
チューリップ黄エリンギ、中6本

  タテ半分に切ってから、

  ななめに包丁を入れて一口大に切って



こうやって切ると、ちゃんと歯応えも残っていながら、

噛み切りにくくないの♪ (o^-')b


3塩胡椒  ボールに

・切ったエリンギ  を、入れて

チューリップ赤白コショウ、7ガリガリ

チューリップ紫岩塩(パタゴニアの塩を使いました)、5ガリガリ

チューリップピンク味の素、3ふり




4にんにく
チューリップオレンジニンニク、1/4個

  目の細かいおろし金ですりおろし  入れて

(芽は取ってね~)





5オリーブ
チューリップ黄EXオリーブオイル、小さじ2程度  入れて







6混ぜ
全体が均等に馴染むまで

シッカリと混ぜて






7カタクリ  ・混ぜて落ち着いたエリンギ

を、ビニール袋に入れて

チューリップ赤片栗粉、大さじ2  も、一緒に入れて

ビニールの口をおさえて

下からはたく様に、全体にまぶして

粉っぽさが落ち着いたら



8一度揚げ  170度の温めた油

他のと くっ付かない様に揚げて

菜箸にの当たりが乾いた音になったら

一旦ザル等に上げて

一度揚げ



一度揚げの時に、重ねて置いておくとお互いがくっつきますから

くっ付かないように離して、


食べる直前に再び油を170度に温めて 二度揚げ
9に度揚げ
今度は、色よくカリッと揚がるまで揚げて

油を切って






1カラ揚げ
お皿に盛り付けて

チューリップ紫乾燥パセリ

を、ふりかけて、テーブルへ~♪





エリンギ唐揚げと同時進行で
10釜揚げ  ボールに

チューリップピンク釜揚げシラス、2つかみ程度   入れて

チューリップオレンジスダチ、1個  皮を下にしてシッカリと搾って

チューリップ黄白コショウ、5ガリガリ

チューリップ赤オリーブオイル、小さじ1  (乾燥を防ぐため)

で、混ぜて、器に入れてテーブルへ~♪



11トマトも
チューリップ紫トマト、中2個

皮をむいてヘタと芯を取り除いて

種のドゥルっとしたところも取り除いて

細かい角切りにして、器に入れてテーブルへ~♪



タラリ~っとかける為の、お好みの チューリップピンクEXオリーブオイル と チューリップオレンジ岩塩 も、用意


12盛って
チューリップ黄チーズとフライドオニオンを入れて焼いたバケット

  薄めに切って

チューリップ赤鶏キモニンニク醤油漬け  (作り方ここ  

チューリップ紫サッパリ鴨キュウ   (作り方ここ  

チューリップピンクピーマン、1個  タテにスライス

でもって! こんなテーブル~クラッカー
13テーブル
「おぉ、じゃが芋、皮ごと揚げてくれはったんか~?(*゜▽゜ノノ゛☆

   あれ? 今日はピザのはずやなかったんかっ?

        おれの口は、すっかりピザやったのに・・・・」byダーリン

(よく見て~! エリンギの唐揚げっ! お芋さんやないよ~(^艸^)

 ピザね~(^^:)生地こねようと思って、粉まで用意したんやけど、パンがあるのんにと思って

                              こっちの都合で、ブルスケッタにしたわ (≧▽≦)d)


「まぁな・・・σ(^_^;) 

  食に関しては、いっつもおまえ都合やけどな…・」byダーリン

(あんたの言う事も聞いてるやんなぁ~ ( ̄_ ̄ i) 気ぃ悪い事言わんといて~!)


14ワイン
そして、私はワイン!












15お茶
ダーリンの、『一生呑まない』 は

まだ続いてて (^艸^)

お茶っ!  о(ж>▽<)y ☆



ほんじゃぁ!いただきましょうかぁ~♪

熱々エリンギ唐揚げからぁ~ヾ(@^▽^@)ノ
16最高
「おぅ! カリッとサクッとや♪  んん? んん?♪o(〃^▽^〃)o

 噛んでたらどんどん旨くなってくる!! 食べてみぃ! 

 3噛みぐらいから 急激に旨みが駆け上って来るやろっ?♪

         なっ?  食べてみぃって!! ほらっ!」byダーリン

((* ̄Oノ ̄*) 知ってるよっ!  私が作ったんやって!)


17乗っけて
切ったバケットには

そこらへんに有る好きな物乗っけて♪




お気に入りの、EXオリーブオイル タラリ~っとかけて♪
18オリーブ
「そんなルールなんか? (*゜▽゜ノノ゛☆ 

                      おれも、やろ~っと♪」byダーリン

(ルールは無いから(^^:) 好きにやって! なんでルールやねん・・・ о(ж>▽<)y ☆)


サッパリ鴨キュウとトマト乗っけて♪
19カモ
「ええやん!それ! おれもやろ~っと♪o(〃^▽^〃)o

  おぉ~!!ヾ(@^▽^@)ノ 昨日よりも味が深くなって! 

                    メッチャ旨ぁなってるし♪」byダーリン

(ちょっとだけやけど、残しておいて良かったなぁ~♪ 

                                同じ物で二度オイシイを味わえたやん♪)


20大盤振る舞
今度は、乗っからないぐらい♪

お寿司屋さんのこぼれいくら みたいな感じで~♪

こぼれとまと&しらす~


「なんか、おまえのは、野蛮やなぁ ( ̄ー ̄;  ・・・・・・・・・

     見て見ぃさっ! おれのは芸術的やろ~♪ 

                センスが光るやろっ!(o^-')b 」byダーリン
21芸術
「おぉ~・・・・( ̄□ ̄;) 現代芸術やなっ!」

「なっ! そやろ~♪ すごいやろ~(^▽^)d 

               おれって~♪ 現代芸術か~♪」byダーリン

(いや・・・(^^:) 本人しか解らへんってことで・・・・・・・・・о(ж>▽<)y ☆)


「おまえって!なんでそう! 

 休みの前にケンカ吹っかけてくる? (#`ε´#) 

    もう!おまえと遊んでやらへんでっ! ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(遊んでくれへんでもええけど~(^艸^) 

                       あんた、私しか友達居てへんやん о(ж>▽<)y ☆)


「居てるわっ! 友達っ!! 

 おまえが一人ぼっちでカワイソウやから、

          毎週遊んでやってんのんやっ!(`∀´)d」byダーリン

(奥さんに!遊んでやってるとはなんやっ! ゛(`ヘ´#) 

      「遊ぶ」も気に入らへんけど、「やってる」って言うのんに腹が立つわ、表に出ろぃ!)


「上等やねぇか! 

   売られたケンカを買わなかったら、男がスタラァ!」byダーリン

(・・・・・・・・・・( ̄ー ̄;  はい、小芝居ここまで! 

  江戸っ子口調で言っても、ぜんぜん、江戸っ子っぽく、なってへんのやから(^^:))


「なぁ~、明日映画観に行こうやぁ~ (*゜▽゜ノノ゛☆」byダーリン

( (  ゚ ▽ ゚ ;)  急に? その展開っ?)


と、いう事で、今日は映画を見に行ってきます!

「ジャングルブック!!」

今、朝の6時! ダーリンをたたき起こします♪

皆さんも

ステキな休日を~ ヾ(@^▽^@)ノ




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね

5バナー
クックレインボー