「ん~!! ええ香りやぁ~♪ o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(そやろ~、あんたのリクエスト通り、リゾットやよ~♪)

ってなこって、 日曜日の昼ご飯は

あさりカルボリゾット~合格クラッカー
1テーブル 日曜日、早起きして月1回のお墓参りと掃除に比叡山へ!

夜は、叔父の会社の集金と、ダーリンの会社の納品が重なった為!

帰って来てビールをグビグビっとやりたいのを限界我慢して

昼食と夕食を兼ねた、リゾット♪

ん~(≧▽≦) メッチャ良い香り~❤


このリゾットの良い香りの正体は!
15バターガーリック
昨晩の

ダーリンが大喜びだった

あさりの洋風蒸し!

(作り方ここ





23とっておいて
で!

あさりを食べて

リゾットの為に残した

このお汁~(*゜▽゜ノノ゛☆

(タッパに入れて、冷蔵庫保存しました)



ではでは! 調理開始! 
2玉ねぎバター

フライパンに

チューリップ黄バター、10g程度

チューリップ赤紫たまねぎ、大きいの半個

  タテ半分に切って、繊維に垂直に厚めのスライス
を入れて、

強火にかけて


3米 バターが溶けて、

フライパンをゆすって

全体に絡めたら

チューリップ紫洗っていないそのまんまの生米、カップ1

  (あきたこまちを使いました)
手早く、
フライパンをゆすって

全体に絡め

火加減を中火の強火に落として

4出汁
チューリップピンクあさりの洋風蒸しの汁、カップ約3/4

を入れて

お米に焦げが入らない様に

手早く混ぜて



煮汁には、バターが溶け込んでいて、タッパに冷えてくっ付いていたため
5お湯
チューリップオレンジお湯、アサリの酒蒸しとほぼ同量

を、タッパに入れて

すすぐようにして

追加で注ぎ入れて





6混ぜ
手を休めず

火加減をそのままで

全体均等に火が入るようにかき混ぜて

水分が飛んで

モッタリとして来たら




7白ワイン チューリップ黄、全部量としてカップ1.5弱

  (4~5回に分けて、入れてはモッタリするまで

   かき混ぜる事を繰り返して、徐々に入れます)

チューリップ赤白ワイン、カップ約1/4

  (1回目の水と一緒に入れて)
チューリップ紫岩塩
(ピンクソルトを使いました)、10ガリガリ

チューリップピンク白コショウ、7ガリガリ



8あるでんて 数回に分けていれた水の最後の水を

注ぎ入れて

それまでと同様にモッタリするまで

かき混ぜて

水分だけ分離して浮き出て来なくなったら

2~3粒つまんで

噛んでみて


噛んだ最後に、お米の芯に軽く噛み応えが残るくらい(アルデンテ状態)

になったら、美味しいリゾットの完成! (o^-')b

火加減を中火の強火に保ったまま、炒めはじめてから約20分の工程ですが

お米の芯に、噛んだ後生米の粉っぽさが残るようでしたら

もう少し水を足して、

同じ工程を繰り返してアルデンテの美味しいリゾットまで仕上げます♪

(気候によっても、気温によっても、火加減によっても、使うお米によっても

               水分の量は変動するので、水分量に関しては、あくまでも目安です(o^-')b)

9盛って ・仕上がったリゾット

は、お皿に二人分、もしくは3人分に分けて

山高に盛り付けて

てっぺんを少し凹ませて

チューリップ黄パルミッジャーノチーズ、 

  すりおろして全体にタップリふりかけて
チューリップ赤乾燥パセリ、 ふりかけて

チューリップオレンジたまごの黄身、各1個   乗っけて


はい~♪お待ちどう~!できたよ~(*゜▽゜ノノ゛☆
1テーブル
って、テーブルに持って行って

昼夜兼ねた

こんなテーブル~♪





サラダは要らないとの事でしたので(^^:) そのまんまで

熱々のところを頂きます♪  

(生米からこうして作ったリゾットは、冷めても美味しいんですよ~o(〃^▽^〃)o)

それに、リゾットはしっかり噛めるし、炊いたお米よりも腹持ちが良いので
普段よりも少量で満足感大! (o^-')b


「もうええか? 食べてもええかっ?o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(競争事のスタートやないねんから(^艸^) 一斉にスタートせぇへんでもええのんよ~)


黄身を、トロリ~っと割って♪
10崩して 「もう、たまらへんなぁ~o(〃^▽^〃)o このビジュアル~♪

  早起きして、お墓行って、気持ちいいぐらいにキレイにして、

     帰りに高中正義 聴いて~  

   そんで帰って来て、昨日のあの旨いあさりのお汁でリゾットやもん♪

                        なんかええ事ありそうや♪」byダーリン

(そうやよ~o(〃^▽^〃)o ええ事あるって信じてたら、絶対にええ事あるよ~♪

            もはや、その事が全部できた、今日の命のある事が、もはやええ事やん(^艸^))


かき混ぜて♪ 出来立て熱々なので

パルミッジャーノが溶けて、足りなかったら、各自また、すりおろしてかけて♪
11スプーンで 「旨い~~(≧▽≦)❤ 玉ねぎもええ味出してくれてる♪

 あんな少ししか無かったお汁で、この濃厚な味やもんなぁ~!

   最高~(≧▽≦)メッチャ旨っ! アルデンテの丁度の仕上がりっ! 

                                  感動やわ~」byダーリン
(パルミッジャーノ、足りなかったら、こうして おろしてかけてぇや~(^^)

 っ?・・・・・・・・・・( ̄_ ̄ i) なんで、私の方に自分のお皿を押し出してくるっ? ・・・・・・・・・・

  私は、チーズすりおろし隊でも なんでもないねんから!自分ですりおろして!かけてぇや!)

(全くもう!、油断もスキもあったもんやない! (-""-;) すぐに人を使おうとして!)


12パルミ
熱々リゾットに

とろりたまごに

タップリチーズ!

≧(´▽`)≦

(小さな幸せぇ~♪)



「なんで、ニコニコ笑って待ってる訳? ( ̄ー ̄;   

やらないよ! 私は!  はい!これ、パルミッジャーノ! 自分でやりや!」


「分かってるよ~( ̄▽+ ̄*) そやけど

    どっかの通りすがりの優しい人が、

          かけて行ってくれはるかもしらへんと思ってぇ~」byダーリン
( (=◇=;) 2階の部屋の中の、どこに 通りすがりの人 が通るって言う?

   しかも!、 どこの通りすがりの人が 「あっ! チーズすりおろしましょうか?」って言う? 

   あんたも、通りすがりの人に、 「じゃぁ、お言葉に甘えて」 なんて言わへんやろ?(-""-;))


「分からへんで~、

奇特な方がいらして、進んでやってくれはるかも知らへんやん(^^)」byダーリン

(そやから(^^:) どこを!どう通ったら、通りすがる人がここを通るの?

                                誰も来ぃひんから! 自分でやりぃ ((o(-゛-;))


「世の中、せちがらくなったもんやなぁ~(´□`。)」byダーリン

(そやから、他人の家を誰も通りすがらへんって! (゙ `-´)/

                          そんな小芝居はええから! 自分でやりなさいねっ!)


皆さんは良い日曜日でしたか?(^^)

今日からまた、新しい良い週であります様に♪


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね