魚の白子や、子のお料理って、美味しいですよね~♪

珍しく、コシナガまぐろの子と白子が手に入ったので、

コシナガまぐろ子ソテー合格クラッカー
1コシナガまぐろ子ソテー&アボカドポテト
和風に煮付けようかとも思ったのですが、

ダーリンが 「今日は白ワインの気分やねん!o(〃^▽^〃)o」って

言っていたので、試飲して買ったワインの味に合わせて♪ 

こんなんなりました~ヾ(@^▽^@)ノ


コシナガまぐろってご存知です?

クロマグロの子と間違われたりもするのですが、

大きくなっても1メートル程度の、この梅雨の時期から

日本海の山陰側で、水揚げされるお魚です!

コシナガマグロの身自体は、大きくなった方が美味しいのですが!
2子と白子
今回買ったのは

コシナガマグロの

子と白子!




3割引きのシールが、私を呼び寄せる~~~о(ж>▽<)y ☆ 安かったぁ~♪


ではでは! 家に帰って早速調理!
3筋
これは、白子ですが

白子もタマゴも

真ん中に

血管のある筋の様な物があるので

この中に血が残ったままだと

生臭みの素になるので取り除きます


(o^-')b 白子もタマゴも、新しくないと、これで崩れてしまうのですが

新しいとスッと取れるので、その下にある血を洗い流します


4ラップ
キレイになった

チューリップ黄コシナガマグロのたまご、3本

チューリップ赤コシナガマグロの白子、4本

くるくるとラップに巻いて

両端をしばって止めて

(ゆとりを持たせて両端をしばらないと

 茹でた時に破裂するので、注意です(o^-')b)


5ボイル たっぷりのお湯を沸騰させて

・ラップで巻いた白子とタマゴ

を入れて

中火の強火で

フタをして10分シッカリと加熱

火を止めてから、すぐに取り出さず

10分ほどそのままで

余熱で中まで熱を入れます


6さらし その後

茹でたお湯ごとボールに入れて

流水を注いで

すっかりと水を入れ替えて

粗熱が取れてから 流水を弱めて、

ラップの両端を切って外し

10分程さらして



ペーパー等に取って、水気を取ります
7ふきとり
・白子、4本中 3本

・たまご、3本中 1本

 だけ、食べやすい一口サイズに切って




使わない分は、ラップしてジップで冷凍庫で保存~ ここまでが下ごしらえ!


さぁ~てと! 調理に入りますか♪
8油 チューリップ黄前の日のアヒージョの残りのオイル

が有ったので、これを使います

(無ければ、

 ・オリーブオイルに ・ニンニク ・白コショウ ・岩塩

        ・オレガノ ・フェンネルシード など

 好みで加えて頂いて良いと思います)

(詳しくは昨日のブログここ  



9焼いて
中火の弱火で

・切った白子

・切ったたまご

を、焦げ色がつくまで

フライパンをゆすりながら焼いて




白子とタマゴを処理しているのと同時進行で
10つぶし
チューリップ黄じゃが芋、大1個、茹でて しっかりつぶして

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの

チューリップ赤真の実(まのみ)アボカド、1個

を、ランダムに切って入れて

軽く、一緒につぶしながら

混ぜて



11レモン
チューリップ紫白コショウ、5ガリガリ

チューリップピンク岩塩、5ガリガリ

チューリップオレンジレモン輪切り1個分のしぼり汁

を入れて混ぜて

アボカドポテト 完成~♪



レモンにもじゃが芋にもビタミンCがある為、

アボカドが変色するのをおさえる事ができます

(全く変色しないという事ではありません!)

特に、この真の実(まのみ)のアボカドは、鮮度抜群で食べ頃なので

変色が少ない美しいアボカドなんです♪(o^-')b (真の実(まのみ)アボカド情報ここ

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com


1コシナガまぐろ子ソテー&アボカドポテト お皿に

チューリップ黄トマト、1個 タテスライス

を広げて

・ソテーした白子とタマゴ  を、盛り付けて

・ソテーした油  を、上からかけて

チューリップ赤岩塩、 軽くパラパラ

・アボカドポテト  を、添えて

チューリップ紫乾燥パセリ  ふりかけて

コシナガマグロの子ソテーのお皿完成~♪


「ごめんやぁ~、

      おれ、何にも手伝わへんでぇ~、怒らんとってやぁ~?」byダーリン

(なんで怒るの(^^:) こっちは今、戦場やから、近付かへん方が身の為やから(^^:))


「そやな(^^:) 真剣な時のおまえって、最強に怖いもんな」byダーリン

(今手が空いてたら! グーで、どつきたいわっ!゛(`ヘ´#))


手早く調理の為には、ダーリンにかまっていられない~(^^:)
12クジラ
コシナガマグロの子と一緒に買って来たのが

チューリップピンク生食用クジラ、1カタマリ

 



お造りで食べれるクジラが 380円で買えるなんて♪ 嬉し~♪ 

(イオンさんありがと~!)


お造りにしました ('-^*)/
13盛って
お醤油ではなく、ショウガと塩とゴマ油 で頂くので 

上からも、たらり~っと 香り良く チューリップオレンジ金ゴマ油 を、かけました


そして! これもお安かった あさり! (小粒だったのでお安かったわ(^^*))
14あさり チューリップ黄あさり、1盛り

  水を溜めたボールの中で

  両手をこすりあわせるように貝を洗って

水気を切って、鍋に入れて

チューリップ赤ニンニク、半個 みじん切り

(芽は取ってね~)

チューリップ紫生バジルの葉っぱ、6枚 きざんで

チューリップピンク生パセリ、 バジルとほぼ同量分 きざんで

チューリップオレンジバター、10g程度1個

チューリップ黄ビール、カップ1/4

を入れて、フタをして 貝の口が開くまで 中火の強火で火を入れて

あさりの洋風蒸し 完成~♪
15バターガーリック
「ええ匂いやなぁ~♪ メッチャおなかすいて来たわぁ~o(〃^▽^〃)o

           なんもせぇへんでごめんやぁ~♪ o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(はいはい、分かっております!)


16テーブル
同時に、1本90円で買って来た

トウモロコシもゆがいたので

こんなテーブル~♪





あさりの洋風蒸しに使ったビールの残りは、

もう先にダーリンのノドを潤していまして(^^:)

「おまえも呑むかぁ~? 

        まぁ、グビッといってくれ~♪旨いぞ~o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(はい、ありがとさん(^^:) 大急ぎやったから、くたびれたわ)


では!熱々のところいただきまぁ~す♪ (*^o^)乂(^-^*)
17旨い
「うんん~(≧▽≦)d 全然生臭くないわ! メッチャ旨い~!!

     こんな旨いんやったら、もっと買うて来たら良かったぁ~!!

表面カリの中フワで、マグロの白子って、旨いもんなんやなぁ~♪」byダーリン

(これ、下ごしらえをちゃんとしてるから、生臭くないねんよ(^^)

                    ほんの、ちょっとした事なんやけどね、高級料理になるわ(^艸^))


18アボカド
「この、アボカド?んっ? 何これ♪

 旨いわ~! 

  これともすごく合う~!」byダーリン

(アボカドとつぶしたじゃが芋とのコラボやわ♪

              クセになる美味しさやろ~♪)


「アボカドの!もっとあるかっ? 有ったらチョウダイや♪」byダーリン

(気に入ってくれて嬉しいわ(^艸^) 美肌効果抜群のヘルシーアボカドポテサラやわ♪)


19子も 「タマゴも!焼けてるところと

 中身との旨さの違い❤

 最高~(*゜▽゜ノノ゛☆

 よう、これ作ってくれはったわ♪

 おれはまた、煮付けみたいに

炊いてくれるんやと思ってたから~」byダーリン

(予想を裏切る実験君やからね~♪ 白ワインに合わせてみたんやわ♪)


20フィッシュフック

ダーリンチョイスの白は!

フィッシュフック

シュナンブラン 2014

南アフリカの白ワインです










シュナンブラン種は、あまり一般的なワインではありません

なぜかって言うと、酸がキツクって、

スパークリングワインなんかに混合として入れられるくらいなのですが

この南アフリカ産のシュナンブランはテロワール(畑の土)の状態のおかげで

とても、まろやかな酸味になっていて、お魚料理にとても合います♪

このフィッシュフックのシリーズで、ソービニヨンブラン種は大好きなのですが

もう、なかなか手に入らないので、あの最後にハチミツを思わせる様な味わいが

恋しいです

この、シュナンブランも、ジューシーさと心地よい酸味と爽やかなフルーティさ

フィニッシュの気持ちいいほどキリットしたキレが特徴!

1000円以内とデイリーワインには持って来いの夏におススメのワインです!


そしてまた! このくじらのコクのある甘味とごま油の香りと塩味とも

最高に相性がいいです o(〃^▽^〃)o
21クジラを
お安く買えた解凍クジラなので、ムチっとした口当たりは少ないものの

柔らかく美味しく頂けました♪

「クジラ肉、他のお客さん、見向きもせぇへんかったなぁ~、なんでやろ?

     こんなに旨いのんになぁ~♪  

          残りのあと1個も、買うて来たら良かったわぁ~」byダーリン

(クジラ肉はねぇ~(^^:) 調査捕鯨以外に漁が禁止やから、食べた事の無い人も増えた訳よ

   すごく精がつくお肉やねんけど、年配の方は生食はあんまり好まへんやろ?

                          そやから、目にしても欲しいと思う人が少ないんやわ)


「おれらが、子供の頃は普通に食べてたのんになぁ~」byダーリン

(アメリカが、1980年代に日本の捕鯨に異議申し立てしはったから、

 獲ったらアカン事になったんやわ、クジラは魚やなくって、動物やからっていう事と、

                             日本人の食の分化が納得いかないらしいもんね)


「牛はいっぱい食べはるのんになぁ~(^^:) 牛も動物やろっ?」byダーリン

(そのへんの線引きが難しいよね)


「貝はええよな(^^)だれも食べても文句言わへんから(^艸^)

    それに、なんにも言わへん事を、

                 「貝になる」言うもんなぁ~( ̄▽+ ̄*)」byダーリン

(なに?その(^^:) ちょっと良い事言いました的なドヤ顏(^^:))
22あさりを
いい香りに浸み出る貝の旨味! 和風の酒蒸しよりもはるかに美味しい!

「旨いぃ~(≧▽≦) これ、おれ100個食えるわ!!」byダーリン

(あんたの為に、ニンニクみじん切りにして入れてあるから、大好きな味やろ~♪)


「そやけど、おまえ食べられへんやん( ̄□ ̄;) 

            アレルギーで ブツブツ出るやんかぁ~!!」byダーリン

(ええよ、(^^:) ニンニクよけて食べるし、あんたが喜んだらそれでええわ)
23とっておいて
とは言ったものの(^^:)

私食べたの、5個

後は全部ダーリンが食べました





「このスープで、明日リゾット作ってや! (*゜▽゜ノノ゛☆ 

                            それも楽しみぃ~♪」byダーリン

(良いよ(^^:) 貝が小さかったから ホンマに100個食べたかもね(^艸^))


さて!今日は朝から!お墓の掃除に比叡山まで!

貝食べて、クジラ食べて、白子食べて、元気になったダーリンに、

今日も頑張ってもらいましょ~っと(^^)♪

皆さんもステキな日曜日を~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね