夕方、会社から帰って来たら

お気に入りのフレンチカフェに行こうと計画していた金曜日の夕方!

ダーリン帰って来ない・・・・・・(´□`。)

しょうがないよね・・・お仕事優先!

携帯「ごめんやぁ~、こんな時間になってしまったわ・・・

     どうする?晩ごはん・・・

       あの店に行くつもりやったから、何も作ってへんやろ?」byダーリン

(うん・・・まぁそうやけど、(^^:) すごい雨やし、気ぃ付けて帰っておいでぇや)

ってな事で

有る物を駆使して超スピードでご飯の支度~! 

甘エビズッキーニブロッコリーアヒージョ~合格クラッカー
1アヒージョ 「うわぁ~(≧▽≦)♪ アヒージョしてくれはったんや~ 

     あの、フレンチバルに行かれへんかったから、

                    こんなんしてくれはったんやぁ~」byダーリン

((^^:) あのね・・・アヒージョはスペイン料理やし、フレンチではバル言わへんのんよ・・・カフェやわ)


大喜びで意味不明なダーリンはほっといて、作り方行きましょ~(^艸^)

何かできないかなと、冷凍庫ごそごそ!

前に、お造りで食べて勿体ないからと半分取っておいた甘エビ召還!!
2エビ
チューリップ黄甘エビ、8尾

しっかり凍っているところを

流水で表面のくっ付きだけを流し

手早く、体の殻だけを剥いて

手足とヒゲを取り除いて

半分凍ったままで待機!

解凍してからやると、細胞が壊れてぐずぐずになるので、凍ったままで調理に入ります♪ (o^-')b

3フライパンに
フライパンに

チューリップ赤オリーブオイル、大さじ2

チューリップ紫ニンニク、半個 みじん切り

(芽は取ってね~)

弱火で焦がさない様に火を入れて

いい香りが立って来たら

チューリップピンクブロッコリーの茎 (有ったから~)

チューリップオレンジズッキーニ、半本 (有ったからぁ~)

  タテ半分にしてから7㎜程度の厚さに切って
・殻をとった凍ったままの甘エビ

チューリップ黄白コショウ、7ガリガリ

チューリップ赤岩塩(パタゴニアソルトを使いました)、7ガリガリ

チューリップ紫オレガノ、小さじ1強 (トマトに相性の良いハーブですが、他の物にも香り良く仕上げてくれます)

チューリップピンクフェンネルシード、小さじ半分 (魚の生臭さをおさえてくれます)
4炒め
材料を入れたら

火を中火の強火に上げて

表面に軽く焼き色が入るくらいに

手早く炒めて





5オイル 小型のスキレットに (製鉄製のフライパンに事)

・炒めたモノ

を、スパチュラで 美味しさを1㎜も残さない様に

こそぐように全部入れて
チューリップオレンジEXオリーブオイル、

  エビがかぶる程度に注ぎ入れて
中火の弱火にかけて

5分程度で完成♪
ダーリンが帰って来るまで保温状態でキープ!

甘エビと一緒に冷凍庫から取り出したのは!

ズリ皮!(砂肝の皮) 以前中身だけ使って冷凍してありました
6ずり皮
チューリップ黄ズリ皮、6個分

流水で手早く溶かして

パーパーなどでシッカリ水気を切って





7スパイス
・水気を切ったズリ皮

チューリップ赤黒コショウ、5ガリガリ

チューリップ紫チリパウダー、全体にかかる程度

チューリップピンク岩塩(テキサスの塩を使いました)、5ガリガリ

全体を揉むように均一に絡ませて
テキサスの塩は、お肉料理によく合います


8片栗粉
・スパイスを絡めたズリ皮

チューリップオレンジ片栗粉、大さじ2
で、絡めて




160度に温めた油に、1枚ずつ入れて 

表面が固まるまで揚げて、一旦ザル等に取り出して

今度は、油の温度を170度に上げて

色よくカリッとなるまで、二度揚げしてザルに上げて油を切りながら、

チューリップ黄テキサスの塩、全体にかかる程度 ふりかけて 待機!

ズリの付け合せは! チューリップ赤サンチュ と、

いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの
9リンゴ
チューリップ紫真の実(まのみ)光選のりんご「オウリン」

(このりんごの情報ここ






甘味際立つオウリンは、大好きって言う方も多いはず!

そして!またこの!真の実(まのみ)光選のりんごのオウリンは!

驚くくらい実がしっかりしててジューシーで甘み爆発!! 

この圧倒的な存在感を生かすために!

皮ごとスライスで、ズリ唐揚げに添えました♪

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com


オウリンの甘さとシャリシャリとした口当たりが!

ズリカラ揚げの旨味を引き立てながら、サッパリとさせてくれます♪
10盛って 揚げ物にりんご添え! これ!おススメです~(o^-')b
「この黒い物体は何やっ? 何のカタマリやっ?」
byダーリン

((=◇=;) 人聞きの悪い! 食べられへんっもんは出してへんからっ!(ー。ー)d )


そして! お造りを洋風に!(ノ´▽`)ノ
11ハーブ
チューリップピンクバジルの葉っぱ、5枚

チューリップオレンジパセリ、バジルと同等分

チューリップ黄ミニきゅうりピクルス、1本

チューリップ赤ケイパー(胡椒の実の塩漬け)、10粒

全部細かいみじん切りにして


これも、他と一緒に冷凍庫から取り出したマグロ赤身のお造り!
12まぐろ ・みじん切りにしたハーブ類

チューリップ紫マグロ赤身のお造り、6キレ

  表面の氷を流水で流して

  ペーパーなどでしっかりと水気を取り除いて

  半分凍ったままでたたいてみじん切り
両方一緒にたたきながら混ぜ合せて


13オイル
・たたいた材料

を、ボールに入れて

チューリップピンクEXオリーブオイル、大さじ3弱

  少しずつ混ぜながらかき混ぜて
少し、モッテリして来たら



14胡桃
チューリップオレンジ白コショウ、5ガリガリ

チューリップ黄岩塩(ピンクソルトを使いました)、5ガリガリ

チューリップ赤クルミ(無塩の物)、2個分程度

  粗いみじん切り状態で

しっかり混ぜて

マグロのタルタル完成!

・仕上がったタルタル を、パテ型に詰め込んで

大皿の真ん中に型から抜いて出し

チューリップ紫自家製クルミ入りバケット、 薄めに切って 

オーブントースターで低温でカリッとなるまで焼いて

盛り付けて  マグロのクルミ入りタルタル~合格クラッカー
15バケットと 「タルタルやってくれはったんや~(ノ´▽`)ノ まってたホイ♪やわ」byダーリン

(あんた大好きやもんねぇ~(^^) でも、なんでも半分こやで! 全部食べへんでなっ!)

16おまけ
チューリップ黄蕎麦味噌

チューリップ赤簡単鶏佃煮

も、つまみに♪

(最高の酒のアテ~o(〃^▽^〃)o)



でもって! 最初はビールのこんなテーブル~合格クラッカー
17テーブル 「おまえ、

  この短時間でこんなに作ってくれはったんかっ? ヽ(*'0'*)ツ 」byダーリン

(こんなにって(^^:) 3品やん・・・それも手早くできるもんばっかり(^^:)

まぁ、週末は呑みの方がメインやからねぇ~♪お魚やけどねぇ~赤ワインに合うように作ってるから

                                          良さそうなのチョイスして~♪)
18まずはビール

「まずは、ビールでグビッといこうや♪

 メッチャのど乾いたわ(≡^∇^≡)」byダーリン

(ほんならいただきます

 かんぱぁ~い! (ノ^^)八(^^ )ノ)





ズリカラは、硬めですが、サクサクするまで揚げちゃうと旨味が無くなるので

噛み応えのあるこれくらいが一番美味しい!
19ずりから 「うん! 確かにアゴには来るけど、旨いなぁ~! これ~♪

       ズリカラって和風の居酒屋メニューって思ってたけど、

                            なんかちょっと洋風♪」byダーリン

(りんごもメッチャ美味しいよ~ 食べてみぃさ♪)

20りんご
「おう!甘いりんごやなぁ~!」byダーリン

(そうやよ~(^^)酸味よりも甘みが勝ってるのが

 オウリンの特徴やもん♪甘いねぇ~)





「おう!って、驚くくらい旨いりんごやから、『おうりん』 ? (*^-^)b 」byダーリン

(ドヤ顔してるとこ悪いんやけど、全然違うわ、リンゴの中の王様でオウリンって聞いたけど(^艸^))
ほんと、美味しいわ!このりんご!

マグロのタルタルのバケットには 

タラリ~っと好みのオリーブオイルかけて♪
21乗っけて 「たまらへんなぁ~♪ もう、目で美味しい(⌒¬⌒*)」byダーリン

(そう?(^艸^) 目で満足しはったんやったら、全部私が食べるからおいておいて♪)

22これ
「食べるに決まってるやろ~!」byダーリン

(分かってるわ、からかっただけやから(^艸^))




「旨んまい~(≧▽≦)d なにこれ!

        フレンチで食べるのよっか全然旨いやん!(≧▽≦)」byダーリン

(そうやよ~(^艸^) 「やっぱりフレンチに行けばよかった」って言わせない為に!作ったんやもん~)


23ワイン


ダーリンチョイスのワインは

ネッビオーロ・ダルバ

クラヴァンツォーラ
イタリア・ピエモンテの赤ワイン

ネッビオーロ種







難しいと言われるネッビオーロ種の中では、とても飲みやすい1本!

プラムの甘い爽やかな香りと、刻々と深みに変わっていくバニラの様な香り

甘くてシャビシャビのワインかと思わせておきながら! 

いざ口にしてみると、実は!予想以上にお深くバランスもよく、

干しブドウの様な濃厚さを合わせ持つなかなか面白いワイン! 

呑むごとに、良さがより分かって来るワインです

1900円台と、デイリーにしてはちょっとお高めですが

その価値ありの1本です (o^-')b

1アヒージョ
ではでは

冷めないうちに

アヒージョいただきましょうか♪






24エビを
いい香り~

甘エビ~♪





小皿に、甘エビ・ズッキーニ・ブロッコリー と、取り分けて
25取り分け 「天才~о(ж>▽<)y ☆♪旨いわぁ~!!

甘エビって言うたから、身も柔いと思ったんやけど、存在感あるなぁ~♪

   野菜も旨いわぁ~♪ 丁度ええ味加減やっ! 香りも最高!」byダーリン

(あんた、外に食べに行かはって、その勢いでホメはったら

                           お店の人、熱烈大歓迎 してくれはると思うわ(^艸^))

「おまえは、熱烈大歓迎 せぇへんの? ( ̄ー ̄; 」byダーリン

(してるやぁ~ン♪ 毎日あんたが元気で帰って来てくれるだけで、熱烈大歓迎やん(^艸^))


「おまえ、おれの取扱説明書、読んだんか? (///∇//)」byダーリン

(読まなくても熟知してるわ(^艸^) 操作方法まで完璧や♪)


「( ̄_ ̄ i) ・・・・ 途中まで、ええ気分やったのんに

          なんかちょっと違和感感じる、物言いやないか?」byダーリン

(気にし過ぎぃや(^^) 湿度のせいやろっ!(≧▽≦))


「そっか、湿度か(^^:)て・・・  明日、晴れやったらええなぁ~・・・・」byダーリン

(大雨警報らしいねんって!)


「とことん突き落す奴やなぁ・・・σ(^_^;)」byダーリン

(どういたしまして(^艸^))


皆さん♪

ステキな土曜日でありますように~ヾ(@^▽^@)ノ


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね