昨日は、山菜のミズ! 今日はフキを下処理して

なんだか、細長い物ばかりになった(^^:) こんな献立!

フキと手羽元炊いたんの献立~合格クラッカー
1献立
昨日のミズのごま油和えが、ダーリンに人気だったので(^艸^)

今日は倍の量!作ったたわо(ж>▽<)y ☆ (残っても味がしゅんで美味しいので♪)


そして!  旬のフキ
2フキ
チューリップ黄フキ、25本程度

生で長いまま

皮を、す~っと剥くと気持ちいいのですが

灰汁で手がまっ黒になるので





3ずん胴で 20㎝ほどに切って

ミズからゆがいて

沸騰させてから火を止めて、

水にさらして、粗熱が取れて

水と同じ温度になったら

水に漬けたまま

一晩置きます



4次の日
次の日

ザルに上げて水気を切って







5皮剥き
とっかかりの皮を

360度剥いて

その皮を持って

ス~っと引っ張ると





5きれいに
キレイな

皮むきフキができます







6二つに
それを、5㎝程度に切って

水から沸騰させて茹でこぼす作業を

4回繰り返して

柔らかくなったフキを

2つに分けて


一つは、毎年恒例の山椒入り佃煮に~
7一つは
甘辛くって、ダーリンの好物!

(作り方ここ







そして、もう半分のフキは 毎年一緒に炊くものは異なるんですが

フキの炊いたん を、作ります!
9手羽もとを 今年使うのは、脂が少なくシッカリと旨みの出る手羽元!

チューリップ赤手羽元、8本

  タテに骨まで切り込みを入れて

  骨からお肉をはがして、分離

8本全部、この状態にして

(半解凍で行うと、やりやすいです)

(骨は捨てずに、まとめて出汁用に冷凍)



10切って
・はがした手羽元のお肉

は、筋肉の繊維に垂直に

1㎝程度に切って

待機!



煮ていく出汁を作ります♪ ここで登場!

いつもお馴染み食宣伝.comさんおすすめの万能出汁!

ローストやすまる出汁! (情報ここ
10出汁 チューリップ紫ローストやすまる出汁、1包

チューリップピンクこんぶ出汁顆粒、小さじ2

チューリップオレンジみりん、カップ半分

チューリップ黄、カップ半分

チューリップ赤三温糖、大さじ1.5

チューリップ紫、小さじ半分強

強火にかけて


しっかりと味のベースになってくれるやすまる出汁! ほんと大助かりのお出汁です!

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com


11沸騰したら
煮立ったら

・切った鶏手羽元

を入れて

火を中火に落として

かき混ぜて




12灰汁とって
灰汁が出て来るので

灰汁を取って







13フキ入れて 煮の分と二分して

・待機していたフキ

チューリップピンク鷹の爪、1本

  種を外して きざんで

入れて かき混ぜ

落し蓋と 鍋のフタをして

中火のままで40分煮て



16鍋返し
落し蓋を外して

仕上がりに

鍋ごと振って

(おぉ~!湯気で 女優さんの写真の様になったわ~

 なんだか、煮あがりが美しく見えるо(ж>▽<)y ☆)

粗熱が取れるまで鍋の中で冷まして



16冷まして
タッパに入れて

常温に冷まします






冷めていく時に味が入るので、美味しい炊き物になります♪


17盛って
器に盛ってテーブルへ~♪








「旨いなぁ~ 優しい味や、ほんのり甘いんがええわぁ~」byダーリン

(出汁はシッカリしてんねんけどね、濃い味ではないから、食べやすいやろ~♪)
18美味しい
柔らかく煮えたフキ、冷めても美味しい、冷やしても美味しいんですよ~♪

o(〃^▽^〃)o


そしてね!お肉にしようかとも思ったんですが
20とろサバ
冷凍庫に

トロサバの一夜干し

が、あったのを思い出して



冷凍で通販で届いた物だったので

1尾ずつラップに包んで、その上をホイルで包んでから、ジップして

そうしておくと、冷凍焼けも防げて、家庭用の冷凍庫でも保存がききます


ダーリンが、お魚の頭を嫌がるので(^^:) 女の子か!って・・・・
21頭
頭とヒレと尾っぽを取り除いて

皮を上にして

くっ付かないお魚ホイル敷いて

焼き網の下には水を張って




凍ったまま弱火で9分程焼いて火を止めてひっくり返して

グリルの中の余熱を、身の面に当てて完全に中まで火が通ります

こうすると、

冷凍になっていた干し物魚でも、ふっくらと美味しく焼き上がるんです(o^-')b


大根も無かったので、 酵素満杯の
22アボカド
いつもお馴染み、

チューリップ黄真の実(まのみ)アボカド! (アボカド情報ここ

  タテ半分に切って

  角切りにして





23盛りつけ
チューリップ赤紅ショウガ と一緒に

・焼けたサバ

に添えて






24骨の
ダーリンは、骨も嫌うので(^^:) 王子様か!って・・・・

骨のある方は私の~





ダーリンから帰るコールがあって、駐車場に車がついてからお魚を焼きはじめて

そこから1時間・・・・・(-""-;)  車に乗ったまま、仕事の電話をしてたようで・・・・

すっかりと冷めてしまって・・・・


でも♪ 冷めてもこんなにふっくらジューシー♪

アボカドと一緒に食べると♪ちょっと大人な味になるんです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
25合う
「旨いなぁ~これ~♪ ヽ(*'0'*)ツ 

               アボカドと焼き魚って合うんやなぁ~♪」byダーリン

(大根おろしの酵素の代わりに、アボカドにしてみたけど、けっこう良いよね~)


「熱々やったら、も~っと旨かったんやろうなぁ~、

                           分かるわぁ~(*^o^*)」byダーリン

(あんたのせいで、冷めたんやからね~ ┐( ̄ヘ ̄:)┌)


そして、これも 車が駐車場に到着してから焼いた
26卵と 明太子玉子焼き~!

チューリップ黄たまご、5個

チューリップ赤切れ子明太子、60g程度

(冷凍で1㌔届いためんたいこを16等分にして

             小分け冷凍してあるので)

チューリップ紫三温糖、小さじ2

チューリップピンクこんぶ出汁顆粒、小さじ半分

チューリップオレンジ、カップ1/4     かき混ぜて


27焼いて
厚焼き卵

状態に焼いて

(玉子の焼き方ここ)





28ネギ乗せ
ふっくら焼き上がった所に

きざみネギ乗っけて






「うわぁ~♪こ~れ! 好きな味やわぁ~♪ 

 プチプチで、とろっとろふっわふわで、

    めっちゃええなぁ~(⌒¬⌒*) 温かかったら、も~っと・・・」byダーリン

(あんたのせい~ ┐( ̄ヘ ̄:)┌ 私はちゃんとあんたが帰る時間に合わせて作ってんねんから!)
29どうぞ
「冷めても、めっちゃ旨いもん! 

                何の問題もあらへん!♪ o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(結局、3/4はダーリンのお腹におさまりました(^^:))


1献立
こうして、

ご飯もしっかり食べているダーリン







「おれ、もう食べられへんわぁ~ ( ̄¬ ̄*) お腹イッパイや!」byダーリン

(でしょうともっ! 白ご飯無しでも大丈夫な量やのに、白ご飯!って言うんやもん(^^:)

                                   それは、お腹イッパイになるって(^^:))


「そやからやぁ~、そのへん考えて作ったらええやん~ (ー。ー)」byダーリン

( ・・・・Σ\( ̄ー ̄;) って言う事は!何かいっ? 私が悪いとでも?)


「そんなら、おれが悪いんやな! 

            何でもおれが悪いんや、あー、ええですよっ!」byダーリン

(ちょっと待ってやっ! 開き直ったもん勝ちみたいな言い方、おかしい事あらへんかっ?)


食後、お茶碗を片付けながら、反省会!

結局、 「要求がある場合は、事前に言う事!」

と言う結論に落着!


皆さんは、おだやかな一日を~ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね