画像は地味ですが!о(ж>▽<)y ☆

「専門店のリゾットでも、

     こんなに旨いリゾット!食べた事あらへん!!(≧▽≦)d」byダーリン

(ちょっとリゾットにはうるさいダーリンが、驚いた! シンプルながらメッチャ旨のっ!)

旨味エキスリゾット合格クラッカー
1旨みエキスリゾット
σ(^_^;) 我ながら、ネーミングに色気も何にも無くってガッカリ・・・

でも!  

絶妙の味と!リゾット作りにはちょういとウルサイわたくしが!(誰やねん(^^:))

お安い材料で! 美味しく仕上げた! 

「これ最高!絶対やってみて!」って言うリゾット~合格クラッカー


2出汁 スープに使ったのは!

・ガラスープ  &

・沸騰させない牡蠣から出た旨み  &

・旬のわかめの旨味  &

・かぼちゃの甘み  &

・タカの爪のピリ辛  !

そうです!

チューリップ黄昨日のわかめシャブのスープ、カップ3

  (昨日の記事ここ   な、訳です!

この、旨み成分爆発のスープを使って作るリゾットが!

美味しくない訳がない!(≧▽≦)d
3米を
まずは

チューリップ赤あきたこまち生米、カップ1

(研いでいない、精米したままのお米)

を、フライパンに入れて

チューリップ紫バター、10g程度

で、炒めて


最初から最後まで、強火のままで手を止めずに仕上げていきます (o^-')b


4えのきと ・全体にバターが回ってちりちりと音を立てて来たお米

に、

チューリップピンクえのき、1束200gパック

  石づきを落としてヨコ半分に切って

(スープを5回程に分けて入れますが

 それに合わせて5つに分けたエノキを

  下の方から5回に分けて入れていきます)

チューリップオレンジスープ、1/5程度


5道 焦がさない様に

全体に均等に火が入るように

煮炒めて

スパチュラを動かして

こうしてモーゼの道ができたら

・次の1/5のスープ

・次の1/5のエノキ

を入れて、 この作業を繰り返して


6足して
・5回目のスープ&鷹の爪

・5回目のエノキ

を入れて

チューリップ黄白コショウ、5ガリガリ

チューリップ赤岩塩、7ガリガリ

入れて


7水分が
フライパンをゆすりながら

ムラができない様に

手が焼くかき混ぜて





こうして、モーゼの道 ができて

にじみ出てくる水分がシャラシャラせず粘性を持ってお米から離れず

お米を少し口に入れて噛んでみて、モッチリとした中に

お米の芯がコンと噛み応えの残る程度が 最高のでき加減!

アルデンテ! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪  ステキ♪


1旨みエキスリゾット 出来立てをお皿に盛り付けて

・一緒に炒めた鷹の爪

を、乗っけて

チューリップ紫レモンフレーバーのオリーブオイル

(レモンの皮の黄色い所だけをリンゴの皮の様に剥いて

 EXオリーブオイルに漬けておいたものです)

  たらり~っとかけて♪

チューリップピンク粉チーズ ふりかけて  テーブルへ~♪


「めっちゃめっちゃアルデンテやん~o(〃^▽^〃)o 

                旨い!あぁ~!旨い!o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(スープが美味しいとは思ってたけど、お米に入ってこれほどまでに美味しくなるとは!♪)
8最高
「うあぁ~・・・これ! もういっぺん やってくれって言っても、  

  また、わかめシャブシャブからせぇへんとアカンのやろ~? 

          でもまた食べたい~(/TДT)/ なんとかしてぇ~」byダーリン

(なんとかしましょ♪(^^) 副産物で出たスープ、あなどれへんからねぇ~♪

                                    またできたら、盛大に喜んでや♪)


リゾットは、食べる直前20分程で仕上げるのですが

もう1品は、前もって作っておいて、テーブルで温めながら食べました♪

(ところがドジで(^^:) 全体の写真を撮るのを忘れちゃって~・・・・)

でも、まぁ、作り方はバッチリ!♪
9材料 チューリップ黄豚ミンチ、180g程度

チューリップ赤明太子切れ子冷凍、5㎝角程度

チューリップ紫きざんだ青ネギ、1つかみ

チューリップピンク粉チーズ、大さじ3

チューリップオレンジ味の素、2ふり

チューリップ黄白コショウ、10ガリガリ

チューリップ赤ごま油、大さじ1

よく混ぜて


この間、シンプルのパリパリ餃子でダーリンに大好評だった (この間の記事ここ  

ワンタンの皮を使って
10乗っけて
・混ぜた具材、小さじ1程度

真ん中に乗っけて







11たたんで
対角線どうしを合わせて、

少しつぶして

こんな形に形成





12焼いて
多めのオリーブオイル

をひいたフライパンで

弱火で、ゆっくり焼き色を

両面つけて




盛り付けてテーブルへ~♪ 
13盛って
温め直して食べるので、作って置いておきましたから

リゾットの作業とは、かぶりませんでした♪ ('-^*)/


「これ!、この間の餃子と一緒かっ? あれ旨かったもんなぁ~♪」byダーリン

(食べてからのお楽しみや♪ o(〃^▽^〃)o)
14焼きながら
食べる分だけ

テーブルの上のミニ鉄板で焼いて

(お魚焼きホイルを巻いておくと

 焦げ付かなくって良いんです~♪)





「これ! 試してみたいやろ~と思って買うて来たわぁ~♪ 

                           糖質50%オフって~」byダーリン
15ビールで

もともと、糖質なんて気にしてなかった人が

(^^:)

なんだか、ちょっと健康そうかな?

って言う思いで買って来てくれた

アサヒ・ザ・ドリーム












究極のコクキレって書いてあるけど・・・・

 スーパードライに水足した感じやな(^^:)ワクワクして買うて来たけど、

           ドライ好きなうちでは、リピート無しやな(^^:)」byダーリン

(うん!呑んですぐ結論!  ある意味イサギヨイ!! о(ж>▽<)y ☆)


「これ、醤油とかあらへんの~? 酢ぅと、コショウだけやねんけど~」byダーリン

(食べてみぃって! これがベストって分かるから!♪)
16お酢に
「おぉ~! ホンマやっ! 

 旨味も味もシッカリしてるから! 酢ぅだけでバッチリ!!

 おまえの言う通りや♪ 

   なんやろ!この旨み!!なんか噛むごとにぐんぐんくるっ!」byダーリン

(豚の旨味と、明太子の塩加減と旨み、そんで辛さをチーズが上手い事おさえてくれてて

                ネギが臭みを消してくれてる! 酒のアテに持って来いやろ~(^艸^)♪)
17旨味
「ええわぁ~・・・っで、また40個作った? σ(^_^;) 

  おれ、全部食べられへんで~

            リゾットかてお代わりしてしまったしぃ~・・・・」byダーリン

(誰が無理して食べてって言うてる? (^^:) 

                      我慢大会や無いねんから、食べたい分だけ食べたらええやん)


「そやかて!、旨すぎて! やめるのが忍びない! (⌒¬⌒*)」byダーリン

(ただの食いしん坊やん(^^:))


結局! 

ごちそうさまをしてからも、ちょこちょこつまみながらビール呑んで(^^:)

         全部食べちゃいましたо(ж>▽<)y ☆

お安く大満足! お家ごはん万歳です♪(≧▽≦)d




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね