携帯「疲れたぁ~・・・まだ終わらへん~

               ちょと遅ぅなっても、かまへんかぁ~?」byダーリン

(当然やん~、お仕事有っての毎日やん♪ かまへんよ、気ぃ付けて帰って来て~)


「そやから~! まだ終わらへんねんって!! 帰られへんやろ~! 

                            晩ごはんなにっ?」byダーリン

(そやからさっ! 今の事言うてへんやん! 帰る時に気ぃ付けてって!そう言うてる!

                                              わかめシャブシャブ!)


「わかめシャブ・・・・・テンション上がらへんわぁ~・・・・

                    まぁ、また帰る時に電話する~」byダーリン

(はいはい、あんたのテンションが上がらへんでも、今日はわかめシャブシャブ!! 食べて驚け!)

ってなこって~

新生ワカメ牡蠣シャブシャブ&

             わかめの茎の酢の物~合格クラッカー
1テーブル
今の時期、新モノならではの柔らかさと磯の香り

毎年食べてて、食べると大喜びなのに、『ワカメ』って言うワードに

華やかさを感じないからテンションが上がらないらしい┐( ̄ヘ ̄:)┌

さざえさん一家でも、一番安上がりな食材名前な感じだものねぇ~・・・・ 


でも! 燦然と輝く!金色のシール!『新物!』 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お値段はお手頃だけど! 金色のシールの威力は!すごい!
2生わかめ
チューリップ黄新物生ワカメ、約280g







3茎を
良く水で洗って

真ん中の茎

だけ外して

(回りの柔らかい所は、食べやすい様に切って

       テーブルでシャブシャブにします)




4全部
外した茎!

集合~♪







熱を受けて、酸化すると色が緑色に変化!

(そのまま空気にさらしておいたら、自然に酸化して茶色い色から緑に近くなってしまうので

 シャブシャブにするヒラヒラの方は、空気を抜いて、ラップして食べるまで冷蔵庫!)
5色が
パスタをゆがく程度の

塩加減にして

茎をゆがきます






6さらして

芯までシッカリ

茶色から緑色に変わったら

取り出して

流水で冷まして





7斜めに
ななめに

スライス!






わかめの茎だけだと寂しいので

一緒に甘酢に漬けるお野菜も準備!
8きゅうり チューリップ黄きゅうり、1本

  タテ半分に切って

包丁の先だけまな板につく様に

包丁の角を軽く持ち上げながら

1~2㎜のナナメの切り込みを

スライス状に入れて



9蛇腹に ・切ったキュウリ

を裏返して

同じ状態でななめの切り込みを

スライス上に入れると

ジャバラきゅうり

に~♪

これを食べやすいように手でちぎって



10トマト
チューリップ赤小ぶりトマト、2個

タテ半分に切ってスライス







11寿司ず ・切ったワカメの茎

・切ってちぎったキュウリ

・切ったトマト

を、密閉できるビニールに入れて

チューリップ紫自家製寿司酢、材料がギリギリひたる程度

入れて

(自家製寿司酢の作り方ここ~)



12漬けて
シッカリと空気を抜いて口を閉めて

冷蔵庫で、30分は休ませます







休ませてる間に!

シャブシャブ鍋の、具と出汁スープの用意~クラッカー
13牡蠣
冷凍で、1㌔買っていた牡蠣!

チューリップピンク冷凍牡蠣、10個

回りに付いている薄い氷(グレーズ)

を、流水で洗い流して




まだ、中が凍っているうちに
14スープに チューリップオレンジガラスープ顆粒、大さじ1

チューリップ黄、カップ5

チューリップ赤鷹の爪、2本 種を抜いて

入れて、強火で沸騰した所に

・中が凍ったままの牡蠣

を、1個ずつ入れて




15消して 一旦沸騰が静まって

再び沸騰しはじめたら

火を止めて

フタをして最低20分は放置

(この時はダーリンが帰って来るまで

 室温程度になるまでそのまま放置しました)



そろそろダーリンが帰って来ると言うところで

チューリップ紫カボチャスライス、2つ  ・生ワカメの葉っぱ  ・スープの中から引きだした牡蠣

を、盛り付けて、テーブルへ~♪
16皿に
「おぉ~!あの、冷凍の牡蠣かっ? 

       こんな大きかったんやぁ~♪プリップリやんなぁ~♪」byダーリン

(火はちゃんと通ってんねんけど、煮続けてないから、シッカリぷりっとしたままや♪

 タンパク質は、一旦火が入って固まって、それが固定したら、

                                もう火を入れても縮まへんからねぇ~♪)


「おまえって・・・( ̄□ ̄;) 料理してる時に、

        いちいちそんな難しい事考えて料理してるのんか?」byダーリン

((^^:)いちいち考えてる訳や無いやん、

                    知識として持っていたら調理の時にお役立ち君や!って話や)


17グツグツ
テーブルに持って行った

・牡蠣を取り出した後のスープ

の、お鍋に火を入れて

グツグツして来たら




18かぼちゃ
・切ったかぼちゃ

を、先に入れて

弱火に落として





再びグツグツして来るまで
19ワイン
天橋立ワイン

ナイアガラ

を、呑んで待ちましょか♪




以前にも紹介しましたが、

甘い香りがとてもさわやかで、呑みやすい白ワインです


20酢の物

ガラスの器に取り出した

・わかめの茎と野菜の甘酢!






各自、甘酢と一緒に茎の酢の物 取り分けて
21取り分け
「うわぁ~o(〃^▽^〃)o♪体が喜ぶ酸味~♪ メッチャ旨いやん~♪

       キュウリとトマトと最高~! 茎もコリコリで旨い~♪」byダーリン

(入れた甘酢よりも水分が多くなって、野菜からの水分で増えています♪

 ダーリン!大喜びで、私が取り分け1杯食べるうちに、残り全部食べました(^^:)・・・・・

                               まぁ、気に入ってくれて嬉しいですけどね・・・)


22レバ

前の日に紹介した

鶏モツのワイン煮

これも、味がより深くなって♪

美味しい~



今回のつまポン酢は、レモンポン酢!まとめて作り置き! 
23ポン酢 チューリップ黄果肉入りレモン果汁、4個分 (カップ1と1/4)

チューリップ赤醤油、カップ1と1/4

チューリップ紫みりん、カップ5/8

チューリップピンク、カップ5/8

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの

チューリップオレンジローストやすまる出汁、2包

  (封を切って粉状で使います)

チューリップ黄出汁昆布、20㎝を、4本

チューリップ赤鷹の爪、2本 種を取り除いて

ビンなどに入れて、冷蔵庫で保存、1週間置くとまろやかになって、

半年間は冷蔵庫保存で美味しくいただけます♪

やすまる出汁はホント便利! 火にかけないでも混ぜるだけで

熟成していくポン酢の美味しさになってくれます♪ (やすまるロースト出汁情報ここ

良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com


お鍋が優しくグツグツして来たところに! 生ワカメをつまんで

スープにくぐらせると、キレイな緑色に~♪
24シャブ
しっかりと緑色になった所を頂きます♪

「おぉ~!毎年見てるけど、ほんとキレイに色が変わるなぁ~♪」byダーリン

(毎年食べてるのんに、ワカメって聞いて、テンション下がってたやん~(^艸^))


25いただき
作ったポン酢にくぐらせて~♪

いただきます!






「ん~!!さわやかな磯の香りや~♪ 波の音まで聞こえるわぁ~」byダーリン

(私には、鍋がグツグツ言う音だけ聞こえますがっ? ┐( ̄∀ ̄)┌ なにかっ?)


「おまえとは、もう話しせぇへん!」byダーリン

(そしたら寂しぃでぇ~ (`∀´)~♪)


26牡蠣
牡蠣も

30秒ほどくぐらせたら

熱々でいただけます




「おぉ~!! 牡蠣!プリップリや!! 旨い~♪牡蠣旨い~♪!!

             元気になるわ!! もう舌で分かるもん!♪」byダーリン

(ほぉ~ (*^ー^)ノ 舌で元気が分かるとなっ? 新しい感覚が目覚めたんやなっ?)
27プリッと
冷凍牡蠣でしたけど、シッカリ解凍しないで、途中で調理して

しかも火を入れ過ぎていないので、プリップリのふっわふわ♪


「ん~!牡蠣ええわぁ~♪ 

     出汁がまたええわ♪ このスープ捨てんといてなぁ~!」byダーリン

(当然やん~(^艸^)旨味と海のミネラルがタァ~ップリ溶け込んでんねんよ~♪

        捨てるわけないやん~! 今まで、お出汁っていっこも無駄にした事ないやん~♪)


28カボチャも
カボチャもホッコリする味!

柔らかく甘い~♪






「いやぁ、悪かった! これは、ワカメでもめっちゃテンション上がる!

わかめまだ残ってるけど、お腹膨れて、全部食べられへん~(^^:)」byダーリン

(ヘルシやろ~♪ 安上がりやし! 

     今の季節の元気もらいながら! ダイエットメニューみたいなもんやわ(^艸^))


1テーブル 良いですよ~なかなか♪

ガラスープと牡蠣風味の

わかめシャブシャブ!

ヘルシーですけど

新しい海の香りの感動!♪



残ったワカメは、佃煮にしましたとさっ!♪めでたしめでたし♪



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね