有頭エビが手に入ったら!

絶対にやりたい! 海老味噌も味わえる♪

丸ごと の、エビフライ~合格クラッカー
1特大 丸ごとと言っても、ちゃんと邪魔なカラは外してますよ~(^艸^)

タルタルかけて~ ガブッと! たまりませぇ~ン!! о(ж>▽<)y ☆♪


ダーリンが、知り合いの方から頂いて来た 有頭エビ!

私の人差し指と比べても大きさ分かるでしょ?♪
2もらって この海老は

クマエビ! 

アシアカとか、イリアンタイガーなんて呼ばれる事も!

お正月が近くなるとよく見かける有頭エビで

車エビの仲間!

カラも柔らかくって剥きやすいのと

火を入れても身が固くならない!

『ブリンッ!』とした噛み応えの好きな方には、物足りないかもですが、

ブイヤベースなんかにも向く、美味しい海老です!

3解凍
チューリップ黄冷凍クマエビ、5尾

流水で解凍して






(o^-')b エビやカニはね! 

チロシン って言うアミノ酸を持ってて、これがまた旨味の成分でもあるんですけど

火を通さない生の状態では、酸化しやすい欠点があって

酸化するとメラニン色素に変化するので、黒くなって来るんです!

なので解凍は急速解凍!流水での解凍が基本です!

でも、アミノ酸って言う事は旨み! 

流水で解凍し過ぎると、水溶性の旨味であるエビの旨味が全部流れてしまうので!

半分凍ってるくらいの解凍の方が良いんです (o^-')b


半分凍ってると、 この海老の様な柔らかい海老でも

つぶれる事なく!キレイに下ごしらえができるんです♪ ('-^*)/
4頭を ・体のカラ  を、シッポだけ残して外して

・頭のカラ  は、

 後頭部から引っぺがす様に持ち上げて
 目の付け根の所から切り離して、味噌部分と分離!

足の方側には、

・硬い口 が、あるので、それを!むしり取り
足の付け根の横に付いている

・エラ  を、むしり取ります
こうして、足付き、味噌付き、シッポ付きの胴体ができます!

5尻尾を
しっぽは

真ん中の三角の所の先っちょを含めて

包丁で切り離し

包丁先でこそいで

中にある水分も出しておきます

(これ、残ってると、揚げた時にハネルから~(^^))


半分凍っているので、背ワタを串などで引き出すと切れてしまうので

背中をタテ割にして、そこから背ワタを抜き取ります!

背ワタはね、

取らないと砂をかんでる様なジャリ感が残って美味しくなくなるので

必ず取ります!

お腹側にある筋は、神経なので、取らなくっても大丈夫です!
6背中を
ん~(^^:)

細長いオームみたい~・・・

腐海の森からやって来たぁ~о(ж>▽<)y ☆

(ナウシカ知らない方はスルーして(^艸^))



7塩コショウ おなか面には

4か所ほど切り目を入れて

背筋が伸ばせるようにします

(車エビとか、もうちょっと身のしっかりしたエビだったら

 背中の筋肉をお腹の筋肉に関節ごとに落としていくと

 加熱によって曲がるのは防げるのですが

 この海老は柔らかいので、つぶれてしまいますから

                 切る事にしました(^^)v)

両面にシッカリと チューリップ赤岩塩、ガリガリ チューリップ紫白コショウ、ガリガリ~


8小麦粉
さぁ~、

全身

チューリップピンク小麦粉(薄力粉)

を、ハケで細部までまぶして

お化粧しましょうね~♪


余分な水分が出るので、ちょっとの間、休ませて

その間に、細切りのジャガイモ作りましょ♪
9じゃが芋 チューリップオレンジじゃが芋、小2個 皮のままよく洗って

これね(^^:)

「くるる」 って言う調理器具で細くしたんですけど

届いた時から

刃が全然ダメで ┐( ̄ヘ ̄:)┌

スライスが混じるのよね~・・・・
まぁ、できたモノを水にさらして

デンプン分を流して、シッカリと水気を切って

これは素揚げにして、添え物に使います!

エビフライの衣に取り掛かります~! 
10たまご いつもの様にサクッと揚がる様に!

チューリップ黄たまご、1個

チューリップ赤、小さじ1

チューリップ紫、小さじ1

を足して、シッカリと混ぜて白身の繋がりも切って

チューリップピンク小麦粉、大さじ3~4ほど混ぜて



11衣付
エビの足と

しっぽを持って

それ以外の部分を

・溶いた衣

に、くぐらせて




12パン粉
チューリップオレンジパン粉

を、まぶして待機~!






油を170度に温めて (うちはオリーブオイルを使っています♪)
13揚げて
1~2本ずつ

回りの衣が固まるまで

1~1分半 揚げて

一旦取り出して

余熱で中まで熱を通します




14待機
・付け合せのジャガイモ

も、揚げて

(コゲやすいので、

 もうちょっとあげたいなってところで止めるのがコツ!)




ダーリンが帰って来てから二度揚げ目で熱々を出したいので、

このまま待機!(*^ー^)ノ


サラダも作っておきましょ~っと!
15サラダ
チューリップ黄キャベツ、1/4個 千切り

水にさらして

ザルに上げて水気を切って

チューリップ赤マヨネーズ、大さじ3

チューリップ紫いよかんカルパッチョのソース、半量 (作り方ここ  

まぜまぜで~♪


16サラダ盛って
チューリップピンクオイル漬けオリーブ

チューリップオレンジ生バジル

と一緒に盛り付けて

冷蔵庫で冷やしておきます




簡単タルタル も作らなくっちゃ♪
17タル チューリップ黄固ゆでタマゴ、2個

チューリップ赤マヨネーズ、大さじ4

チューリップ紫ミニきゅうりのピクルス、4本  みじん切り

チューリップピンク粒マスタード、大さじ1強

チューリップオレンジ三温糖、小さじ2

チューリップ黄黒コショウ、5ガリガリ

チューリップ赤岩塩、7ガリガリ



18たる盛り
つぶして混ぜて

ラップして

テーブルへ~♪





ダーリン、お仕事が忙しいらしくって、金曜日の夜だと言うのに残業~(^^:)

携帯「ごめんやぁ~あせる もうちょっとしたら会社出れるから、

                  お腹空いたやろ~?悪いなぁ・・・」byダーリン

(ええから(^^) お仕事大事やし! 自分に返ってくるお仕事なんやから、良い事やん!

                                         気ぃ付けて帰って来てね~♪)
19二度揚げ

てなこって!

ダーリンが帰って来てから

二度揚げ目!

(この時点で、9時 (^^:))



二度に分けて揚げると、揚げ具合と外の揚がり具合 を、調節できるので

おススメですよ~♪ (油の切れも良いしね♪カリッと揚がります! (o^-')b)

20テーブル

ダーリンがお気に入りの

缶ビールを買って帰って来て
こんなテーブル~♪





21ビール
プレミアムの

香るエール!

ホント香りが良いのよねぇ~♪





「今日も一日お疲れ様♪ いただきまぁ~す♪」 (ノ^^)八(^^ )ノ

22では!

熱々の 丸ごとエビフライ!
みその部分が浸み出て

ちょっと黒っぽいですが(^^:)

ご愛嬌~♪



「どうやって食うんや~? o(〃^▽^〃)o」byダーリン

(聞かなくっても見たら分かるやろ~? (^^:) 初めてエビフライ見た訳や無いやろに~)
1特大

タルタル

を、

たぁ~っプリとかけて





23頭から
いざっ!







「エビが! 手ぇそろえて、

      よろしくお願いしますって言うてる感じや・・・ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(なに、驚いてるの(^^:) 「こちらこそよろしく!」 って、アムアムって 頂いたらええやんなぁ~)


「ん~!! (≧▽≦)d 足サックサク! 

               海老味噌バクハツやん~(≧▽≦)d!」byダーリン
24味噌 (旨いねぇ~ (≧▽≦)♪ 海老味噌濃厚~~~♪)

いつも、吸うだけで、勿体ないなぁ~と思っていたエビ味噌ですが!

こうやったら、100%食べられる~ ♪ 

エビ好きでなくっても、感動~❤  o(〃^▽^〃)o


「エビ! ブリンってしてるのかと思ったら!

 ふっわふわな身ぃやねんなぁ~!ヽ(*'0'*)ツ  衣のサクッと感と! 

   タルタルのタルタル感と!めっちゃええなぁ~♪ (ノ´▽`)ノ」byダーリン
25やわらか

(カリッと揚げるのんは自身があんねんけど、この海老フライにしたの初めてやったから

                       どうなるかと思ったけど、けっこうソフトで美味しいねぇ~(^^))

いつもは、お正月に 「エビの艶煮」 としてぐらいしか

使った事が無かったので~(^^:)


26ソースも

「今度は!

 ソースもかけて食べよ~っと!」byダーリン

(5本全部、揚げたんやから、

  2本しかお皿に乗せてへんねんけど

         3本あんたの分やよ~(^^))


大喜びのダーリン!3本ペロリと食べました!(≧▽≦)d
27つけあわせ
「このカリカリも美味しいなぁ~♪」byダーリン

(じゃが芋やねんよ~(^^)
 ポテサラとかやなくって、
こんなのんもええねぇ~♪)




「おまえ♪ なんか ええことしてんなぁ~o(〃^▽^〃)o♪ 

                           おれもやろ~っと!!」byダーリン

(すぐ真似っこする~(^艸^) でも、サラダにトッピング!美味しいよ~♪)
28トッピング 「この海老も、おまえにかかったら、完全成仏やなぁ~(^艸^) 

 存分に満足やわ!   サラダも美味しいんやけど、

         お腹イッパイで食べ切れへん~ (#⌒∇⌒#)ゞ」byダーリン

(そうでしょうとも(^^:) タルタルも抱えてほとんど食べはったんやから!

          それでお腹イッパイや無かったら、あんたどっかオカシイって思うわ σ(^_^;))


「明日は何食べる~? o(〃^▽^〃)o 

                  休みやから、昼から呑もうかぁ~?」byダーリン

(おろっ! o(〃^▽^〃)o 珍しいやん~ 

              食べてすぐやのに、食べ物の事考えられるようになったんやなぁ~(^艸^)) 


「アカン! お腹イッパイで考えられへん! 

                    おまえが考えて~! (´□`。) 」byダーリン

(・・・・( ̄_ ̄ i) 自分が言い出したやろ…・ それ聞いて私も余計にお腹イッパイになったわ!)


さてさて! いいお天気の土曜日

皆さんも良い一日でありますように~ ヾ(@^▽^@)ノ



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね