「春らしいなぁ~ o(〃^▽^〃)o

       これ、カルパッチョかっ? 野菜と果物のカルパッチョ?」byダーリン

(そう~(^^)アボカドをいよかんとプチトマトのノンオイルドレッシングで食べるんやよ~♪)

ってなこって!

アボカドいよかんカルパッチョ~合格クラッカー
1盛って お肉や海鮮は無くっても、満足度が高い絶妙のハーモニィ~(≧▽≦)❤!

使ったのは! 光センサーで糖度を選別した 味の濃いいよかん!
2伊予かん

いつもお馴染み

食宣伝.comさんおススメの

真の実(まのみ)光選のいよかん!

(このいよかんの情報ここ




良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com
3甘い
香りも

果汁も

ギッシリ詰まった

美味しい、いよかんです!

今日は、これを使って

ノンオイルの食べるドレッシングに!


4ドレ まずは

ボールに

チューリップ黄プチトマト、5個 各8つに切って

チューリップ赤玉ねぎ、中1/8/個 すりおろし

チューリップ紫ハチミツ、大さじ1

チューリップピンク白ワインビネガー、大さじ1 

  (無ければ、りんご酢でも、普通のお酢でもOK)

チューリップオレンジ白コショウ、10ガリガリ

チューリップ黄、小さじ1弱   シッカリと混ぜて


5入れて
チューリップ赤真の実(まのみ)光選のいよかん、2個

  皮と内皮も剥いて、実だけにして

まぜまぜ~♪





6漬けて
このままタッパに入れて

冷蔵庫で30分は休ませます

(そうするとねぇ~♪

 いよかんの甘さの中に

 ドレッシングの旨味が入って

 美味しくなるんです~o(〃^▽^〃)o)



1盛って でもって

食べる時に

チューリップ紫アボカド、1.5個  ランダムにスライスして

その上に

・冷蔵庫で休ませておいた

 いよかんドレッシング
を、乗っけて~

アボカドいよかんカルパッチョ~クラッカー


7テーブル

テーブルに運んで

こんなテーブル~♪





真ん中のお鍋はね(^^:) 鶏キムチチゲ!


「なぁ~! 冷蔵庫なんか臭いんやけど~・・・

  もしかしてキムチかぁ~?(^^:)

早う食べへんと~、発酵が進んで、美味し無いなるでぇ~ σ(^。^;)」byダーリン
8キムチ
(あぁ…そうなのよ σ(^_^;)

 気づいていたんやけどね

 キムチの気分やなくって

 見て見ぬふりしてたんやよねぇ~・・・・)




「見ぬフリするなや! (=◇=;) 

        今日の夜食べるから、炒めるなりなんなりしてや・・・」byダーリン

(そう言い残して、 奴は・・・会社に出かけて行った・・・・ ┐( ̄ヘ ̄:)┌)

まだ、夜になると寒いし『チゲ』 にしようって事でぇ~♪

あさりを買いにスーパーへ~
9出汁
チューリップ黄砂抜きあさり、290g  よく洗って

チューリップ赤、カップ7

チューリップ紫、カップ1

を入れて




10灰汁
煮立つまで強火で加熱

灰汁が出て来るので

アミ杓子のお尻を押し当てて

灰汁を取り、流水で洗い流して

を、繰り返して




11トリ
キレイになったら

沸騰を止めない程度の

中火の強火に火を落とし

チューリップピンク鶏モモ肉、1枚 一口大に切って

沸騰を止めない様にして

1つずつ入れて


(o^-')b 沸騰していない所に入れると、鶏の臭みが出るので

必ずお肉は沸騰の所に入れてください♪


そして、こちらもお馴染み!

食宣伝.comさんおススメのローストやすまる出汁の登場です!
12やすまる ベースの味を支えてまとめてくれる!

無添加の美味しさ!

入れたら和風になるかって?

いえいえ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

他に入れる材料によって

和にも、洋にも、伊にも、中にも、韓にも

何にでもなってくれるんです!

もう、手放せないお出汁です♪('-^*)/

(やすまるロースト出汁情報ここ


13きれいに
チューリップオレンジやすまるロースト出汁、1包

中火に落として

チューリップ黄厚揚、半丁 油抜きをして一口大に切って

入れて

20分シッカリと煮て

ちょっと待機~♪


その間に、お野菜 の準備!
14野菜 チューリップ黄人参、1本 皮ごと粗めの千切り

チューリップ赤えのき、半株 半分に切ってほぐして

チューリップ紫ニラ、1束 

  芯と葉っぱに分けて、5㎝程度に切って

チューリップピンクキャベツ、8枚 ざく切りにして

チューリップオレンジモヤシ、1袋 よく洗ってヒゲを外して



15モヤシ 片手鍋に、

・たっぷりのお湯

を沸騰させて

・ひげを外したモヤシ

を入れて、再び沸騰して来たら

火を止めて、フタをして

人肌の冷めるまで、 そのまま放置

冷めたらザルにあげて、水気を切って

(こうする事で、モヤシ独特の青臭みが消えて美味しくいただけます♪

      ナムルなんかを作る時も、この茹で方有効です~♪ ヾ(@^▽^@)ノ)

16別鍋に フライパンに

チューリップ黄ごま油、小さじ2  入れて

・切ったキャベツ

・切った人参

・切ったニラの芯の部分

を入れて、中火の強火で炒めて

シンナリして、嵩が落ち着いたら

・切ったエノキ
チューリップ赤キムチ汁ごと
、カップ1.5

チューリップ紫味の素、3ふり

を、入れて、全体が馴染むまでシッカリと炒めて

17一緒に
・待機していた出汁の鍋

・炒めた鍋の具材

を、一気に入れて

かき混ぜて




18待機
チューリップピンク薄口しょうゆ、大さじ2

を入れて

沸騰するまで火を入れたら






19テーブルへ
テーブルに持って行く鍋に移して

・切ったニラの葉っぱの方

を乗っけて

・ゆがいて冷まして水切りしたモヤシ

を乗っけて

コンロに乗っけてテーブルへ~♪



ちょっとサッパリしたものも食べたかったので

きゅうりの梅こぶカツオ和え も、作ります!
20梅こぶ
チューリップ黄自家製梅干、1個  ちぎって

チューリップ赤みりん、小さじ1

チューリップ紫塩昆布、大さじ1程度

チューリップピンクかつお節パック、1パック

よく混ぜて




21きゅうり
チューリップ黄きゅうり、1本

  たたいて食べやすく切って

チューリップ赤白炒りごま、小さじ2程度

で、和えて




これがねぇ~♪ また美味しいのよ~♪
22食べて 「これ、つまみながら 鍋が温まるの待ってたらええねんな?」byダーリン

(これと、アボカドのいよかんカルパッチョ と、つまみながら 

                                  お鍋がグツグツして来るの待ってね~)


「このビール! 半額やったから帰りに買うてみたんや~♪ 

         ラベルかわいいやろ~♪ おまえ喜ぶと思って~」byダーリン

(フクロウ好きの私が喜ぶと思って、買って来てくれたみたいです(^艸^))
23ビールで


茨城県の

木内酒造合資会社 さんの

だいだいエール

「福来ミカン」と「オレンジ風味のホップ」

とで作った

だいだいエール

爽やかな苦みと鼻に抜けるオレンジの香りが

なかなか美味しいビール!

330ml

アルコール6.2%








「このビールと、アボカドといよかんのカルパッチョ!メッチャ合うやん♪

 奇跡的やろ~o(〃^▽^〃)o 

         おれのビールのチョイス! 最高やったなぁ~♪」byダーリン
24合う (うん♪ メッチャ美味しい~♪ 半額やったから買うたって聞いたけど・・・(^^:))

いよかんの甘みの果肉の中に、

ビネガーとハチミツと塩とトマトの旨味が入り込んで

それがまた、濃厚な、この真の実のアボカドにベストマッチ♪

フルーティなビールとの相性も抜群!! ヾ(@^▽^@)ノ


っ?・・・・(-""-;)   なに器持ってニコニコして待ってるの?(^^:) 

                        自分でよそったらええやん・・・・」

「最初だけでも、よそってやぁ~ (´□`。) 

                     やってくれたってええやん~」byダーリン
27旨い
(なんで、自分で取らへんの?

 (=◇=;) いっつも言うやん!

 ホンマやったら

 あんたが取り分けなぁアカンよって!!)




「外では、やるやん~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(なんで、外面だけなん?(^^:) 外で、どない見てもらいたいの?

 普段せぇへんかったら、外に出た時だけやっても、ぎこちなぁて、カッコ悪い事なるねんよ!)

「そやかて~、おまえ、上手に取り分けはるから、

                  それ見て勉強してるんやもん~」byダーリン

っ!! (-""-;) ホメ殺しと来たかっ!!)
25よそって 熱々のお鍋! 野菜の旨味が!甘い~~♪ 

濃い味にしてないので、野菜いっぱい食べれる~♪


26ごま油 途中から

取り分けた器の中に

チューリップ黄岩塩、1ガリ くらいして

チューリップ赤ごま油、 たら~

っと、たらしたら♪

これまたおいしい!!



「ん~ (#⌒∇⌒#)♪ お腹イッパイになって来てんねんけど

        美味しくってやめられへん~♪ 止まらへんわぁ~」byダーリン

(( ̄□ ̄;) 誰が全部食べろって言うたっ?! 到底二人で1回に食べきれる量じゃない野菜で

 作ってんねんから! 何で全部食べようとするっ!?

残ったのに、また鶏肉入れて、チーズ入れてすんねんから! 全部食べんといてぇ~!!(=◇=;))

まぁ、野菜ですから良いんですけど(^^:)

鶏肉・・・私、3切れしか食べないで、完食でした・・・(^^:)


美味しい物は止められない ( ̄▽ ̄ i) ・・・・・・


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ

ペタしてね