「えっ? もしかして南蛮作っててくれはったんか?!

   さっきから台所で何してはるんやと思ってたけど! 

                         そんで? やっぱり鶏か?」byダーリン

(あぁ、そうだともさ! 丁度良いお魚があらへんから、冷凍庫の鶏様!大活躍やわ(≧▽≦)d)

ってな事で

旬の雪の下にんじん鶏南蛮~合格クラッカー
1どうぞ
人参と玉ねぎとプチトマトと紫キャベツスプラウトと鶏!

これだけでごちそう~!! (≧▽≦)♪

前の日に、すし処今さんでサバの南蛮食べたんですけど

食べ足りなかったのと! ダーリンに作ってよと言われたので

早速次の日に作りました!


先日ご紹介した!

いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの

真の(まのみ)の下にんじん! (紹介記事ここ
2人参
皮が柔らかくってきめが細かいので

皮を剥かずにそのまま使います!

チューリップ黄真の実(まのみ)雪の下にんじん、2本

  半分に切って細めの千切り




良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com


3甘い
これね♪

生でも甘くって美味しいので

切りながらついつい! つまみ食いо(ж>▽<)y ☆

ダーリンの口にもポイと入れてあげたら



「甘いなぁ~! 食宣伝さんの人参やろ?  旨い! 

         そやけどやぁ~ おれ、モルモットやないねんから(^^:)

               与える感じで口に入れんといてんかぁ~」byダーリン

(すまん! こんど、ちゃんと芸をしてもらうわ(^艸^))


4千切り
2本全部千切りにして

酸に強い

ホーローなどの入れ物に入れて

待機!





5トマト
チューリップ赤プチトマト、8個

  各5枚くらいにスライスして

・人参の入っている器

に、一緒に入れて

待機!




南蛮のタレを作りましょうか!

濃いと胸焼けの原因になるので! 優しい味に仕上げていきましょ♪
6やすまる 小鍋に

チューリップ紫薄口しょうゆ、大さじ5

チューリップピンクみりん、大さじ2

チューリップオレンジ三温糖、大さじ4

チューリップ黄、カップ1

チューリップ赤、小さじ1

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおススメの

チューリップ紫やすまるロースト出汁、1包

中火の弱火にかけて、5分シッカリと沸騰!旨みを引き出します!

ほんと!やすまる出汁って! 

お野菜や材料の旨味を消さずにシッカリと下から支えてくれる

万能のお出汁! 無添加だから赤ちゃんにも安心して食べてもらえる♪


7足して
・仕上がったお出汁

は、耐熱の器に入れて

チューリップピンク、カップ1

を加えて、混ぜて





8タレを
・切った人参とプチトマトの器

に、全部注ぎ入れて

待機!

(出汁を取ったやすまる出汁にお出汁殻は取り出します)





9玉ねぎ チューリップオレンジ玉ねぎ、中1個

  繊維に垂直に極薄でスライス

チューリップ黄紫キャベツの芽、半パックぐらい

一緒に流水に15分程さらして、辛味抜き

のつもりだったのですが!

もう良いだろうと

玉ねぎスライスを1本ダーリンの口に入れたら


「ん~・・・・最初は甘みが来てええねんけど…・辛っ!!(x_x;) 

        あかんわ、ネギの香りがず~っと口の中に残る~!

                           なんとかしてんかぁ~」byダーリン

(そっか!、やっぱり辛かったか! 

  冬場の玉ねぎって、凍らないように自分で糖度を上げるんやけど

           虫とかつかない様に、自分で辛みも上げるからね! 辛いんやわなぁ~・・・・)


「おれは、お毒見係かっ!o(TωT )」byダーリン

(まぁね~(^艸^) 良いじゃぁないの~幸せなら!)


10熱湯
しょうがないので

さらしてた水を捨てて

チューリップ赤熱湯

を、ぐるりと回しかけて

チャッチャっと!湯切り!




11水きり
余分な水分を

キッチンペーパーで取り除いて







12混ぜて ・タレを入れた人参とプチトマトの器

に、

・水気を取り除いた玉ねぎスライス

を、入れて

シッカリと混ぜて

南蛮ダレ!

スタンバイOK!



冷凍庫から出して、軽く解凍した鶏もも!
13凍ったまま
チューリップ紫鶏モモ、1枚

  タテ半分に切って、1㎝程度の削ぎ入りにして







14塩コショウ
ボールに入れて

チューリップピンク白コショウ、15ガリガリ

チューリップオレンジ岩塩、15ガリガリ

半分凍ったまま、シッカリと絡めて





15片栗粉

チューリップ黄片栗粉、大さじ3

を入れて

下から救い上げるように絡めて






16この程度

この状態で

油を温めるまで待機!






二度揚げをするので、最初は160度の低い温度
17低温で
・粉をまぶした鶏ももスライス

 6枚~7枚

ずつ、くっつかない様にして

浮いて来て箸当たりが軽くなるまで

揚げて




18いったん
一旦油きりと

余熱を通すためにザルに上げて







今度は、油の温度を180度に温め直して
19高温で こうやって

アミ杓子で持ち上げながら

空気に触れさせながら

全体を均等に揚げるように

カリッとなるまで揚げて

(入れたまま放置だと

 ふちの方から焦げるので)



20カリッと
一旦ザルに上げて

油を切って







21つけて
熱いうちに漬けダレにくぐらせて







器に盛り付けて

はい!ダーリン!出来たよ~❤
22盛って
「おまえって、ほんとやる事早いなぁ~! ありがと~」byダーリン

(だって、ダーリンはお昼に起きて来て、ご飯食べて、今日はそれ以外何にもしてへんから、

   ご飯ガッツリは要らへんやろ? 

          そんなにお腹もすいてへんやろし(^艸^)   そやからつまめるものにしたわ!)


23チーズ 南蛮だけだとちょっと寂しいので

チューリップ黄ブリー(ナチュラル白カビチーズ)

を、開く様に切って

チューリップ赤ベーコン、1㎝厚さで コロコロ切って

一緒に魚焼きのくっ付かないホイルに乗っけて

オーブントースターで

10分焼いて

食宣伝.comさんおススメの、

この間ドライみかんの時に紹介した『春みかん』 (ドライみかんの記事ここ

と、ミニきゅうりのピクルス 添えて
24焼いて

チーズ焼きプレート~♪







ほらぁ~♪チーズぐつぐつ!♪ とろり~♪
25とろとろ
「おぉぉ~♪たまらへんなぁ~(≧▽≦)❤ 赤ワインの気分やったんやぁ~

                    何呑む~? これでええかぁ~?」byダーリン
26ワイン

ワインセラーから取り出したのは

カスターニョ ソラネラ2012

スペインワインで

モナストレル

カベルネソービニヨン

ガルナッチャ・ティントレーラ

の、混合種ワイン!







美しい深いルビー色で、熟した果実をドライフルーツにしたような

フルーティでありながら、濃厚さを合わせ持つ

2000円弱とは思えないバランスの良いワイン!

キュートとも言える酸味が、嫌みのない

甘さのある渋味と奥の方から来る樽の香りが、落ち着いた味わいをもたらしてくれます♪


27みかん
こういった

柑橘との相性も抜群!

甘みの強い春みかんと一緒でも

よけいに味わいが広がり

相乗効果!



もちろん! 今日の南蛮にもピッタリ! (鶏のコクと合うのよ~♪)
28最高
「今さんのとこの南蛮も旨いけど、

 おまえの南蛮って味は絶対濃くないんやけど優しい味わいで、

 芯がシッカリした味わいやねんなぁ~♪ 不安の無い旨さやわ!」byダーリン

(油で揚げた鶏が入っての想定で味を作っていくから、

 タレだけガッツリ完成!って言うのではないねん♪ 全部が入って、そんで

        その組み合わせが美味しくなる様に、特に南蛮は気をつけてるわ♪o(〃^▽^〃)o)


29人参も
人参を始めお野菜が

薬味ではなくって

主役になる様に♪

お野菜たっぷり食べれます!




「まだあるやろ~? 上品に盛り付けるのんもええねんけど

   たっぷり持って来て~! 

             野菜こうやって食べるのんもええなぁ~♪」byダーリン

(誰かさんが遅く起きひんかったら、別のもん作ってたかもなぁ(^艸^)

   遅く起きて朝食と昼食が一体化してしっかり食べたから、夜あんまり食べたぁない

                             って言うたから、これができたんやからぁ~(^艸^))

作った半分以上(^^:) 食べちゃいました(^艸^)


「そやろ~┐( ̄∀ ̄)┌ 

     おれのおかげ で、夕ご飯 ええ風になったやんかぁ~」byダーリン

(そやな(^艸^) あんたの『せい!』 って言うと、内容はどうであれ角が立つけど

          あんたの『おかげ!』って言うておいたら、ええ気分にさせてあげられるもんね!)


「(-""-;) させて、あげるって何やねん! 何?その上から目線!」byダーリン

(下からでも上からでも、ななめからでも見たるから(^艸^) いちいち気にしぃひん事や!)

なんとなく

平和な感じに持ち込む横車!о(ж>▽<)y ☆



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね