寝不足でも、疲れても、頑張ってくれてるダーリン!

でも、11時過ぎまで寝てるのは、いくら土曜日でも寝過ぎよね~(^^:) (成長期なのか?)

起こしてやっと起きて来たダーリン

「今日は、どないする~? 予定はぁ~?」byダーリン

(もう、土曜日も半日過ぎて起きて来て、どないするもあらへんやろ?┐( ̄ヘ ̄:)┌ 

                   予定は特にあらへんけど、DⅤDでも借りにTSUTAYAに行く?)


「えぇ~!!? ((o(-゛-;) 録画したのいっぱいあるやん! 

                   それに車運転したぁない!(゙ `-´)/」byダーリン

(だったら、どうするとか聞くなっ! ヾ(。`Д´。)ノ 私は聞かれたから答えたまでや!)


協議の結果、どこにも出かけずに、ダラダラと家呑みする事にぃ~(^^:)

つみれ揚げ鶏焼きで昼から呑み~合格クラッカー
1テーブル 「なんやら・・・(^^:) まだ正月みたいなメニューやないか?」byダーリン

(残り物ドンドン片付けて、 食べ切ってくれたらええんやって! 

    お買い物に行かなくってもまだこんなに食べるものがあるから、ありがたいけど・・・(^^:))


皆さん、おもち もう片付きました?
2もち

うちは、(^^:)

遅い遅い鏡開き・・・・
(小さなお鏡もち なんですけどね~

 だれかが、「モチは要らへん!」 とか

         言うものだから・・・(^^:))


一応ね、お雑煮もしないで、今年ず~っとって言うのも嫌だったので
3鶏
チューリップ黄鶏モモ肉、1枚

  ななめそぎ切りにして

  食べやすく切って





本当は、うちのお雑煮は カシワの出汁で蕪とモチをドロドロになるまで煮た

私の以前の夫の故郷のモノ!(引き継ぎたくは無いのですが(^^:) 結構おいしいので・・・・)
4蕪 カブがねо(ж>▽<)y ☆

聖護院蕪(人の頭ぐらい有る)か

赤カブしかなかったので

大きなのを中途半端に切るよりも

赤カブで良いかっ(^^:)

ってな事で

チューリップ赤赤カブ、大1個、中1個

  皮を剥いて一口大に切って


お出汁は、いつもお馴染み食宣伝.comさんおススメの(食宣伝.comさんHPここ
5出汁

ご存知!

やすまるロースト出汁!
(やすまる出汁情報ここ




出しゃばらず、素材の風味や味を最大限に生かしてくれる美味しいお出汁!

無添加なのに、深みのある広がりのあるお出汁がたまらなく美味しい!

手放せないお出汁です (o^-')b
6入れて
チューリップ黄、大さじ5

・切った赤カブ

チューリップ赤やすまるロースト出汁、1包






7鶏肉を
沸騰して来たら

・切った鶏肉

を、

沸騰を止めないように、1つずつ入れて





8取り出して

キレイに灰汁を取りながら

(旨味の脂は取らずに、灰汁だけ取る方法は

 アミ杓子のおしりを灰汁に当てて

 引きあげたら良いんです (o^-')b これの繰り返し♪)
カブが柔らかくなるまで煮て


一旦冷まして再度温めると、なお美味しくなりますが、

そのまま続行でも充分美味しいです!


「ダーリン~ おもち焼いて焦げ目をつけて入れる?それともそのまま?」

「そのまんまぁ~デロデロニ煮てぇ~」byダーリン

(よ~し! おまえの望みを叶えてやろう~! (≧▽≦))


「おまえは、魔法のランプから出てきた魔人か? (^^:)」byダーリン

(いや! 湖からオノを持って出てくる美しい女神や、特にこの「美しい」を、強調したい!!)


9もち
チューリップ紫切ったモチ

食べる分だけ入れて

グツグツと煮て





はい~、お待ちぃ~~♪
10魔女の
「おぉ~・・・・( ̄□ ̄;)・・・

 魔女の雑煮や・・・・・」byダーリン

(大丈夫や( ̄ー ̄; 

 変身するモノとか呪いのモノは入れてへんから)




かぶはもう、箸を付けると崩れる程に煮えて❤

鶏の旨みとやすまる出汁の旨みを吸いこんで!ブラボ~~~クラッカー
11やわらか お汁も最高~♪(*゜▽゜ノノ゛☆  お汁はおかわりして♪

(モチを飲み込むのが苦手な私は、ダーリンにモチ食べてもらいましたσ(^_^;))


そして、つみれ!
12つみれ


チューリップ黄つみれ、グラタン皿に1杯分くらい

冷凍してあったのを

解凍して



13薬味
チューリップ赤ショウガ、大1カケ 皮ごと

チューリップ紫ニンニク、1個 タテ半分に切って

(芽は取ってね~)






14たたいて

みじん切りに刻んで

チューリップピンクディルウィード、小さじ1弱
(お魚料理のハーブ

 せり科の葉っぱの乾燥したもので

 パセリに似た様な、さわやかな香りがあります

 お魚料理の香りづけや臭み消しに♪使います)


15混ぜて
・解凍したつみれ

・きざんだショウガ、ニンニク、ディル

チューリップオレンジ片栗粉、小さじ2

チューリップ黄岩塩、5ガリガリ

チューリップ赤黒コショウ、5ガリガリ
しっかりと混ぜて



16揚げて
150度のわりと低い温度で

回りが固まって浮いて来るまで揚げて







17油切って
一旦取り出して

油を切って







18二度揚げで

食べる直前に

同じく150度の低めの温度で

良い色が付くまで揚げて

チューリップ紫青ノリ 

をふりかけて

テーブルへ~♪

そのまま食べても美味しいのですが
19ネギポン酢

チューリップピンクつまポン酢 (作り方ここ
チューリップオレンジきざみネギ

で、 ねぎポン酢で頂きます



ふっわふわ♪ 唐揚げのようないい香り~♪
20ふわふわ 「これええわなぁ~♪ なんぼでも食べれる感じやん♪」byダーリン

(ガッツイテ食べたらアカンわぁ~(^^:) 昼から呑みは、ゆ~っくり楽しむのんがセオリーやで~)

21焼き
チューリップ黄冷凍しておいた、賞味期限の100円ウインナー

チューリップ赤先日の牛焼肉の時のたれに、鶏肉を漬けておいたもの

  (牛焼肉の時のタレの作り方ここ

チューリップ紫塩ゆでブロッコリー



22ホイルで
くっ付きにくい

お魚焼きホイル

油をしかずにヘルシーに焼いて





やっぱり!鶏は神さまぁ~ヾ(@^(∞)^@)ノ
23美味しく 「やわらかいなぁ~♪ チョット岩塩かけたら、すごく味が絞まったわ!!

                     旨い~~ワインに合う~~~♪」byダーリン

(本当はダーリン、赤ワインが呑みたかったらしいのですが・・・(^^:))


これがあるので、赤ワインはご法度!!
24数の子
お正月の数の子!

お正月うちに食べてくれなかったので

ハチ蜜と、みりん、醤油、三温糖、ガゴメ昆布

を足して

漬け直して

松前漬け風に、カズノコを漬け直しておきました


なんで、赤ワインがご法度かって言いますと σ(^_^;)

赤ワインの持っている、タンニンの渋さが、魚卵の生臭さを呼んで

この世のモノとは思えないマズさになるんです(^^:)

(試してみたい方は、すぐに口から出せる環境で!どうぞ!(^^:) 責任は自己責任でお願いします
でも、

海岸の近くや貝殻などの栄養分をまいたテロワール(ブドウ栽培の土地)

で育った、白ブドウで造られたワインなら、大丈夫!
25旨味 まぁ、日本酒ほど合うとは言えませんが、 白ワインでも数の子楽しめます

26白

この日のチョイスは

シレーニ

このワイナリーの畑は

ニュージーランドの海岸部

ホークスベイに有って

フランスの高級産地ともよく似た気候の為

安価でも上質のワインの生産者です






生き生きとした邪魔にならない酸味と洗練されたリッチな口当たり

何と言ってもブドウの持つ香を最大限に生かして

更にトロピカルフルーツの様な華やかさも感じます!

土曜の昼呑みには、最適な白です♪

1テーブル
どこにも行かずに

ゆ~っくりとしたお昼呑み

たまには良いですよ~♪





「あ~♪ 食った食った! 

 クロコーチ(長瀬君主演の放送になっていたのを録画したもの) 見ながら

  ゆっくり風呂に入って、 それから、今度は赤ワイン呑もうや♪」byダーリン

(結局、この日は起きてから寝るまで飲みたいだけ呑んだダーリンなのでしたぁ~(^^:))


ストレス発散の為、許しましたが(^^:)

本来はこんな不健康は、つまとして阻止すべきです(^^:)

たまぁ~にやから 大目に見てねぇ~(^▽^;)


皆さん! ステキな日曜日を~♪


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここポチットうれしいです~♪
ありがと~
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ  
   
ペタしてね