皆さ~ん!

初詣!行かれましたかぁ~?

(まぁ、3が日に行かれなくても、いつ行っても

   年明け初めて行けば、初詣なんですけどね~(^艸^))
1初詣
うちは、嵐山の穴場中の穴場!

法輪寺(ほうりんじ)に行って参りました

 (法輪寺情報ここ

ここは、

ウシ年とトラ年の方の守護仏『虚空蔵菩薩』

お祀りしてあるお寺で、お寺の境内の中に、

電電宮と言う電気機器や、電波関係の方の祖神が

お祀りしてある、めずらしいお寺さんなんです。
2年前の2月に一度ブログでご紹介してあるのですが

2013年2月13日のブログここ


今回の初詣は、 自分たちの為ではなく

お気に入りのラジオ番組 『まみむめマンデー』 

(FMはしもと、月曜20:00~21:30分 放送)

ここクリックで、ネットラジオから聴くことができます)

この番組の、

ますますの全国リスナーさん増加の為に
2電電宮

この、

電電宮

ダーリンと二人で

お参りして来ました


立て看板には
3いわれ

いわれが

書いてあります





電電宮

当法輪寺の鎮守社五社明神の一つである電電明神が

捧祀られており、古来電電陰陽融合光源の徳を祖とした鎮守

としてあがめられてきた。 

今日で云う電気電波の祖神が祭祀りされている。
同宮は幕末の兵火で焼失したが、昭和四十四年

電気電波関連業界の発展と繁栄を新たに祈願する趣旨から

新社殿の再興がなされて今日に至っている。

電力、電気電子電波の発展は人類の生活文化向上に

大きく貢献し、世界の平和と繁栄に不可欠なものであり

その祖神を捧祀する電電宮は広く電気、電波関係者より

崇敬されている。

と、まぁ、こんな事が書かれています


電電宮参拝の後
4中から

階段を昇りきり

正面の

ウシとトラの

『阿吽』の

狛動物の間を通って
お線香を手向け

(写真の人はたまたま写った知らない人~(^^:))


5寺文字

法輪寺本堂

お参り





針供養や、十三参りでは、

京都では有名なお寺ながら

結構穴場で、ゆっくりとお参りできます

(o^-')b サスペンスドラマなんかでも、

京都市内の盆地を見下ろせるこのお寺の高台が

よく使われています。
6羊
おまけに

今年の干支の

神の使いのヒツジ

も祀られてるので

かなりの方が

撫でまわしていました


午前中に参拝を終えて

「なぁなぁ! イオン行こうや! 

期間内の5000円以上お買い上げのレシートで

 抽選があって、当たったら

            ただになるんやで!」byダーリン

(と言われて、 イオンに行きましたが(^^:)

  お客さんが多すぎて、駐車場には空きが無い!

    帰る人が抜けたところにしか車を停められない・・・・

       メッチャ疲れて・・・そして、当たるはずもなく・・・(^^:))


朝から何にも食べていなかったのですが(^^:)

くたびれすぎて

「腹がへり過ぎて、

 かえって何にも食べたくないわ~(。>0<。)

でも、正月休みの最後の日やから、呑みたいし・・・

                どないしよう・・・」byダーリン

(どないしよう・・・は、こっちやわ(^^:) おせちの最終残り! 

        食べきってもらわないと勿体ない事になるのにぃ~!)


ってなこって、 食べる気はないって言うんですけど
7モッツアレラ
チューリップ黄タルタルソース、

  大さじ1

チューリップ赤醤油、小さじ1

チューリップ紫モッツアレラチーズ、

  ミニ1袋

を混ぜて


おせちの残り、

・かまぼこ・ユリ根・くわい・サーモンなます

を一緒にちりばめてо(ж>▽<)y ☆
8プレート
「おまえ・・・これおせちの残り・・・

新たに作りました 的な雰囲気をかもしだしてる

     だけやないのんか?σ(^_^;)」byダーリン

((`∀´) ああ!そうさっ! 

  開き直らせてもらうよ!私は!

         今年も食べ物を無駄にしたくないんでねぇ!)


「おまえの、その時代劇がかった言い方、

                 ちょっと怖い」byダーリン

(そうかい?だんな! あんたもよ~く憶えておくが良いさっ!

           今年も、勿体ない神様が出ないようにねっ!)
9つまみ

ってなこって

こんなテーブル~♪





お腹へり過ぎて、食欲が無いって言ってますけど

有ったら絶対に食べるダーリン(^^:)
10パン ・フランスパン状に

 焼いたパン

・明太子とマヨネーズ

 混ぜたもの

を挟んで塗って

明太子フランス!

これなら、白ワインって思うでしょ?

でもね~(^^) 赤も合うんですよ~♪
11ワイン

バビロン・

  マルケ・ロッソ
2013

イタリアのマルケ州の

バビロンと言うワイン!

モンテプルチアーノ

ラクリマ・ディモッロ・ダルバ
メルロー

の3種の混合ワイン





ブラックチェリーのような最初の芳香に

チョコレートカカオのようなコク

スモーキーな鼻抜けの香りに、

ふわっとかぶさる、パンの様な香ばしさ♪

シッカリと深い重めのワインながら、

           呑むほどに癖になるワイン!


12違って 少しソースの付いた

     かまぼこ

から、

和で煮たくわい

塩ゆでのユリ根

チーズ



13たらこ ショウガを使った

たらこの炊いたの
にまで

ベストにマッチする

ワインでした!




「あ~・・・今日で休み終わりかぁ・・・

 6日間の休みやったけど

 雪も降ったし、ず~っと二人で居てたから

 仕事に出かけて離れるの、

         ちょっと寂しい気がするわ」byダーリン

(そんなら、初仕事について行こうか?o(〃^▽^〃)o)


「なんでやねん! 

 アホかっ! できるわけないやん(^^:)

  周りの人に、大丈夫ですかっ?! 

            って、心配されるわ!」byダーリン

(そやかて、私が手伝いに行くと、仕事がはかどるやん!

 そうやっ! 私の事、見えないふりして居てたらええんやわ!

 周りの人に、なにか言われたら、

 「えっ?何にも見えませんけど、なにか居ますか?」

                            って~(≧▽≦))


「それこそ、

 頭に虫が湧(わ)いたんかと思われるわ(^^:)

           よけいな事言うたわ・・・」byダーリン

(そんなら、早う帰っておいで♪(^艸^)ちゃんと仕事してからね!)


「当たり前やわ(=◇=;)・・・

  ちょっと寂しいなんて言った

        おれが間違いやったわ・・・」byダーリン

(о(ж>▽<)y ☆ )


つぶやきも、

良く考えてから口に出しましょうね~(≧▽≦)

どんな話題でも、どんどん会話が進む我が家、

夫婦二人だけなのに

今年も、 にぎやかですо(ж>▽<)y ☆


おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ