焼けましたぁ~! 

栗スマスチキン!о(ж>▽<)y ☆

上出来!!合格クラッカー
1チキン全体
ヨダレが出るほど甘辛な良い香りが、

家じゅう広がりました♪o(〃^▽^〃)o


「おれな・・・お前のブログの生の鶏見て

 これ、食えへんかもしらへんな・・・

  って思っててん(^^:)

   そやけど、メッチャ旨そうやん♪」byダーリン

(男なんてみんなそう┐( ̄ヘ ̄)┌ 都合の良い生き物だわっ!)


ダーリンが怖がった生の鶏も、

一晩冷蔵庫で休んだので

果物の良い旨甘さを、まとって♪
2焼いて チューリップ黄漬けた丸鶏、1枚

(作り方知りたい方は

 昨日のブログ見て~)

(昨日のブログここ  

皮の方から

油をひかないフライパンで

中火の強火で焼いて



3天板に
両面焼き色をつけたら

ホイルの上に

オーブンシートを敷いた

天板に皮面を上にして

乗せて



(表面に焼き色が付いていればいいので

    生のところがあっても 全然かまいません!)


4煮詰めて
鶏を取り出した

そのままのフライパンに

漬けこんでいたタレ

を入れて

チューリップ黄ハチミツ、大さじ1

チューリップ赤醤油、大さじ2

を、足して

灰汁を取りながら

半分程度に煮詰めます(栗は適当に切って)


5塗って

・煮詰まったタレ

の、固形物を

・天板の鶏

の上に乗っけて

むき出しの鳥肌に

ハケでタレを塗って



6焼きあげ

180度に温めた

オーブンで

180度30分焼いて

そのまま待機




(o^-')b ダーリンが帰って来てから、

熱々を食べさせたいので

「ただいまぁ~」の声を聞いてから

もういとどオーブンで180度10分焼きます!


サラダも、先に作って 

ドレッシングを馴染ませておきましょっと♪
7ドレッシング
特製ドレッシング

チューリップ黄ゆず搾り汁、1個分

チューリップ赤玉ねぎ、1/16

  すりおろし

チューリップ紫、小さじ1

チューリップピンクハチミツ、大さじ1

チューリップオレンジ黒コショウ、10ガリガリ

チューリップ黄昆布出汁顆粒、2つまみ

チューリップ赤EXオリーブオイル、大さじ3

シッカリと混ぜ合わせて、 そのボールに

チューリップ紫アボカド、1.5個 スライス

チューリップピンク塩固ゆでブロッコリー、5~6個

チューリップオレンジりんごスライス、半個分

チューリップ黄プチトマト黄色、緑、オレンジ、各2個

チューリップ赤プチトマト赤、4個

入れて、 形を崩さない様に

丁寧の下から救い上げるように絡めて

盛り付けます♪

イメージは、クリスマスツリー!
8サラダ
食べるまで、冷蔵庫で冷やしておきます


9デコ
昨日焼き上げた

クリスマスケーキ

ほんのちょっとだけ

生クリーム

デコレーション♪




昼、夜、ここのところ連日のダーリン(^^:)

疲れを取るために、亜鉛分が必要って事で! 

牡蠣購入!
10牡蠣
チューリップ黄牡蠣、150g2パック

水を捨てて

チューリップ赤片栗粉、大さじ1

で、優しく揉んで

キレイに洗って




11バターで フライパンに

チューリップ紫バター、15g程度

を、溶かして

・水気を切った牡蠣

を入れて

中火の強火で

片面30秒程度

両面焼いて


12取り出して
そのまま器に

取り出して







13チーズ・生クリーム ・牡蠣から出た汁

だけ、もう一度

フライパンに戻して

チューリップピンクブルーチーズ、

  50g程度

チューリップオレンジ生クリーム、

  カップ1/4強

入れて

煮立たせないようにしながら、チーズをすっかり溶かしておきます。


そんなこんなしてたら

「ピンポーン! お届け物です~!」byダーリン

(ダーリンが帰るコールも無しに突然帰って来ました!)
14鶯ボール
(≧▽≦)

鶯ボール!

ダンボールで

大人買いしてぇ~

о(ж>▽<)y ☆



「おまえ、この間 初めて食べて大喜びしてたから

            買うて来ったわ(^^)」byダーリン

((^艸^) 1箱、20袋入り! 嬉し~♪

 でも、カロリー高いから、食べ過ぎないようにしなくっちゃ(^^:)

      ネコにマタタビ状態(^^:) 我慢できるかなぁ~・・・・)


ダーリンはお着替えにうがい手洗い!

私は台所に戻って、

チキンをもう一度180度で10分焼きぃの!
15牡蠣・ホウレン草
・溶かしたチーズ

・バター焼きの牡蠣

チューリップ黄ほうれん草、3株

  5㎝程度に切って

ざっと火を入れて



16パスタ
タイミングよく茹で上げた

チューリップ赤フェデリーニ、

(細めのパスタの名前)  

  100g程度

ざっと絡めて




17盛って

盛り付けて

テーブルへ♪







18献立

でもって

こんな献立~クラッカー






19シャブリ 今日は

牡蠣のパスタに合わせて

シャブリを用意!

シャブリ・

ドメーヌアムラン

2011

(心地いい酸味と

 華やかな芳香と

 キリット辛口の

  白ワインです)
(o^-')b シャブリってね

フランスのブルゴーニュ地方の最北端にある土地の名前♪

「キンメリシャン」って呼ばれる白亜紀からの石灰岩の土壌で、

涼しい土地なので、白ワイン用の品種『シャルドネ』を

栽培するのに適した土地なの♪

この、ミネラル感と爽やかな酸味、果実味豊かな

辛口ワインの人気が高いから、この地方のワインは、

総称して 『シャブリ』って呼ばれるようになったの(^^)

前にも書いた事があるんですけどね

等級があって、・シャブリグランクリュ・シャブリプルミエクリュ

・シャブリ・プチシャブリ に分かれていて

品質の等級でもあるのですが

細かく区切られた、畑の区画の違いでもあるんです♪


牡蠣や香りの強いチーズに最高に合うので♪

まさしくピッタリなチョイス♪
20ぷるっぷる

プリップリの

牡蠣~!







「おぉ~! 牡蠣ってチーズと合うんやなぁ~♪

                  旨い~!」byダーリン

(ええやろ~(^^) 先にバターで焼いてあるから

               なんとも良い風味やろ~♪)


「んん~!! 細めのパスタとよく合って!

     めちゃめちゃええ味やん~♪」byダーリン
21パスタ
(味付けは、何にもしてへんのよ♪(≡^∇^≡)

 牡蠣の旨みとバターの風味とブルーチーズと

 生クリームのコク! それだけでパーフェクトな味!)


1チキン全体


ほんじゃぁ

チキン

切り分けましょうか



はい、どうぞ♪
22取り分け
「なんや、これ、もう目がそそる~!

          いただきます~!」byダーリン

(良かったなぁ(^^:)   生の鶏は怖いくせになぁ・・・)
23ジューシー


皮!パリッとムチっと
中は旨みの沁みた

ジューシー!



「ほんと、

おまえをただの主婦にしておくのは勿体ない!

         なんか、できひんかなぁ~」byダーリン

(そんなら、あんたがプロデュースしてや(^艸^))


このチキンに使った、角切りのリンゴ、実はこの夏の届いた

小夏りんご (情報ここ)  を、凍らせて取っておいたもの!

それと、みかんの皮のコンポート

黄潤みかん (情報ここ)  これらを使い切ってしまわないで

冷凍で物持ちよくしていたからできた料理(^艸^)!

ありがたいこってす!(*⌒∇⌒*)


その!食宣伝.comさんおススメの、

この逸品アボカド! (情報ここ)  

ほんと! こんなサラダには持って来い!
24最高
風味が良いので、リンゴとの相性もバッチリ!

「このサラダも止まらへんやん! 

  ケーキ食べるお腹

     残しておかなアカンのんに~」byダーリン

(明日でもええやん~(^^:))
25ケーキ

「いやっ!

 今日食べる!」

     byダーリン

(ほんと、

 そんなとこ子供っ!)

「おぉ!断面キレイやんかぁ♪ 

        何がどうなってるんや?」byダーリン
(一番下が、あんたが食べたがってたクッキーカップ生地

 その上が、ガナッシュとドライイチジクを練り込んだ生地

 その上が、普通のスポンジ生地、 

 その上がブランデーイチジクジャム

 その上がカスタード、その上がイチジクジャムで

                  一番上がパイ生地なん♪)

「おぉ~! 

この黄色い所が焼いたカスタードなんやな?

 甘すぎないし、メッチャバランスが良い!

 チョコレート味も、ビターな感じで

          大人なケーキやなぁ!」byダーリン
26どうぞ
生クリームどっさりが、二人とも苦手なので

こんなん作ってみましたが

大成功でした(^^)♪


皆さんも、

お腹イッパイのクリスマスイブでしたか?

きっとサンタさんが

その幸せな気持ちが続く様に

にこやかな日々を

プレゼントしてくださいましたよ~♪

今日25日

聖夜を静かに祝いましょうね天使



おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ