「旨いわぁ~これ! もうちょっとちょうだいや!

後で、アイスに乗っけても食べたいわぁ~」byダーリン

(会社から帰ったダーリンに口に、スプーンで食べさせたら

                             大喜び!)

なので、

食後にバニラアイスの上に乗っけてあげた

黄潤ミカンの皮のコンポート~合格クラッカー
1アイス
「ジャムみたいにベタ付かないで、サッパリしてて

 良い味になってるのが嬉しいわぁ~」byダーリン

(別の器に出してあげたら、スプーンで乗っけ乗っけしながら

                 美味しそうに食べてくれました♪)


ちょっと前にも、紹介させてもらったのですが
1黄潤

これが、その

黄潤みかん!







(くだもの屋さんの逸品・黄潤ミカン情報ここ



2実

この、みずみずしく

あふれる果汁!

品の良い甘さと
グレープフルーツに似た

香りと

優しい酸味が特徴♪

(前にも書きましたが

 ほんと、

 赤ちゃんでも食べれる♪)

実はね、全部こうやって剥いて

デザートを作ろうと

タッパに入れておいたのですが・・・

((^^:) ダーリンに全部食べられちゃいました・・・)


3剥いて

最初に皮を

こうやって剥いた時に

あまりにも爽やかな

良い香りがしたので



この、美味しそうな皮使えるのではないかと
食宣伝.comさんに
聞いてみようと思っていたら
私が質問をする前に、

食宣伝.comさんの担当の方から、ご丁寧に

黄潤ミカンの情報が届きましたヽ(*'0'*)ツ ♪

(こういう細やかな対応がありがたい~)

良い物揃えて宣伝してくれる♪

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com  (情報リンクできます)


教えていただいた情報は!

農薬使用に関して:

・栽培中に必要な、必要最低限

・収穫後の防腐剤、防カビ剤の使用は、無し

ワックスに関して:

・使用無し

果肉以外の使用に関して:

・使用可能

(使用の際は、キズや傷みが無いかを確認の上

          十分に洗浄と加熱をしてください)

との事!   なんと!丁寧な♪

その他に

「なお、黄潤ミカンは品質を保つために

 フィルムパッケージに『ピープラス』という

         機能性包材を使用しています」

と、書いてくださってました。

P-プラス って、知ってる?

フィルム表面にミクロの穴が開いていて、

それが、フィルム内の

酸素と二酸化炭素の比率兼ね合いを

上手い事コントロールして、中に入っている食材を

『寝てる』状態に保ってくれるので(いわゆる休眠状態!)

食材が新鮮さを保つんです!


それでかぁ~!ヾ(@^▽^@)ノ 

みずみずしさが続くわけだぁ~♪ 

皮の内側までみずみずしいんだもん!
3皮
チューリップピンクよく洗った皮、

  2個分

ヘタとお尻の部分を

取り除いて

内側のふわふわの所を

多過ぎる分だけ

取り除いて

左がふわふわを、取り除く前

右がふわふわを、取り除いた後

(見ての通り、全部は取り除かないんです♪

  ふわふわし過ぎている部分を、取り除くだけ~(^^)v)

4刻んで
こうやって

5~7㎜程度の

さいの目に切って





使い込んだお鍋に入れて~(^艸^)

(あえて!、お鍋の内側の色を指摘される前に、

               言っておきまぁ~す(≧▽≦))
5テキーラ
チューリップ黄テキーラ、カップ半分

チューリップ赤砂糖、カップ半分








6煮て そして

チューリップ紫

  皮の高さの
  4倍の高さまで

入れて
中火の弱火で

じっくりじっくり
煮て


7灰汁
水分が減って

鍋の側面についた

灰汁とえぐみを

取り除きながら




水分が少なくなってきたら、

鍋から離れず焦がさない様にかき混ぜながら
8煮詰め
この程度の

煮詰まりになるまで

煮詰めて





すぐ食べる分はよせて、

保存する分は、熱いうちに、保存ビンに入れて

水を張ったお鍋にビンごと入れて、

沸騰10分程度で沸騰消毒
9ビンに
ね~♪o(〃^▽^〃)o

キレイに美味しそうに煮あがったでしょ~♪

お家の中が、 

甘く爽やかな、と~っても良い匂い~


10保存


一緒に沸騰消毒して

水気ををしっかり落とした
フタをして

そのまま冷まします



冷めていく時に、フタが『ペコンッ!』って音を立てて

密封が完了します (o^-')b

こうやったら、常温保存で半年は問題なく大丈夫!

(でも、すぐ食べちゃいますけどねぇ~о(ж>▽<)y ☆)

「これ! 今度パンケーキ焼いて~

 その上に乗っけてほしいわ!

  旨いし、体が元気になる感じがする!」byダーリン
(えらい! あんた正解!  体が学習してる証拠やわ!)


「なんや、それ、『体が』って付けられると

 ホメられてる気ぃが

    しぃひんのやけど・・・・・(-""-;)」byダーリン

(ホメてるってぇ~! 間違いなく

              ちょっとだけでも、ホメてるよ~(≧▽≦))


ダーリンが言う様に、 

『元気になる感じ』 

これは大正解なんです(*^ー^)d


柑橘類の皮が持っている、さわやかな香りの成分は

『リモネン』 って言うんですけど

これがまた、おりこうさんで

・抗酸化、抗菌作用 に優れてるんです♪

なのでぇ~

キンカンなんかを、

風邪薬・のどの炎症を抑えるお薬として食べるのは、

このリモネンの効果に期待しているわけなんです!


そして、食べた体自体も内側から、

アンチエイジング効果!

動脈硬化防止とか、美肌効果とか、癌の予防とか!


皮だから捨てたらゴミなんですけどね(^^:)

せっかく美味しい元気を頂けるんですから♪

使わない手はない!

いろんな柑橘で作りますけど、

黄潤ミカン! 

果実も皮も爽やかでおススメでしたよ~♪

と!言うお話でした(°∀°)b





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ