空のも、の匂いもの装いも!

秋よね~もみじ

秋と言ったら、私の生まれた所では、

大きなお鍋食材を持って、

川原などで鍋を作って食べる『鍋っこ遠足』 

という、とっても素敵な習慣がありました♪


それと!もう1つ、

秋を感じる食べ物! それが、この

炊き込みご飯~合格クラッカー
1炊き込み

地元では、これを 『お茶ごはん』ビックリマーク と

呼びます(お茶は一切使っていませんが(^^:))

秋の運動会のお重の中には、

必ず1段これが入っていました♪

なつかしくって、美味しい秋の味!


今回は、食宣伝.comさんおススメの

高橋商店さん『ローストやすまる出汁』があるので

これを使って (ローストやすまる出汁情報ここ
2味
チューリップ黄といだお米、2.5合分

チューリップ赤醤油、大さじ1

チューリップ紫、大さじ1

チューリップピンクやすまる出汁、1包

チューリップオレンジ分量よりも少し多めの水



やすまる出汁が無い時は、出汁昆布を刻んだり、

カツオ出汁と昆布出汁をブレンドして

入れたりしていましたが

ダマされたと思って、

一度でいいからこのやすまる出汁使ってみて!

めちゃ旨になるのよ~♪
良いもの選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト

食宣伝.com (リンクできます)

そして!材料は
3具
チューリップ黄ごぼう、半本 マッチ棒切り

チューリップ赤栗の渋皮煮、4個 食べやすい大きさに切って

             (甘栗でも、剥き栗でもOK)

チューリップ紫エリンギ、大2本 半分に切って手で細く裂いて

チューリップピンク鶏もも肉、1枚 小さめに切って

チューリップオレンジ人参、半本 短冊切り

(材料の基本は、きのこ・栗・ゴボウ・鶏肉!

                 他は好きなものなんでも♪)
4入れて
・お出汁と

 味を入れたお米

の上に

・材料を入れて

普通に炊いて


炊きあがり、10分蒸らして、かき混ぜて

チューリップ黄塩、少々 を、ふりかけて

味を調えて完成!って、事になる訳です

そして!たまたま行ったイオンで、
5タコ卵
「生食用タコ」

って、書いてあった
これを発見!





「なぁ・・・これ、タコか?( ̄□ ̄;)」byダーリン

タコでは無いなぁ(^^:) タコの卵やわ)


「タコの卵って、

  あのタコのタマゴか?!∑(゚Д゚)」byダーリン

((^^:) あんたが言ってる、『あのタコ』 が、

 どのタコかは分からへんけど、 けっこう大きめのタコの卵やわ)
6プチ

分かり辛いけど

分かります?

お米の粒みたいに

なってるの
それがボイルされて

スライスになってます


「どうすんのや?これ!」byダーリン

((^^:) これで、体は洗わへんやろ~? 食べるんやなぁ)
7皿に
お皿に盛り付けて

酢味噌を添えて






「イカもチョジャンつけて、

      イカフェで食べたいわ!」byダーリン

(なのでイカも買いましたぁ~)
8テーブル

っで、

『お茶ごはん』

が炊けるまで

こんなテーブル~♪




「じゃぁ、私はイカからいってみようかな♪」
9ヤンニョンで
先日作った

チョジャン

に、つけて

(作り方ここ



「おまえ、何シミッタレタ付け方してんねん!

 もっと、マビレル様に付けなぁ

              アカンやん!」byダーリン
((^o^;)・・・そうなん? こんな感じ?)
10たっぷり
「そうや!上出来や!」byダーリン

((^^:)・・・いや・・・別に食べ方ホメて欲しい訳やないねんけど・・・)


「おれは!タコ食べるわ!」byダーリン

(いや・・(^^:) 正しくはタコの卵やし・・・って!

                   一口で?!
11たこタマ

たっぷり酢味噌をつけて

一切れを一口に

頬張りました




「あふぁん・・・%#|‘?#&*」byダーリン

((^^:)何しゃべってるのか分からないわ)


「あぁ~!ビックリしたわ! 口の中の水分!

  全部持って行かれたわΣ(~∀~||;)」byダーリン
(そりゃそうやろ(^艸^) たんぱく質のカタマリやからね!

            せめて小さくカットして食べぇさ(^^:)・・・・)
12小さく
米粒状の子がギッシリ!

珍味ですもんね(^艸^) 

頬張って食べるもんやないわ(≧▽≦)

でもこれ!

珍味好きには、クセになる美味しさぁクラッカー
13ポン酢 私は

つまポン酢

(作り方ここ

で、頂きました

これに

マヨネーズを混ぜて

つけても美味しい~

「お茶ごはん、炊けたよ~ 食べはる?」

「食べるに決まってるやん~♪」byダーリン
1炊き込み

はい!

お待ちどうさま♪





「ええ香りやなぁ~♪

 分かるわっ!これ!

      秋の旨そうな香りやわ!」byダーリン

(お米の美味しい土地柄で、

    美味しいお米を、より美味しく食べる食べ方やもん♪)
14炊けて
「鶏の旨みと、素材の味がそれぞれ

  ええ感じやなぁ~! 栗旨っ!」byダーリン

(栗が、甘いのんがまたええやろ~?♪

 良いアクセントになるねんよ~

  普段は、ご飯に甘いものって大っ嫌いやけど

   これは許せるねん♪ ここに、ギンナンが入ってたら

                 いう事あらへんねんけどね~♪)


「これで、サンマの塩焼きとか、

    茶わん蒸しとかあったら

     泣いて喜ぶメニューやなぁ~」byダーリン

(おぉ、泣かれたら困るから、やらへんけどね(`∀´))


「おまえ、悪魔やなぁ・・・

そんなん言わへんと、やってぇやぁ~(iДi)」byダーリン

(今度、『秋尽くし』 の晩ごはんしてみるね~(^艸^))



行楽に良い季節♪

『お茶ごはん』(秋味の炊き込みご飯)

おむすび持って、お出かけ! 

美味しい・・・いえ(^艸^)楽しいですよ~♪





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ