世間では、お野菜が高くなったと

報じられていますが


なぜか、うちはまだ夏野菜が、

おてんこ盛り(^^:)

なので、

定番のラタトゥイユ~合格クラッカー
1どうぞ
でも、もちろんうちの事ですから、

ズッキーニとか、

無いお野菜を買うなんてことはしないで(^^:)

有った物だけで作ります♪


まずはね、トマトを沢山いただいた時に

傷になってたり、つぶれていたトマトを
2トマト
皮をむいて

適当に切って

ホーローの鍋に

入れて




3煮て

弱火でことこと

これくらいになるまで

煮て




本当は、もっと煮詰めて

ビン詰めにしておこうと思ったのですが
(^^:)こんな時に限ってビンが無いのよね~・・・


だったら食べちゃえ!と 他の野菜も用意~
4野菜 チューリップ黄無臭ニンニク、

  1にぎり

チューリップ赤丸ナス、4個

チューリップ紫キュウリ、1本

チューリップピンクニンニク、2かけ

  タテ半分に切って

(芽は取ってね~)


チューリップオレンジインゲン、大きく1つかみ

チューリップ黄万願寺唐辛子、4本

チューリップ赤玉ねぎ、大1個

チューリップ紫赤パプリカ、1個


魔法の手を2回たたくだけで 

          ハイこの通り~♪

                  ((^^:)って、言ってみたいもんだわ・・・)
5切って 現実は、じみち

大きさを揃えた

角切りに~

チューリップピンクオリーブオイル、

  大さじ2

で、

玉ねぎの角が

少し透明になるまで炒めて

6入れて
ドバっと

・煮たトマトの鍋

に、入れて






7トマトソース
チューリップピンクトマト角切りパック

  390g入り1パック

チューリップオレンジ、トマトパックと同量

入れて





8味
チューリップ黄ローリエ、2枚

チューリップ赤セージ、大さじ1

チューリップ紫バジル、小さじ1

チューリップピンクオレガノ、小さじ1

チューリップオレンジコンソメ、2個

チューリップ黄コンソメ顆粒、小さじ2

チューリップ赤、2つまみ


9煮て
弱火でことこと

煮込んで

2/3程度になったら

休ませておきます




ラタトゥイユは、フランスの家庭料理♪

温かいこのまま食べても、

冷たくした食べても、パンにつけて食べても

パスタと絡めても、 

もう少し煮詰めて、ピザに乗っけて焼いても♪

あっという間に無くなる

夏の定番!  

夏野菜の元気!大量摂取~(≧▽≦)


そして、もう1品は! 

どなたかにお土産で頂いてあった
10牡蠣

牡蠣の燻製の

   オイル漬け





「牡蠣ぃ!

   いつ食べさせてくれるんやぁ~?」byダーリン

(大事に取っておき過ぎて(^^:)ダーリンの言い分をスルーしてたら

                   賞味期限やないのぉ~(≧▽≦:))
11炒めて
フライパンに

チューリップ黄オイル漬けのオイル

チューリップ赤生赤唐辛子、1本

  スライス




焦げない様に、中火の弱火で

     唐辛子の香りが出て来るまで炒めたら

チューリップ紫オイル漬けの牡蠣の燻製
を、入れて軽く、牡蠣の中まで温かさが入る程度炒めて
(炒めすぎると、ヤニっぽくなります)
12ジェノベーゼ
火を止めて

チューリップピンクジェノベーゼ、大さじ2

(自家製、作り方ここ






13パスタ
チューリップオレンジ塩茹で上げのパスタ、

  80g程度

チューリップ黄醤油、1たらし

シッカリと

フライパンをあおって
からませて

器に盛って、

チューリップピンク生バジルの葉っぱ、ちぎって振り掛けて

オーリオ牡蠣ペペロンチーノ~合格クラッカー
14盛って
オーリオはオイルの事、

ペペロンチーノは、唐辛子の事

だから、まぁσ(^_^;)こんなネーミングで良いかと♪

「また、それっぽい名前つけて~、

       いいかげんやなぁ~(^艸^)」byダーリン

(いいかげんかどうか、食べてから言いぃさ!

                    気ぃ悪いで!(-""-;))


15ソーセージ

残り物でしたけど

ダーリンには

ソーセージ♪





16パン
そして、

イタリアンパン

(作り方ここ





「未濾過だぁ~未濾過だぁ~♪」byダーリン

(丹波ワイナリーの蔵元でしか買えない、濾過をしていない

                   雑味も一緒に楽しむワイン♪)
17ワイン

丹波ワイン

『未濾過』

(2800円)











一昨年よりも300円値上げ・・・

チリワインの様なドッシリ感が好きで、

一昨年はよくワイナリーまで買いに行っていたのですが・・・

以前の方がワイルドで美味しかった・・・(^^:)

なんか、日本人の口に合うように上手にまとまっちゃった感じ

ブドウの作採れにも、関係があるんですけどね~…(^。^:)


18献立



でもって、

こんなテーブル~




「まずは、野菜から食べた方が、

              健康的やな!」byダーリン

((^^:)なぜか、ここ数日、急に健康を気遣ってる・・・

                 何かのテレビの影響かぁ~
1どうぞ
ズッキーニ

じゃなくっても

キュウリでも

充分に美味しい♪



「ありがと~!大好きな味や~♪

 毎日、ちょっとずつ食べたらええな!」byダーリン

((^^:)まぁ・・・良いとこ4日かな? すぐに飽きて

 「今日は気分やない!」とか言い始めるわ、きっと(≧▽≦))


「何、ニコニコ笑って、私の顔と見比べてるの?」
14盛って

どうやら

よそってくれと

言いたいみたいです
(^^:)
(自分で取れやっ!)


「はいどうぞ!」

「なんや!分かってくれたんや♪

              さすがやな!」byダーリン

(あれだけシツコク見られてたら、どんな人でも気付くって(^^:))
19小皿に
「旨い! 最高! 結婚してやろう!」byダーリン

(はいはい、ありがとう~(^_^;) 

 その上から目線の意味が解らへんわ┐( ̄。 ̄:)┌)


20パンで



美味しいオイルも

シッカリとパンで

いただきます


「オイルも、ソースも旨いって幸せやなぁ~♪

    ついつい食いすぎてしまうわ♪」byダーリン
(そうやって、好きなだけ食べて(^^:) 食べ過ぎやとか

 もっとヘルシーに作れとか、気分次第で言うのやめてくれる?)


「気分次第やないねん!

  おれにはちゃんと根拠があんねん!」byダーリン

(自分しかわからへん根拠を!気分次第言うねん!(゙ `-´)/)


「よ~し!そやったら、

     明日から粗食でダイエットや!」byダーリン

(ヘルシー食の間違いね?(^^:)

  って・・・急にかい!!・・・いつもの事だけど・・・

                 今回はいつまで続く事やら・・・)




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ