そろそろ、どこのご家庭でも

「冷やし中華始めましたぁ~」って、

なさってるとは思うのですが


実はうち、市販の冷やし中華のタレがあまり得意ではなく(^^:)

サッパリしたものを食べたはずなのに、

のどが渇いていたり、胸焼けをしたり、甘すぎたり


でも、そのためにガラスープを取ったりは大変だぁ~

って思って、

いつも市販品で食べては水を飲みしていたのですが


丁度良いのがあったので

美味しいスープの冷やし中華~合格クラッカー
1冷やし中華
「Σ(・ω・ノ)ノ! これは!何やっ!

       野菜の汁がけ かっ?」byダーリン

(あははは・・・σ(^_^;) そうやね、麺が見えへんもんね・・・)


きっかけは、

 昨日ご紹介した「ダイエットの時の唐揚げ」で、

・漬けこんだ鶏手羽元を、

 2回熱湯保温で熱を通した後のスープ!

(だって、これ勿体ないものね~(^艸^))

ご承知の通り、 鶏の脂を抜く効果にも使っているので

鶏とタレの旨みも出ているんですけど、

脂が邪魔! 灰汁も混じっている!
2脂とって
なので、

沸騰させながら

できるだけ丁寧に

脂をすくい取って

捨てながら




3煮詰めて
強火のままで

1/3の量まで煮詰めて

(ちょっと濃い目になります)






4濾して
ペーパー等で濾して

キレイなスープにします

(この時点で、スープは

 カップ3.5ありました)




・煮詰めて濾したスープ

チューリップ黄砂糖、大さじ

を足して、 15分程中火の強火で煮詰めて

カップ2と1/3程度の量にしました
(ダイエット唐揚げを作らなかった方でも

 『唐揚げの漬けダレ』(リンクできます) 

   バレンタインの時にタレ作ったので)

  これを薄めてガラスープを足して

         砂糖を入れたら、似たような近い味になります)
5味
チューリップ赤煮詰めたスープ、

  カップ2と1/3

チューリップ紫レモン汁、1個分

チューリップピンク、カップ1/4

チューリップオレンジコショウ、2ふり

チューリップ黄、1つまみ

チューリップ赤ごま油、大さじ1

これを混ぜて、 

自家製の冷やし中華のタレです

たっぷりできるので

ビンに入れて 作った日にちを書いて

冷蔵庫保存 (2週間以内に使い切りましょう)
6ビンに ご存知のように

スープの成分は

脂を抜いた

鶏のコラーゲン!

だから冷たくすると

ちょっとゼリー状

なります♪



薬味お野菜は、何でも良いと思うんですよ
7みょうが
安く売っている

くず茗荷とか






うちは、たまたまあったこれらを、具にしました
8材料 ・くず茗荷、一握り スライス

・絹サヤ、10枚 塩で湯がいて筋を取って

・温泉卵、2個

・トマト、1個 半分に切ってスライス

・鶏唐揚げ、3本 骨から外してスライス

・赤パプリカ、 10スライス程度

・キュウリ、1本 千切り


そして! いいモノ見つけちゃったぁ~♪
9こんにゃく

サラダこんにゃく

だって(^艸^)





ダーリンは中華そば

私は、サラダこんにゃく
10盛って
サラダこんにゃくが黄色く見えてるのは、

柚子入りってなってたわ

カロリーは、1袋6Kカロリー!
11盛りつけて
そして、盛り付けたら

麺が見えない

о(ж>▽<)y ☆






16スイカ

デザートに

スイカも用意して






12献立

でもって、

こんなテーブル~♪






13フキ

フキの炊いたん

は、

しばらく常備菜





1冷やし中華

冷たく冷えたたれを

良く振って

好みの分量かけて~





いただきまぁ~す!(コンニャクですけど(^。^:))
14どうぞ
やっぱり、麺とは違うわね(^^:)

お刺身コンニャクみたいな感じ~


ダーリンは、中華麺なので

「んんあぁ~! このタレ!旨んまぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 鶏の味がシッカリ出てて、

           酸味がええなぁ~♪」byダーリン

(だって、昨日の唐揚げのボイルしたスープ使って、

           1/3以下に煮詰めて、味足したんやもん♪)


「おまえって、

    転んでもタダでは起きひんよなぁ」byダーリン

((-""-;) 何やの・・・人聞きの悪い・・・

   なんも、転んでへんわ! モッタイナイ星人なだけや!)


15からめて タマゴとも絡めて~

麺だったら

もっと美味しかった

だろうなぁ~(ノ゚ο゚)ノ

(ダイエットやから

 しょうがないね・・・)



「このタレ、美味しく飲めるなぁ♪」byダーリン

(だってね、薄まるのを想定して作ってある市販のタレとは

  それは違うわよ(^^)保存料もないし、体に優しいもん♪)


「そうや、麺やなくっても、

 ただサラダにかけても旨いよなぁ」byダーリン

(そうやよ~(^^)だって、そのまま飲めるもん、優しい味やから)


「そうや!、優しいのんが一番や!

 おまえも、もっとおれにかまって、

          優しくしぃひんとな!」byダーリン

((=◇=;) これ以上かまえって言うたら・・・

 会社についていかなアカンやん、 それに!

 もっと優しくってなんやの! こんな優しい奥さんどこに居てる?)


「自分で言うたらアカンやん、

 優しさは、された方が感じるもんや!」byダーリン

((-_-メ 待っときや・・・

      ごはんが終わってから話し合いが必要やな・・・)


寝たふりしていたダーリンは

私にたたき起こされて

寝るまで『温和な話し合い』 が、ございました

               ┐( ̄∀ ̄:)┌




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ