ダーリン・・・

イライラした事もあってか、

回復に向かっていた帯状疱疹が、にも・・・Σ(゚д゚;)

昨晩、仕事が終わってから、お医者さんに行って

薬を変えてもらって、少し落ち着いたものの

大事なのは! 自己免疫!

心の免疫ももちろん必要ですけど(^^:)、

まずは!体から!


風邪予防血管を強くして、骨も丈夫にして、

イライラから来るガンなんかの病気も予防!

そして、老化防止もの効果が期待できる 

小松菜!

そして、きのこの元気は

小松菜の持ってるカルシウムの吸収を助ける

ビタミンDが豊富!

最近食べ過ぎてる炭水化物の代謝を促して、

疲労回復大活躍のビタミンBも豊富!

弱った体の粘膜の健康をよみがえらせて、

アルコールの解毒も助ける、ナイアシンが豊富!

ストレスで働きが鈍った胃腸の働きを助ける、

食物繊維が豊富!

もちろんダイエットにも効果的! の~ 

エリンギ!


この2品を使って~

エリンギと小松菜の炒め出汁~合格クラッカー
1大根盛って

「おっ! 魔女の大根おろし

      使ったんか?(^艸^)」byダーリン

(なんで、この人の中では、紫=魔女、なんやろ・・・?σ(^_^;))


紫大根、甘くて持ちが良くって良いやんね~(^^)

最近マイブームで、

柚子コショウ混ぜてありますから

ピリ辛ですけど♪


冷蔵庫から取り出したんですけど

お安い時に買っておいて

ストックしておいたものだから

葉っぱの色もちょっと黄色くなっていました(^^:)
2小松菜エリンギ

チューリップ黄小松菜、1束

  洗って、根を落として

  5㎝程度に切って

チューリップ赤エリンギ、1パック

  横半分に切って

  スライス

3炒めて フライパンに

チューリップ紫オリーブオイル、大さじ1

・切った小松菜

・切ったエリンギ

ちょっとしんなりするまで

炒めて
チューリップピンクカツオ出汁顆粒、

  小さじ半分

4ごま油


チューリップオレンジごま油、小さじ2






5つゆ


チューリップ黄つまめんつゆ、

  カップ半分





つまめんつゆは、

 ・醤油、カップ半分、・みりん、カップ半分、・三温糖、小さじ1

 ・昆布出汁顆粒、小さじ半分、・カツオ出汁顆粒、小さじ1

 ・水、カップ2 、で、一旦煮立てて、作り置きしてあります)
6唐辛子

チューリップ赤味の素、3ふり

チューリップ紫ゆず七味、5ふり

を、入れてかき混ぜて

火を止めて

そのまま冷まします


トッピングの大根おろしの為に、

『魔女の大根』取り出して~(^艸^)
7大根

チューリップピンク大根、5㎝程度

  すりおろして






8柚子こしょう
・すりおろした大根

 余分な水分を絞って

チューリップオレンジ柚子胡椒、小さじ半分

混ぜ込んで





1大根盛って 器に

・冷ましたエリンギと

 小松菜の炒め出汁

を、入れて

・円すい型にした

 大根おろし

チューリップ黄ゆず七味

をかけて

エリンギと小松菜の炒め出汁 完成('-^*)/
(まぁ、一般的には、煮びたしって言いますけど

        そこは、ほれ(^艸^)つま流ですので・・・・)
お小皿に、取り分けて~
9どうぞ
「なんやこれ!♪ めちゃめちゃええわ♪

         体に沁みる~!」byダーリン

(小松菜もエリンギも大好物やけど、今体に必要やから

           余計にそう感じるんやないの?(^^))
10献立

でもって、

ここのところ米が

食べたいって

言うものですから
米の物も用意して

こんなテーブル~♪

その、米の物がこれ!

ネギトロ巻梅キュウリ巻

2種類の中太巻~合格クラッカー
11中巻き
きゅうりの飾り切りも添えて~(^^)


まずは、酢飯の用意
12酢飯

チューリップ黄ご飯

 お茶碗に軽く2杯程度

チューリップ赤自家製すし酢

  ジョビジョビッと

    わりとタップリ



すし酢も、常に( )内の分量で作り置いて

使いたい時に使っています♪
(自家製すし酢 作り方ここ
13混ぜて
結構しっかりと

すし酢、使いますけど

ご飯が冷めると

いい感じに

なるんですよ~



すし飯が冷めたら
14トロ
チューリップ紫海苔、1枚

の、上に

・すし飯、

 作った量の3/5

を、伸ばして

チューリップ赤白炒りごま ふって

チューリップピンク青シソ、4枚 しいて

チューリップオレンジわさび、塗って

チューリップ黄ネギトロ、乗っけて  巻巻き~♪

もう1本は
15梅キュウ
チューリップ赤海苔、1枚

ひいて

チューリップ紫残りのすし飯、

乗っけて

チューリップ赤自家製梅肉、

  結構タップリ

  1本線に置いて

(自家製梅肉 作り方ここ

チューリップ紫きゅうり、タテ半本

  タテに4つに切って、種の部分を少し取り除いて

先に、

手前から、梅だけに海苔をかぶせる様にして

そのまま海苔の添わせるように、

きゅうりを巻き込んで、 2本の中巻き完成♪


11中巻き
・仕上がった中巻き

切って

チューリップピンク残ったタテ半分のキュウリ

  蛇腹に切って、巻いて

一緒に盛り付けて


中太巻の2種盛り完成~♪


「キレイに巻けてるやんかぁ~♪」byダーリン

(だって、あんたのお昼のお弁当に、

 嫌と言うほど中太巻巻いてるからね~(^艸^)

                上手にもなるわ♪ 年季よ年季!)
16小皿に
「ネギトロ、最高~!

  コッコさんの所のマグロか?

       やっぱり違うなぁ~♪」byダーリン

(コッコさんの所に、

 パン作って送るついでに送金して注文したいんやけど(^^:)

 ここのところの体調の悪さで、なかなかパン焼けなくって

      注文が先延ばしになってるんやわ・・・σ(^_^;) 

            だから、今あるのは、これで最後なん・・・)

(コッコさんは、埼玉県のマグロ屋さん コッコさんブログここ


17チキン


そして、こちらは

前の日に続いての

チキン!




昨日のブログで、大好評だった

 スティックチキンのハーブ煮

お肉は全部食べちゃって、煮汁が勿体なかったので

(作り方は、昨日のブログ見てね♪)
18もも肉
・残った煮汁

を、温めて

チューリップ黄鶏もも肉、小2枚
を、皮を下にして入れて




19煮て

フタをして

弱火でコトコト

70分

煮あがったら

最後にひっくり返して

そのまま一旦冷まして

味をしみ込ませます

冷めてもふるっふるほろっほろ~♪❤
20ホロホロ
「骨付きとは、また違った旨みがあるなぁ~

      好きやわぁ~、この味~」byダーリン

(おおきに~(^^)そう言ってもらったら、作った甲斐があるわ

        もう1枚あるけど、それは冷凍して取っとくわ♪)

だって、いくら美味しいってほめても、

        続くと箸をつけないんだもの(^^:) 贅沢者


胃腸も弱ってるから、

元気な乳酸の力も食べさせようと
21ハタハタ
チューリップ黄ハタハタずし

  +わさび

  +醤油

で、ほんのちょっとだけ

出してあげたんですけど

・・・・・。


「おれ、今日は

この気分やないんやわ!( ̄^ ̄)d」byダーリン

((-""-;) なに威張ってくれてんだぁ~?

 これは、私が全部食べました・・・。

      そうさ!、腸は、絶好調に快調(快腸)です(^艸^))


「旨かったぁ~、

   よう食べたわ~ヾ(@^▽^@)ノ」byダーリン

(そうやねぇ、エリンギと小松菜なんか、

             ほぼ一人で食べはったもんねぇ・・・(^o^;))


「えっ!Σ(~∀~||;) おれ・・・

      またやってしまったか?」byダーリン

(はい┐( ̄。 ̄)┌)


「ごめんなぁ~ヽ(;´Д`)ノ 

  おれは、一緒に食べよう思ったんやで

   そやけど、体が言う事を聞かへんで

  勝手に食べてしまったんやわ!」byダーリン

(σ(^_^;) それは、なんですか・・・・?

 あんたが右を向きたくっても、体が左を向く時があると・・・?)


「そうやねんやぁ~!(´Д`;)」byダーリン

((-。-;) あほくさっ・・・。)


まぁ、でも、

こんだけ食べてくれるんだから、

      体も早く良くなるでしょう(^^:)

だから、理不尽なストレスを

     与えないでくれ社長


               って、感じです~(^▽^;)




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ