ぼちぼちと、タケノコが出だしましたね~♪

旬のタケノコ!

鼻の奥に抜ける、軽いえぐみが

たまらなく春を感じさせてくれます≧(´▽`)≦


その旬のタケノコなごりの牡蠣を使って

牡蠣とタケノコの炊いたん合格クラッカー

(^^:)何のひねりもないネーミング(≧▽≦)
1牡蠣筍
だけど、これ!

牡蠣の旨みがタケノコの風味を引き立てて♪

と~っても品の良いお味!

過ぎ行く冬と、

いらっしゃいませの春のコラボ!

(われながら、良い組み合わせ見つけちゃったわ(* ̄Oノ ̄*)!)


まだまだ、いいお値段のタケノコ!

1階のボクが、

「おばあちゃんがタケノコ持って行きなさいって♪」

と言って、前の晩に湯がいたのを

持って来てくれました(ありがたいなぁ~♪)
2筍

チューリップ黄タケノコ、1本

  タテ4つ割りにして
  適当に切って




(小さいんですけど、とってもいいタケノコで

         節がギュッと詰まっていい香りがします♪)


たまごとか、

足りない物を買いにスーパーに出かけたら

150g入りの加熱用牡蠣が、189円!

「\(^_^)/ ヒャッホ~!!!」 もちろん買います!
3牡蠣 チューリップ赤加熱用牡蠣、2パック

  水を捨てて

キレイにするために

チューリップ紫片栗粉

を、軽くまぶして

お水できれいに

洗い流します


これを、チーズ焼きにでもしようと思ったのですが、

ひらめき電球(°∀°)b  おっ! 良い事考えたぁ~
タケノコと炊いてみたらどうやろ?♪ と

初めての事、大好きな私は♪ ワクワク!
4味 早速!お鍋に

チューリップ紫、カップ4

・切ったタケノコ

チューリップピンク昆布出汁顆粒、

  小さじ1

チューリップオレンジつまめんつゆ

  大さじ1

(作り方ここ  


5風味
チューリップ黄柚子胡椒、小さじ1

チューリップ赤、1つまみ

で、中火で沸騰したら

弱火に落として




6牡蠣入れて

・洗っておいた牡蠣

を、

煮汁の温度が

下がらない様に
1つずつ入れます


そのまま、ゆるゆると弱火で沸騰させない様に

40分~1時間煮ます

そして、そのまま冷まします

((°∀°)b  火が強くって沸騰させちゃったら

 せっかくの牡蠣も縮んで、嫌なエグミが出るので

   牡蠣をふっくら炊きたい時には、火加減には要注意です!)

1牡蠣筍
盛り付けて

柚子七味を振って







7筍どうぞ

タケノコに

旨みがシミシミで♪






「うん! 旨みがすごいなぁ~♪

 牡蠣とタケノコって

     合うんやなぁ~ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(豚肉とか、炒め物とか、タケノコは油との相性も抜群ですけど

                  牡蠣と合わせて大正解!(^~^))

例年、タケノコの季節には、牡蠣は終わってるものね♪

       ホントに、季節変わりにできた、奇跡のコラボだわ♪


そして、そして!

      こっちは生食用牡蠣! 
8おたふく牡蠣

こちらも、

片栗粉で洗って
キレイにしておきます





普段が買えない、

牡蠣1個1個が、パックのお部屋に

区切られて入っている、「おたふく牡蠣」

(だって、8個で600円くらいするんですもん~┐(´~`。)┌)
それが!なんと! 298円だったの♪

牡蠣のシーズンは終わりって思ってても、

大喜びで買っちゃいましたо(ж>▽<)y ☆

そして、紫大根をすりおろして

刻みネギかけて、つまポン酢で(作り方ここ  

牡蠣酢~クラッカー
9酢牡蠣
「なんで、おまえはいつも

    魔女の大根使う?(゚_゚i)」byダーリン

(だってね! 紫大根は白い大根に比べて

  すが入りにくいの! 持ちが良いから使うってだけ!

    持ちが良いのを使うって言うのは経済的に良いのよ!

                 魔女なわけやないわい(-。-;))

  

牡蠣と一緒に買って来た 100円枝豆!
11枝豆
キレイに洗って

両端を切り落として






軽い塩水で茹でますが、1つかみに、2~3個

こうして口を開いたら、丁度いい茹であがり♪
12塩で
ボールに入れて

全体にかかるくらいに天然塩をかけて

このままボールをゆすって、しっかりと塩を

絡めたら、丁度いい塩加減♪

「おまえの茹で加減って、

  香りが残って丁度好きな固さで

            好きやわぁ~」byダーリン

(東京に居た頃、吉祥寺のスナックのマスターに教わったからね♪

                       呑み屋さん直伝やわ♪)


13献立


でもって、

こんな献立~♪





14サラダ


サラダは

いつもの様に

有った物サラダぁ~




15さつま芋
チューリップ黄さつま芋、半本

  角材切り

湯がいて柔らかくして

熱いうちに

チューリップ赤三温糖、小さじ1

を、まぶしておきます



16玉ねぎ
チューリップ紫新玉ねぎ、

  半分に切って

  表面1枚

((^艸^)だって

 ズルムケて来たのよ~)

みじん切りにして



17ドレッシング チューリップピンク、大さじ2

チューリップオレンジ黒コショウ、5ガリガリ

チューリップ黄、小さじ1/3

チューリップ赤昆布出汁顆粒、

  小さじ半分

チューリップ紫オリーブオイル、

  大さじ1

を、しっかりと混ぜて

・みじん切り玉ねぎ も、混ぜて


18混ぜて

チューリップピンクセロリ茎、1本

  スライス

チューリップオレンジ赤パプリカ、1/4個

  スライス

と一緒に和えて



酸味甘みが、またいいのよ~
19酸味
「おまえのサラダって、いっつも

こんなのとこんなのを合わせるのんか?

って言う組み合わせやよなぁ(^艸^)」byダーリン

(いつも新鮮な気持ちで居れるやろ~♪

        そのドキドキが夫婦には大事やねん( ̄^ ̄)d)


「なんだか、丸め込むような

        理論やなぁ・・・σ(^_^;)」byダーリン

(ほんなら、黙って丸め込まれときぃさ┐( ̄∀ ̄)┌)



まだ冷凍庫にある、『カズノコの明太子風味』

これを使って明太子風パスタ
20パスタ
「キレイなぁ♪明太子パスタか?」byダーリン

((^^:)明太子風や・・・風ぅ~!)

23どうぞ

ダーリン、

こういう系統

大好き(^艸^)





「おっ! バター入ってるやろ?♪

         旨いなぁ~これ!」byダーリン

(よう分かったね!って言いたいとこやけど(^艸^)

  バター風味のマーガリンや(^艸^) 風ぅや、ぅ(≧▽≦))


21明太子風 チューリップ黄明太子風カズノコ

(業務スーパーで

 冷凍で売ってるやつ)

  大さじ5程度

チューリップピンク、大さじ1

チューリップ赤バター風マーガリン

  大さじ3

チューリップ紫コショウ、5振り

チューリップピンク昆布出汁顆粒、小さじ1

チューリップオレンジ味の素、3ふり

チューリップ黄、1つまみ

シッカリと、泡立て器で混ぜて
22和えて
チューリップ赤茹で上げパスタ、

  100g程度

と、絡めて

完成!




お安い明太子でも、同じようにできます♪
お子ちゃまには、

お酒牛乳に置き換えてもできます♪

お酒も牛乳も、両方使いたい方は、

牛乳を生クリームにすると美味しくできます♪


24豆

豆と昆布を

ちょっと甘く炊いたやつ






「これ、たまに食べたくなるよなぁ~」byダーリン

(うちの息子の大好物なんですよ(^^) 昆布豆♪

 おまめ、おまめ、って、小さい頃、良く食べてました(^^))


甘い煮豆を、お弁当に入れたら「やめて!」って

怒りましたけど

これは大好物でしたね~(^^)



今、私のパソコンをやってる後ろで、

息子ではなく、

『息子のお友達』 が、寝ていますけど

(ダーリンと気が合って、東京から一人で

               遊びに来てくれました(^艸^))


そのお話は、また明日♪





おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ