日曜の夜仕事に引き続き

月曜も夜仕事だったダーリン

一旦会社から帰って来てちょこっと横になって

「ご飯、どないする~?

         帰って来てから食べる?」

「ホンマは、呑まれへんから

 そうしたいんやけど

夜中に食べると、肥えるやろ~・・・」byダーリン

(∑(-x-;) いまさら・・・? ですか?)


ってなことで、お酒なしの

ほんの少しだけ、お雛気分の

いなか汁&お雛うどん~合格クラッカー
1献立
「おぉ~、なんか、キレイなぁ♪

 なんだかちょっと

ワクワクする晩御飯やなぁ」byダーリン

(ワクワクする? o(〃^▽^〃)oそれなら大成功~♪)


呑めるんだったらねぇ~(^^:)

力も入って、ちらし寿司とか手巻きとか

やりたかったんですけど、

呑めないのが分かっているので、

買い物にも出ず、家に有った物で、

いいかぁ~って、このいつも通りのいいかげんさ

              о(ж>▽<)y ☆
2なめこ
このなめこ

かなり前に買って

野菜室に

居たんですけどね

(^^:)

もう使ってあげないと


別の菌が付いてきそうなので・・・・σ(^_^;)
これだけのきのこを食べるのは・・・

やっぱり、『汁!』よねぇ~
3鶏
冷凍庫から

チューリップ黄鶏もも、1枚

フライパンで

表面に焦げ目が

つく様に素焼きにして




4切って

・焼いた鳥

を、縦半分に切って

1㎝のそぎ切りにして





5炒めて
チューリップ赤人参、1本

 短冊切り

チューリップ紫長ネギ、2/3本

 ななめ切り

を、

チューリップピンクごま油、大さじ1

で、炒めて


6煮て

チューリップオレンジ里芋、5個

  一口大に切って

チューリップ紫、カップ6~7
を入れて

強火で


沸騰したら、
7鶏いれて
・切っておいた鶏肉

を入れて







8キノコ入れて

チューリップ黄なめこ、2パック

も入れて






9灰汁とり

灰汁を取りながら
20分煮て






10味 チューリップ赤カツオ出汁顆粒、

  大さじ1

チューリップ紫いなか味噌、

  大さじ2

チューリップピンクみりん、大さじ2

チューリップオレンジ醤油、大さじ1

チューリップ紫薄口しょうゆ、

  大さじ1  を、入れて

11煮込んで

中火で弱く沸騰を

続けながら
更に20分煮て

完成




(たっぷり頂ける様に

         味は、この程度にしてあまり濃くしません)


気分だけでもちょこっと、華やかにしようかなって
12梅肉 チューリップ黄豚ばら肉、200g程度

  一口大に切って

油無しで

色が変わるまで炒めて

チューリップ赤梅肉、大さじ1

チューリップ紫醤油、小さじ2

チューリップピンク三温糖、小さじ2

で、弱火で炒め絡めて

((o^-')b 梅肉はね、自家製で作り置きしてあるものなの)
酸味のある梅肉と、豚肉って

すごく相性が良いんですよ~♪

(梅肉作り方ここ)

桜でんぶ が有ったと思ってたら(^^:)

節分の時に使ってたわ・・・・

赤い物、赤い物は~っと! 

おっひらめき電球! サクラエビがあったわ!
13色合い歯ごたえ
チューリップ黄天かす、大さじ3

チューリップ赤サクラエビ、大さじ2

チューリップ紫おじゃこ、大さじ2

(この間1階のママちゃんに

     沢山頂いたの♪)

チューリップピンク山椒、小さじ半分



14炒って

フライパンで

乾煎りして
おじゃこの生臭みが

香ばしさに変わるまで

煎って


チューリップ黄たまご、1個 チューリップ赤三温糖、小さじ1 チューリップ紫、2つまみ

で作った錦糸卵 を、用意して

チューリップオレンジ半分に折って湯がいたうどん、半人前

盛って

・梅肉豚・うどん・錦糸卵・サクラエビあられ

お皿に盛り付けて、・青海苔 飾って
15雛うどん
「なんか、ホント楽しそうな感じに

 作ってくれるよなぁ~♪

 そやけど、

  どないして食べる?σ(^_^;)」byダーリン

(口を開けて!食べ物を口に入れて!

             アムアムって噛んで食べるんや)


「・・・( ̄_ ̄ i)おまえ、

 おれの事バカにしてるやろ・・・」byダーリン

(と~んでもございませぇ~ん┐( ̄ヘ ̄)┌尊敬してますよ~)


「(-""-;)・・・うそや・・・・」byダーリン

(┐( ̄∀ ̄)┌)
16どうぞ

ぜ~ンぶかき混ぜて

食べても良し






17汁
熱々の

いなか汁

もよそって

・刻んだねぎ

かけて


そのいなか汁に、

うどんをつけて食べても良し~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
18つけて
「何でもアリ

   なんやなぁ~ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(試してみるワクワク感を、心に無くしたらつまらへんやろ?

 一緒に食べても大丈夫!味が合うように作ってあるから)


19サトイモ


なめこの粘りと

里芋のトロトロ

そして

香ばしいの旨み!



「この粘りって、

 老化防止にええんやったな?」byダーリン

(そうそう!粘り物でさびない体を作らないとね♪

 高級乳液よりも、食べる物で中からの保護が大事!)


「お肌にええのんが

        一番好きやわ!」byダーリン

(あんたみたいに肌を気にする男、見た事ないわ(^^:)



また、寒の戻りがあるようです!

一旦暖かくなると、

体が緩んで、風邪をひきやすくなるもの


体を温めて、

 本当の春が来るまで

   頑張りましょうね~♪




おうちごはんのランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます
o(〃^▽^〃)o
皆様の支えで頑張れてます
ここ、ポチットがうれしいです~♪
 ↓

おうちごはん ブログランキングへ