ずっこけ北の家族
子育ては一人の人間を育て、世に送り出す事。こんなに楽しく、そして責任重大なことは他の何と比べてもないと思います。そんな子育てをお母さんだけに任せておいては、もったいない。そして、父親の役割もきっとあるはず。子育てを予習し復習し、行動しながら考え、家族で成長できればいいなと思います。
そして、子育てには政治の事や、最低でもこの国の歴史を親が知らなければ、子供に確固たるこころの基礎を築いてやれないとも気づき始めました。

今までのブログの中から紹介させてください
(1)一番ウケた記事『夏の思ひ出』←
(2)一番リンクもしくは転載していただいた記事『2009外交で戦争の芽を摘んだ政治家がいる』←
(3)一番コメントをいただいた記事『君が代への思い』←
(4)父親として(自分が)覚えておきたい記事『父親の愛情が足りない少年』←
(5)親として(自分が)忘れずにいたい記事『いーちゃんへの手紙』←
(6)夫婦で忘れずにいたい記事『虹とクローバーの頃』←
(7)きたるべき子供のピンチに準備しておきたい事『自分の子がいじめたらいじめられたら』←
(8)飼い犬から学んだ子育てのヒント『アイヌ犬「コロ」の話』←
(9)私の正体(これもウケました)『むかしとんでもないいいまつがいをした』←
(10)いつも気を付けている事『心の強い子供にするには。』←

是非皆さんのご意見、ご感想お寄せください。(時々コメント返しをさぼりますが他意はありません、ものぐさなだけです・・・すみません)



有機野菜・低農薬野菜宅配のらでぃっしゅぼーや。自然の恵みをうけて育った野菜や果物をお届け。

素材本来の味を食卓に。まずは安心食材を試してみませんか?




Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

時の流れが速い速い。

ご無沙汰してます。


5人家族になって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

長女いーちゃんは中一。
長男かーくんは小四。
次男しゅーくんは(初めて名前で登場)1歳9ヶ月。


子育てもそれぞれの歳で必要なもの、こと、全員違います。
1日があっという間に終わります。

私もアラフィフ。体力との限界に毎日挑戦です。
妻との1日の終わりの言葉も最近は「今日もお疲れさん」になりました。

いーちゃんは、塾には行かず家庭学習で塾に行っている人に勉強で勝つのが目標。バレー部との両立を選択。自分との戦いに挑戦中。

かーくんはニンテンドーDSもプレイステーションも持たないクラス唯一の存在。妖怪メダルが生きがい。おねーちゃんの理不尽に時々本気で抵抗するようになってきました。

いーちゃんは勉強や部活の疲れなどもありそれでなくても思春期、かーくんに当たることもしばしば。かーくんもいつもニコニコそれを受け止めることもしなくなってきた。そんないやーな空気を物ともせず、笑わせてくれるのが2人の可愛い弟しゅーくん。一番両親を疲れさせてくれるしゅーくんですが、存在感は抜群です。

衰える体力にムチ打ってみんなが大きくなるのを願って、きたのおやじは明日も頑張ります。


ファイターズの勝利と安保法案の早期成立を願ってます。




うまい馬刺しはコレ!

な、な、なんと!

 最近めっきり疲れが取れなくなりました。頭の白髪も本気のようです。近いものが見にくくなりました。加齢を感じる今日この頃。そして仕事は気が狂いそうなくらい忙しい今年。

そんな事を思い始めた今年の2月末、


妻の妊娠が発覚しました。そして、先日産まれました。第三子の誕生です。お陰様で母子共に健康です。

私より8年若いと言っても妻もアラフォー。頑張りました。

その、妻のフォローでブログを更新するのを完全に忘れていました。なんたって洗濯だけでも1日でもサボったら大変な量になってしまいます。ほぼ毎日やりました。

そして、今日病院から家に帰って来ます。

5人になった「ずっこけ北の家族」

できればこれからも宜しくお願い致します。




あったら安心モバイル予備バッテリー










氷の世界の中のもっとすっごい氷の世界。

今年の冬は寒い!灯油が高いのに寒い!
北海道では殆どの家庭に490リットルの灯油タンクが屋外に設置されています。
1月2月は温水式のセントラルヒーティングの我が家では一ヶ月で400リットルは消費します。
1ℓ100円を超えました。つまり月4万円は暖房に消費する訳で、非常に辛い季節を迎えました。
おまけに最低気温が-20℃近くまで下がった日も多くいつもの年より寒い。こんな時に停電にでもなった日には本当に凍死者が出るとまじめに思います。

そんな氷の世界まっただ中の北海道ですが、先日「第35回支笏湖氷濤まつり」に家族で行ってきました。まさしく氷の世界。家族で行くのは2回目です。

支笏湖は北海道で3番目に大きい湖でカルデラ湖です。その昔火山活動で出来た湖です。たしか日本で3番目くらいに深いはずです。めんどくさいので調べす書いてます。そして、こんなに寒いのにけっして凍りません。不思議です。

そんな中での氷の祭典。子供達は行くと決まってからずっと楽しみにしていました。私の休みは平日です。子供達が学校から帰ってきたら出発です。ついたらすでにうす暗くなってきていました。

偶然ですがそれがとても良かったです。完全に暗くなってない中のライトアップがきれいでした。

ずっこけ北の家族


氷のトンネルでは子供たちは「すごーい!きれい!」を連発していました。



$ずっこけ北の家族


奥に見えるのが支笏湖です。
$ずっこけ北の家族


観光客の人達も結構いて。楽しんでいました。でもね、薄着なんですよ。特に女性。寒そ~!

わたしなぞ、靴下2枚、タイツ、ステテコ、ズボンに最後にオーバーズボン。これでやっと寒さを気にせず楽しめるってもんです。

甘酒を飲んで帰ってきました。

少しでも子供達の思い出に残ってほしいなぁと思います。


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村こちらをクリックしていただけたら励みになります!



北国からの贈り物

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>