第17回べいふぁーむ笠岡マラソン大会 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2014/2/2 ()

昨年の加古川マラソンで不甲斐ない結果に終わり、刺激を入れるべくエントリーした

べいふぁーむ笠岡マラソン大会/ハーフの部」
#17_笠岡マラソン
 

スタート位置は陸上競技場のトラック、第3コーナー。

各部でスタート位置が異なるので、スタート地点通過のスプリットタイムは計測なし。

つまり、計測はグロスタイムのみとなる。

 

今回の設定ペースはこんな感じ。

  0~ 5km → 4'50"/km

  5~10km → 4'40"/km

 10~15km → 4'30"/km

 15~Finish → 4'30"/km以上、行けるトコまで!(笑)

果たして、上手くいくのか?

 

 

10時にスタート!

スタートラインを通過する時、念のためLAPボタンをプッシュ。

オイラはスタート前にアップをしないので、スタート後はアップを兼ねてゆっくり入る。

 

トラックを1周強回って、一般道に出る。

左→右と曲がり、干拓地の農道に相応しい長~い直線を走る。

見える景色は、畑や牧場など。 当然、それなりの“ニオイ” 付き。(^_^;)

路面は良くも悪くもない、ごくフツーの舗装路だが、早朝の雨で水たまりが所々にある。

気になったのは、「グレーチング」を跨ぐ回数がやたらと多いこと。

うっかり足を乗せたら、滑りそうでコワイ。

 

10kmコースとの分岐点(5km?)を過ぎる頃、一度オイラを追い抜いたトライアスリートと付か

ず離れずの関係が続く。同じペース(4'40"/km)で走ってるので、このまま追走させてもらおう!

しばらくすると、同じ「35~49歳の部」だが若く見えるランナーも加わり、3人組になる。

この展開、忌わしき加古川マラソンと同じだ!・・・あの時は中間地点で振り切られたぜ。(-_-;)

 

最初(7km?)の給水はパス。

他の2人は給水を取るも慣れた動きでロスも無く、3人一体のままアップダウンのある漁港

区間?に向かった。この辺りは民家もあって沿道の声援を受ける。アリガト~♪

ちょっとペースが落ちた感じを受けたけど、ペースアップは自重しトライアスリートを追走。

背面ポケットに入れたワンセコンドを補給し、折り返しの給水所(11km)では水を少し摂取。

 

今回のレース運びは、とにかく「冷静!」・・・と、この頃は思っていた。

この辺りの目標ペースは 4'30"/km。ガーミンに目をやるとマズマズの感じ♪

後で思ったのだが、その地点は 「下り坂」だったかもしれない。 (-_-;)

 

干拓地に戻り、「道の駅ベイファーム」を横目に見たりして山の麓に向かって走る。

最後の給水所(16km?)手前でワンセコンドを補給し、水を少し飲む。

 

トライアスリートに振り切られず追走できているけど、「何だか、体が楽だなぁ!」と思いつつ

走っていると・・・ようやく異常に気付いた!


ペースダウンしてるし、既に18kmを過ぎている。

エライこっちゃ~!』 \(◎o◎)/!

 

そこで、ようやくやる気スイッチ」 をON!スイッチ

トライアスリートを振り切り、ペースアップをする。

10kmコースの走者と合流し、信号のある交差点を渡る。

駐車場にある愛車を見て、「待ってろよ~もうスグ帰るから」 と、最後のひと踏ん張り。

 

陸上競技場に戻って フィニッシュゲートをくぐれば、残りはトラック。

1周と4分の1ほど走って、フィニッシュ! フラッグ

 

結果は当日の夜、アップした通り。
#17笠岡ハーフ
 

前回(3年前)の丸亀ハーフと比べると・・・

グロスタイムでは13秒だけ記録更新。 ←スプリットタイムの違いでこうなっただけ。

ネットタイムでは、1分1秒も遅かった。 ←当然、こうなるわな! (-_-;)

 

体調・天候(気温・風)とも、コンディションが良かった割には散々な結果。しょぼん

あまりにも周りに頼りすぎて、自分でレースを作れなかったのが敗因かと。

加古川も同じような原因だったので、コレを機にしっかり修正していくよー! (^_^)/

 

 

<走行軌跡/ルートラボ>

 

 

<前回ハーフ(2011丸亀)と比較>

確認の意味で、1km毎のLAPをグラフにしてみた。
ハーフ比較グラフ

※横軸の「0」はスタート位置~スタートライン、「23」は最後の0.0975kmの部分。

  共に誤差が大きいので無視してほしい。

 

コースは違うのに、何だか似たようなラインになってるわ。 (^_^;)

前半はほぼ想定通りの展開。 9kmの落ち込みは上り基調だから想定内。

その後、10~18kmで確実に失敗してる。(泣)

18kmから頑張ってみたものの、タイミング的に遅すぎ~。(>_<)

 

「この子は頑張ったら出来る子なんです!」 と自分自身で慰めマス。

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源♪ (*^_^*)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ  人気ブログランキングへ