今年最後?の 『六甲全山縦走』 /後編 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2011/11/26 ()

「一日、時間を気にせず走っていいよ♪」とヨメさんに言われ、素直に丸一日かけて

『六甲全山縦走』 に行ってきた。

 

朝8:12に塩屋を出発。前半のアップダウンが多い区間を何とかクリア。

桜茶屋で昼食を済ませ、稲妻坂~天狗道を進む。 (前編はコチラ

 

12:51 『摩耶山』山頂付近に到着。
摩耶山
 

全体的に紅葉にはまだ早かったけど、ここのモミジだけは紅く染まっていた。
紅葉
 
12:54 『掬星台』へ到着。めちゃ人が多かった~。 \(◎o◎)/!

ベンチに座り、プチ昼寝タイム。 (-_-)zzz

掬星台


ポーアイを見下ろす。

「あ~、神戸マラソンであの辺走ったなぁ」…と苦い思い出にふける。

ポーアイ

「日没までに宝塚へ行けるか?」と悩みつつ、31分の休憩を終えて掬星台を出発。
 

 『アゴニー坂』~『三国池』~『丁字ヶ辻』~『記念碑台』~『六甲山小学校』など

多くのポイントを走ってきたけど、時間の焦りからか写真が1枚も無い。 (>_<)
 

14:15 ゴルフ場の中を突っ切る。

ネットを見ると所々に凹んだ跡があり、ボールが載っている所も…役立ってるわ。

ゴルフ場
 

14:20 谷口酒店を過ぎる。

ドライブウェイから外れた地点で山上に『ガーデンテラス』が見えた。

ガーデンテラス
このすぐ先には、「みよし観音」がある。
 

14:22 「石切道」分岐を通過。
石切道
 

14:27 ガーデンテラスに到着。

建物の方ではなく、何故かアンテナ群の写真を撮っている。(笑)
アンテナ群
 

14:31 軽食堂?でソフトクリームを補給。

「黒豆ソフト」と悩んだ挙句、「六甲枝垂れソフト」に決定~!
食券
 

普通のソフトクリームに、「六甲枝垂れ」のクッキーが差してあるだけ? (-_-;)

六甲枝垂れソフト
 

この坂道の先に 『六甲最高峰』 がある。この時点で15:08。

日没までに宝塚へ到着出来るか不安だったし、東へ向かう山越えでは山影で路面

が見えづらくなる恐れもあり、今回の全縦では六甲最高峰を断念。

六甲最高峰手前

「六甲全山縦走コース」は六甲最高峰を通っていないので、まぁイイだろう♪

 

15:12 縦走コースで嫌いな区間、「鉢巻山トンネル」越えの道に入る。

トンネルを通るのが普通になったのか、縦走大会前に刈られた形跡が無い。

コースが熊笹に覆われて、プチ藪漕ぎ状態。 (>_<)
ヤブ漕ぎ?
 
15:17 『石宝殿』まで来れば、左の舗装路を進んで行く。
石宝殿
 

15:19 「宝塚まで12km」 地点。ここまで来れば、あとは気合だ~!

念のため、偶然ザック内にあったLEDライトをポケットに忍ばせ準備完了。

残12K
実は…今回の全縦、「ラスト12kmを楽しく走り切る!」のが目的だった。

それだけの体力・気力を残せるかがポイント。前半~中盤に暴走しなければOK。

 

15:40にもなると、太陽の高さが低くなる。

山の陰に入ってしまい、薄暗い中をひた走る。
薄暗く…
 

15:46 ようやく、NTTの管理用道路に出た。

「ここまで、こんなに長かった?」と思った。気が焦ってるんやろか?
NTT管理道・始点
 

舗装路の下りを走り、15:50に再びトレイルへ。
NTT管理道・終点
 

『大谷乗越』手前の激下り。

斜度がキツイのと足下が悪いので慎重に下る。
大谷乗越手前
 

15:55 『大谷乗越』 を通過。
大谷乗越

 

16:07 ついに、『塩尾寺』の文字が標識に出た。

塩尾寺まで行けばトレイルは終了。舗装路なら日没になっても走れるわ…。 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-塩尾寺標識
 
塩尾寺まであと少し…。

こんな時に油断してケガするかもしれんので、最後まで気を抜かずに行くぞ!あと少し

 

16:18 『塩尾寺』に到着。

まだ明るいうちに、終点『湯本台広場』 まで行けるな…。 (^_^)v
塩尾寺

 

16:23 塩尾寺から下る途中、展望の良い場所から武庫川沿いを見下ろす。 

宝塚展望
 

16:28 住宅街の長い下り。

塩尾寺から終点までは舗装路を下りっぱなしで、脚(膝)に堪える…。(>_<)
最後の激下り
 

16:34 終点 『湯本台広場』に到着!

宝塚到着
 

 

 

走り終わった後は、恒例?の「宝塚温泉」へ…。

ここは水風呂が無いので、水シャワーで脚をアイシング。
宝塚温泉
 

入浴前にハイドレの残量チェック&片付けをする。

水1Lを用意したので、使用量は 約400ml。

ハイドレ残量

 

宝塚温泉を出たのが、17:45。

当然、この時間では真っ暗だ。

宝来橋がライトアップされていてキレイだった。
宝来橋
 

駅前には、X’masツリーが…あと1ヵ月弱だもんね。

その後は、すぐに正月だな…。
X'masツリー
久しぶりの“全縦完走”に、清々しい気持ちで帰路に着いた♪
 

 

<走行軌跡>


 

<高低差>

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪-高低差
 

走行距離 ⇒ 42.71km 〔公称距離は56km〕
走行時間 ⇒ 7:18:00 …3回の長時間休憩を除いたもの

所要時間 ⇒ 8:21:56 …上記も含んだ時間
 

<給水関係>

・ハイドレ:水 (約400ml)

・大塚製薬 エネルゲン (500ml)

・伊藤園 メガビタミンC 3000mg スカッシュ (280ml)

給水量の合計は、約1180ml。 


<補給食関係>

・グリコ / ワンセコンド〔BCAA〕×1本

・ミドリ安全 / 塩熱サプリ×2粒

・ミドリ安全 / 塩熱飴Sports×2粒

・六甲枝垂れソフトクリーム×1つ

 

 

晩に写真の整理・加工をしていたら、脚のあちこちが攣りまくって参った~。

今朝もダメージ残ってる。まぁ当然か。(^_^;) 

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源! m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ