今年最後?の 『六甲全山縦走』 /前編 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2011/11/26 ()

「一日、時間を気にせず走っていいよ♪」とヨメさんに言われ、素直に丸一日かけて

六甲全山縦走』 に行ってきた。


前回行ったのは今年のGWで団体行動だったけど、今回はシングルなのでお気楽

に行ってきたよ~! (^_^)v


7:12に自宅を出発。

電車を乗り換えつつJR塩屋駅に着いたのが、8:06。

JR塩屋
 

ガーミンのGPS補足に時間がかかり、8:12に出発。

毘沙門天の石標に従って行けば旧縦走路コースを進んで行ける。
スタート地点

 
8:27 須磨浦山上遊園 「ふんすいランド」

淡路島~明石海峡大橋がクッキリ見える♪
須磨浦山上遊園
 

8:31 『旗振山』

現在の“六甲全山縦走コース”と、ここで合流。
旗振山
 

8:36 『鉄拐山』

巻き道がありスルー出来るけど、ちゃんと山頂を通過!
鉄拐山
 

8:41 『おらが茶屋』を過ぎ、階段を下りる前にもう一枚。カメラ
おらが茶屋
 

高倉台の商店街等を抜け、8:49に 『400階段』 アタック開始!

見上げれば気が滅入る…天国まで続いていそうだ。 (^_^;)
400階段
 

8:56 『栂尾山』

展望台があるけど、2回目以降は上がってないなぁ。
栂尾山
 

9:03 『横尾山』

ここの山頂は海側への展望が良い。

横尾山
 

海上に写る1隻の船舶。

加工後の画像じゃ分かりませんが、実はこの日午前、神戸港に入港した…
瀬戸内海
 

帆船 「日本丸 」でした。

日本丸
 

9:09 須磨アルプスの 名勝『馬の背』 を通過。

今日も、ほぼ貸切状態だった♪
馬の背

 

9:14 『東山』

立派な説明書きや展望所があるけれど、この山は毎回立ち止まらず通過する。
東山
写真に写ってる女性ハイカー、ウォークマン聞きながら歩いてる…。

他にも数名見かけたけど、挨拶しても反応無い人はこんなパターンが多い。

山中でも必要なのかなぁ?オイラにゃ理解できない…。(オイラだけ?)

 

山を下りて、横尾の市街地を抜ける。

阪神高速を跨いで、9:25に神戸市営地下鉄を潜る。

地下鉄

 

最寄りの(地下鉄)駅名でもある 『妙法寺』 を9:27に通過。
妙法寺
 

9:34 再び、トレイルへ…。

入口付近には、六甲名物?の“イノシシ出没注意”

看板手前から、イノシシが穿った跡があった。
イノシシ注意
 

「荒熊神社」を過ぎ、9:52 『高取神社』を通過。

石段左脇に見える道が縦走路で、そこから手前に向かって出てくる。

トレイルランナーは要注意!…鳥居から先は “走ってはいけません”
高取神社
 

「月見茶屋」や「安井茶屋」を過ぎ、広場のトイレへ立ち寄る。

下り途中の公園から神戸中心部を撮影するも、モヤっていてクッキリと見えない。

神戸中心部

 

丸山町を抜け、神戸電鉄・鵯越駅の脇を10:16通過。

この日は電車が停まってなかった。残念!

神鉄・鵯越駅

 

ポンプ場を過ぎ、山麓バイパスの「烏原大橋」下を10:23通過。
烏原大橋

 
鈴蘭台処理場を過ぎ、10:28 『CAFE KIKUSUI BASE!!』 を通過。

ここのお店、お客さん入っているのかなぁ?
KIKUSUI BASE
 

神戸電鉄・菊水山駅(営業休止中)の脇を10:29通過。
神鉄・菊水山駅
 

11:07 『石井ダム』 を通過。

石井ダム
 

10:37 ここから山頂まで、急こう配&階段地獄。

完全に歩きだけど、ハイカー2名を追い越した。
菊水山の下

10:54 『菊水山』山頂。

“登りの辛さ”が癒される風景?
菊水山
 
菊水山の三角点。

トレランシューズはモントレイルのロックリッジ。
菊水山三角点
 
11:07 菊水山を下り、有馬街道に架かる 『天王吊橋』 を渡る。

右上が次に目指す 『鍋蓋山』
天王吊橋
 

『鍋蓋山』への登り時は、かなりお疲れモード。 (><;)

神戸マラソンでダメージを負った右大腿四頭筋が痛み出す。

前を行くハイカーに、何とか付いて行き11:27山頂に到着。

鍋蓋山

 
『大龍寺』 駐車場の自販機で毎回給水していたけど、今回はパス。

11:41 山門の脇をすり抜け、『市ヶ原』を目指す。
大龍寺
 

多くの人で賑わう 『市ヶ原』 を過ぎ、「桜茶屋」に到着。

ちょうど12時前だったので、昼食と給水をここで行う。


昼食は、コンビニおにぎり×2つ。「塩」と「わかめ」で、塩分補給も兼ねる。(笑)
給水は、ここの自販機で買ったエネルゲンのペットボトル1本。(500ml)

写真を撮るのも忘れたまま約15分の休憩を終え、稲妻坂へと進んで行った。


12:30 「学校林道」への分岐点に到着。

ここまでは約2ヵ月前に来ている けど、ここから先は半年ぶりだ。

学校林道分岐

『摩耶山・掬星台』を目指し、天狗道を進んで行く。

後編 へ続く…

 

 

皆さまの クリックひとつが パワー源! m(_ _)m

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ    人気ブログランキングへ