「六甲全山縦走」イベント参加 | おやまのしゅっぽ 出発進行♪

おやまのしゅっぽ 出発進行♪

フルマラソン:元サブ3.5の多趣味なオッサンが綴る、自己満足日記?
走ること以外に、写真撮影やロードバイクにも挑戦中!(^_^;)

2011/05/03()

『六甲全山縦走』 のトレランイベント に参加してきました。

(注:六甲全山縦走コースについて知りたい方は、コチラ がおススメ。)

 

 

“中上級者” 向けのイベントで、参加資格は以下の者。

 ・フルマラソンを3時間半以内の走力をお持ちの方で、トレーニングを継続している方。

 ・またそれ同等の走力・体力レベルをお持ちの方。

 

前者の条件には未達。後者の条件に対してもビミョー?

開催情報を教えてくれた方に背中を押されて参加を決めた。

 

 

7:50 山陽電車/須磨浦公園駅前 に集合。

予定していた電車に乗り遅れるも、何とか集合時間には間に合った。

受付を済ませ、装備準備とストレッチを開始。

 

最初は、開催者の挨拶と参加者全員の自己紹介。

サブ3.5に満たない参加者も数名いたので安心した♪

 

次に、スケジュール説明やゲストランナーの挨拶。

ゲストランナーは、鈴木博子 さん。

彼女目当てに参加した方が多い?

そう言えば参加者のほとんどが “野郎” だ。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

現在のルート起点である 『須磨浦公園』 からの六甲全山縦走…実は初めて。

以前、旗振山から下ったことはあるけど、それは全縦ルートとは違うものだった。

ここが唯一、勉強になりそうなところ?

 

参加者の皆さん、準備を整えながら出発ポイントへ移動。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

『 鉢伏山 』 への階段。

トレランイベントと言いつつも、いきなり“歩き”でのスタートです。

偶然にも鈴木博子さんの後ろを確保。

前方にいる参加者の動き等をチェックしていると思われる?

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

巻き道のある 『 鉄拐山 』 もちゃんと登った。

ここの階段を下りきった所で、鈴木博子さんによる階段下りのレクチャーがあった。

 

 

おらが茶屋 』 を過ぎて 『 高倉台 』 へ下る階段。

後で写真を見ると、1人だけ手を挙げてピースサインしてる。

お~っと、鈴木博子さんだ。 さすが反応早っ!(笑)

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『 400階段 』
こんなに連なって歩くのは初めてだ。

皆さん、トレイルランナーなので、“流れ” はある。

秋の六甲全山縦走大会に比べると、遥かに快適?
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

須磨アルプスの 『 名勝 馬ノ背 』

初めて来た方には、思い出に残る風景?

オイラも初めて見た時は感動したもんだ。

今では単なる通過点だけど…。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

『 安井茶屋 』 南広場でトイレ休憩。

尿意は無いけど、念のため済ませておいた。

  

 

菊水山への“黒階段”

仲間内では評判が悪い?黒いプラスチック製の階段。

写真は序盤の段差が小さい方。後半は段差が大きくなる。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『 菊水山 』 山頂

いつもは多くのハイカーが休憩しているのに、この日は少なかった。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

『 天王吊橋 』

菊水山からの下りで少し落ち着くも、次の鍋蓋山がまたキツイ~。 

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

『 鍋蓋山 』 の登り

ここへ入る前に、足首を捻挫された?1名がリタイヤ。

事前予告されていたとは言え、本当にリタイヤ者が出るとは…。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

以降、移動中の写真撮影は無い!

さすがに来る回数を重ねると、写真を撮る必要もないか…。 ←言い訳?(-_-;)

 

 

『 市ヶ原/桜茶屋 』 で休憩。

ここで、“エネルゲン(340ml缶)”を補給し、トイレも済ませる。

出発時に1名の方が新神戸駅へ向かって行った。2人目のリタイヤ。

 

『 摩耶山/掬星台 』 に到着。

参加予定だった方(ウルトラ完走で今回断念?)が、エイドを準備していてくれた。

ランナーならではの配慮が感じられる飲食物がテーブルに並んでいる…感謝~!

 

本来は見晴らしのいい場所なのだが、この日は最悪。

曇り空+黄砂?で視界は真っ白。

高度(気温差)の影響か、桜はまだ残っていた。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
ここで女性ランナー1名がリタイヤ。

 

『 六甲ガーデンテラス 』

東側からテラスへ直接入れないように柵があった。

何故かと思えば、テラスにテーブルが並べられ食堂エリアの一部になっていた。

 

ここでも長めの休憩。時間が余ったついでに写真撮影。

さっき(掬星台)と大して変わらない…。
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪

 

『六甲最高峰』にも立ち寄る。

休憩もあったけど写真は撮らず、ただ、ボーッとしていた。

「六甲最高峰」と彫られた丸太、下部の真ん中が欠けていたなぁ。

たぶん誰かが乗って破損したのだろう…。

 

 

宝塚目指して再び出発。

 

これ以降は比較的“走れる区間”が多いので、記憶に残っていない。

今回も同様。まぁいいや…。

 

『 宝塚 』 に到着

ナチュールスパ前でイベントを締めて解散。

おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
 

 

ナチュールスパで汗を流して着替えを済ませ、ようやくサッパリ。

宝塚駅近くの中華料理屋で、ビール+夕食を楽しんで帰ったよん。

 

≪今日の行程≫
おやまのしゅっぽ 出発進行~♪
  

≪振り返り≫

・天気は悪かった分、気温が上がらずとても走りやすい状況だった。

・ハイドレは、1.75L準備。帰宅後の残量は約0.8L ⇒ 使用量:1L弱。

 自販機の飲料補給が620ml (340ml+280ml) なので、合計で 約1.6L。

・補給食は、以下の通り。(実際に補給したもので、持ち帰った物は含まず)

  ・コンビニおにぎり×2個

  ・ザバス/ピットインリキッド〔梅〕×1本

  ・ザバス/ピットインゼリーバー〔アップル〕×1本

  ・ミドリ安全/塩熱飴×4粒

  ・Kentai/塩サプリ×1包

・参加者の傾向?

  ・単独参加の方が多かった。(ほとんど?)

  ・ロード走⇒トレランの方が多く、ロード走のレベルも高い。(サブ3.5対象なので当然)

  ・登山⇒トレランも数名いて、「下りの走りが怖い」と話す声が聞こえた。

  ・中にはトレランの経験がほとんど無い人も…!?

  ・ウェアでは、同じシャツ(&カラー)を着ている人が4~5人いた。

   ⇒ TNF/ショートスリーブ ウルトラウィック ジップアップ 〔ブライトブルー〕

  ・シューズでも5~6人位?の参加者&開催者が履いていた人気モデルがコレ。

   ⇒モントレイル/ログレーサー 〔338:Voltage,MetallicSilver〕←参加者皆がこの色

   ※ 軽くてグリップが良い分、脚への負担も大きいようで履く人を選ぶシューズみたい?

・大所帯 : 参加者+スタッフ=計25人でのトレランは、いろんな意味でキツイかなぁ?

  ・一番遅い人にペースを合わせるので、待ち時間(休憩)が意外と長引く。

  ・人数が多いだけにすれ違うハイカーを待たせる時間も長引き、迷惑を掛けている?

   (ほとんどの方は優しく接してくれたけど、明らかにムスッ!とした方もいた)

・ゲストランナー:鈴木博子 さん…明るく楽しい方で、気に入ったぞ~。応援しますっ!

 

 

まぁ六甲全山縦走に限らず、トレランを楽しむんやったら少人数の方がいいなぁ。

 

今回に懲りず、次回7日に また六甲山系へ行くぞ~! (^O^)/

〔今度は少人数~♪ オイラが一番走力無いのだ。 (汗) 〕

 

 

軽い筋肉痛と格闘中のオイラに、クリックひとつ~! m(_ _)m

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 その他スポーツブログ トレイルランニングへ 人気ブログランキングへ