インプのその後

テーマ:

三連荘・・・です

 

 

そういえば今日で10月も終わりますねあせる

 

 

いよいよ今年も残り2ヶ月か・・・・・・

 

 

毎度ですが早いですあせるあせるあせる

 

 

で、たっぷり血抜きしたインプレッサ

 

 

ATのオイルパン内をクリーニングして

 

 

ボルトも全てキレイにブラシかけて

 

 

組み付けました

 

 

あ、このクルマのATフィルターはミッション横にカートリッジで付いてるんで

 

 

わざわざオイルパンを外さなくても良かったんですが・・・・・

 

 

やっぱり汚れはパン内に溜まるんじゃないかと思いまして外したしだいですハイグッド!

 

 

 

 

最初の注油は多すぎるくらい入れます

 

 

エンジン回すとポンプに吸われて油面は下がるし

 

 

暖気後に抜きながら油面調整したほうが危なくない

 

 

と、思っていますチョキ

 

 

エンジンオイルは一度抜いて

 

 

フラッシングオイルを入れてエンジンを回します

 

 

で、クーラントも抜けているので水を回しつつ

 

 

各部の漏れチェックしながらしばらく回す

 

 

完全暖気してフラッシングオイルを抜き

 

 

クーラントの量を再確認して

 

 

オイルを入れて再度暖気

 

 

ターボ車なのでココから少しレーシングしてオイルをガンガン回す

 

 

(フラッシングオイルでレーシングするのは怖いので)

 

 

で、ATの油面調整して

 

 

エンジンストップ

 

 

更にエンジンオイルを抜きオイルフィルターも外して

 

 

しばらく放置

 

 

で、ドレン閉めてフィルター付けてオイル入れて

 

 

再始動

 

 

 

 

音は完全に消えたわけじゃないけどあせる

 

 

かなり弱くなりましたグッド!

 

 

良いんじゃないかな?合格

 

 

これでも気になるって言うなら

 

 

やりますけどね・・・・・ドクロ

 

 

後は細かいトコ決めたらひとまず完了ね

 

 

明日、もう一度試運転してみて問題が無ければ板金屋さんへ運びます

 

 

それではパー

AD

修理前の写真を撮り忘れていました・・・・・ゴメンナサイ

 

 

という事で完成写真から

 

 

 

 

凄く斬新なデザインで、しかも各部の精度は抜群なリールですねコレ

 

 

もちろん触ったのは初めてです

 

 

今回は落下でのリールフット曲がりで入庫してました

 

 

(反り返ってしまってリールシートが入らなくなったそうで・・・)

 

 

通常、リールフットの曲がりは製作して交換しか対応してませんが

 

 

今回のリールはソルトウォーター用だとの事

 

 

自社で完全なアルマイトが可能であれば作り変えるトコですが

 

 

材質はアルミのようでしたのでダメもとで修正してみました

 

 

当たり前に曲がったトコを押し戻してグニャグニャになってしまっては元も子もないので

 

 

ちゃんと専用の冶具を製作してトライしてみました

 

 

 

 

よく見るとほんの少し歪みが残ってますが

 

 

ほぼ、元に戻ったのでヨシとしました

 

 

余計な事して表面に傷が入るとそこから錆びますからね

 

 

という事でリールフットの修正完了しました

 

 

I氏が持って出たのでそのうち届くと思われます

 

 

修理依頼ありがとうございました

 

 

それではパー

AD

今日は雨が降ってる札幌

 

 

寒いです・・・

 

 

ドリーバーデン様からお預かりしていたパーフェクト

 

 

以前、当社でリールフットを製作交換させていただいたものでして

 

 

 

 

今回はリールフットを薄くするという作業依頼です

 

 

いわゆるリメイクかな

 

 

薄く?

 

 

新たに手に入れたバンブーロッドに装着するためだそうです音譜

 

 

そう、バンブーロッドのシートリングは薄いリールフットしか受け付けない物があるんですハイ

 

 

で、取り外して薄く削りなおしてくすませて完成グッド!

 

 

手元にあったバンブーに装着してみましたラブラブ

 

 

 

 

よし、大丈夫でしょうグッド!

 

 

ちなみにこのリールフットは普通のシートリングのロッドには装着が”不可”となりますのでご注意願いますね

 

 

なんにでも合うように作りたい所ですが

 

 

物理的に無理な事はできませんドクロ

 

 

 

 

それにしても良い雰囲気になるねキスマーク

 

 

近日中にお届けに伺いますのでもう少しお待ちください

 

 

それではパー

AD