土地の調査は大切ですよ | 家づくりかけ込み寺「家づくりをあきらめかけたあなたのためのブログ」

家づくりかけ込み寺「家づくりをあきらめかけたあなたのためのブログ」

群馬県太田市で70年続く工務店の三代目社長が「絶対に失敗しない家づくり」の秘訣を語るブログ。
新築、家づくりを考えているあなたを応援します。

こんにちは。群馬県太田市でただひとり
あなたの予算であなたが望む以上のマイホームを建てることができる
家づくりマーケッター富田義明です。



ここ数日、何人かのお客様の土地探しをしています。

ご希望の地域をお聞きして

ご希望の金額内でより良い土地を見つけるために

不動産屋さんから情報をもらって

その資料を手に僕が自分の足で調査して回っています。

昨日太田市の中心地で相場より安めの土地があり

調査に行って来ました。

車を停めて該当の土地を四方から写真を撮り

周辺状況も写真を撮っていました。

周りを歩いて周辺状況を調べている時でした。

北隣の初老の奥様がいきなり

「何の写真を撮っているんですか!?」

一瞬ひるむくらいの怖い声を掛けられました。

気難しそうな顔をしていて

「土地を調べているので、この土地の写真を撮っているんです」

僕がそう答えると

不機嫌そうに何も言わずに家の中に入って行きました。

聞かれたから答えたのに、何の返事も無しです。

これ、悪口を言いたいのではありません。

これが最高の周辺調査になっているんです。

お客様に土地のご説明をする時に

このエピソードはそのままお伝えします。

隣には気難しい奥様がいますと。

知らずに家を建てて、後々ご近所トラブルになる可能性があるので

それを事前に防ぐ事ができます。

またそういう人は、工事途中もいちいちクレームを付けて来ます。

どんなに条件がよい土地でも

僕はお勧めしません。

しかし、あなたが、人間関係を築く事に自信があって

絶対に他人を受け入れる心の広さを持ち合わせているというのなら

後はご自身の判断で決断してください。

土地は自分だけで決めないでください。

ましてや、不動産屋さんだけを信じて

即決してしまわないようにご忠告いたします。

いつでもご依頼をいただければ

僕が土地の調査に行ってまいりますので。


調査


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



希望の予算でマイホームを必ず実現する富田建設へのアプローチ
http://www.sizensozainoie.com

家づくりが1から分かるfacebook page
https://www.facebook.com/tomitakensetsu


あなたが無理なく払える金額で必ず家づくりを実現します!