リフォーム工事をやります | 家づくりかけ込み寺「家づくりをあきらめかけたあなたのためのブログ」

家づくりかけ込み寺「家づくりをあきらめかけたあなたのためのブログ」

群馬県太田市で70年続く工務店の三代目社長が「絶対に失敗しない家づくり」の秘訣を語るブログ。
新築、家づくりを考えているあなたを応援します。

こんにちは。群馬県太田市でただひとり
あなたの予算であなたが望む以上のマイホームを建てることができる
家づくりマーケッター富田義明です。



今日は久しぶりにリフォームのご相談をいただき

先方のお宅へおじゃまして調査をさせていただきました。

実は今回のご依頼者は

現在僕のところで新築のご相談をしていらっしゃる

H様の奥様のお父さんの家なんですね。

ご実家のリフォームをご紹介してくださりました。

感謝ですね。

さて、リフォームと新築工事なんですが

同じ木造住宅の建築工事になります。

が、しかし・・・

これが全くの別物であるという事をご存知ですか?

いやぁ~絶対知らないですよね?

医者で言えば、内科と外科くらい違います。

内科の医師が外科手術ができないように

建築でも同じ建築士の資格を持っていても

経験がなければどちらも良い仕事はできないのです。

僕の友人にリフォーム専門の工務店の社長がいますが

彼が言うには

「リフォームと新築は全然違うから、自分は新築には手を出さない」

だそうです。

僕はここ数年は新築に特化しています。

リフォームは非常に手が掛かり難しい工事です。

最近の風潮で新築が取れないからリフォーム業に取り組む

という流れがありますが

これはリフォームに誇りを持って

リフォームに特化して真剣に取り組んでいる人たちに失礼だと思います。

だから僕は特別な方に依頼されたとき以外は

リフォーム工事には手を出しません。

でもね、この道25年です。

親父と一緒に大工をしていた15年間は

1年の仕事の大半がリフォーム工事でしたので

もう身に染み付いています。

今日図面を見て構想を考えていたら

原点に戻ったみたいでウキウキして来ました。

2ヶ月ほど掛かる大工事ですが

これこそ工務店をやっている者として

腕の見せ所満載な仕事です。

新築工事とはまたひと味違った

楽しい仕事が始まりそうです。


やる気



最後までお読みいただき、ありがとうございました。



希望の予算でマイホームを必ず実現する富田建設へのアプローチ
http://www.sizensozainoie.com

家づくりが1から分かるfacebook page
https://www.facebook.com/tomitakensetsu


あなたが無理なく払える金額で必ず家づくりを実現します!