釣具も道具も一緒か… | THE OWL GENE LURES

THE OWL GENE LURES

ハンドメイドルアー
岡山ガレージブランド
オウルジーンズ

釣りや道具や作者カワニシのブログ

早起きして、
仕事前に大賀島寺まで参拝に行ってきました。








ど迫力。

前々から来たかったお寺。
戦国大名の宇喜田家一門の菩提寺として
歴史好きには有名なお寺さん。



せっかく来たので
御朱印もいただきたく、
どうやら人気も無く
社務所に電話で問い合わせをしたところ、
どうやらお留守の様子。


転送電話で対応していただきました。

「せっかくなので、貼付用でよければお送りしますよ!」と言っていただけました。

普段なら御朱印は、直接書き入れてもらう方が嬉しいのですが、これもご縁と思えば
お言葉に甘えて、送付してもらうことにしました。

御朱印代も特に決めていないとのことで、
お気持ちをお賽銭として
入れさせていただきました。


手間をかけることとなりましたが、
個人的には気遣ってもらえたこのご縁に感謝をしつつ、
ちょっと早起きして参拝して良かったと感じました。

御朱印が届くのが楽しみ。






帰ったら仕事!!

作業中、

グラインダーの内部
手元付近から火花が散りながら、
突然のパワーダウン…


回転系工具の恐ろしさは
身をもって知っているので
急停止。


なんてことはない

原因はカーボンブラシがチビただけでした。



この小さな部品で作業が止まるので、
急いで近所のホームセンターに走るも…




そう。

リョービやらマキタは常備して販売されているのだが、
無名というか、
マイナーなメーカーの安い機種用のカーボンブラシは売ってない…
ちなみに、そのグラインダーはそのホームセンターで買ったはず…


予め付属されている予備ブラシは、
すでに使ってしまっている…

通販サイトを探すも、取り扱い終了…




マイナーメーカー、
安価機種はこういうときが
弱点なのか…と、痛感。


工房には、いつ買ったのかは分からないが
なんとか
新しい、別機種のグラインダーがストックされていたので、明日からはそいつを使うことになります…


ちょっと回転数とか、重さが変わる分
不安…


本当にちょっとしたことで
削りの感覚は変わる。
仕上がりも変わる。


当然グラインダーディスクは付け替えて、
今までのまま使います。
万が一これが途中で新しくなると、
削れすぎて
感覚が変わりすぎる…


作業の途中で何かが変わるってのは、


ああ不安…





高かろう良かろう、
安かろう悪かろう、
ではなくて

結局、

使い慣れた物が一番なんよ。


釣具も道具も一緒か…