もくもくファーム再び | Owen-10 Project

Owen-10 Project

「今日の頑張りが輝かしい明日を作る!」 by Deco

土曜のうちに久しぶりに奈良の実家に帰ったので、日曜は、奈良の実家からこれまた約1年ぶりに伊賀のモクモクファームへと朝から車で出かけました。久しぶりのモクモクファーム。今回も名阪国道を乗り継いで行ってきました。


まずは、到着早々に人気のソーセージ作り体験教室に参加!昨年、私が職場の慰安旅行で「これはいい」と思って、家族を連れて、花粉症に悩まされながらも作ったソーセージを今年もチャレンジ。しかし、今回は、嫁が主導で、OwenとNodocaがソーセージを作り、私はカメラ係になりました。ソーセージ作りは、2回目なんで、だいたい要領はわかるから、子供達も2人で仲良く楽しく一生懸命作りました。途中で、豚肉が手にひっついたり、氷で手が冷たくなったりもありました。でも、最後に腸に豚肉をつめて、ソーセージを作ると…ソーセージ…見事なソーセージのできあがりです!こうして作ったソーセージを1本ずつ試食しましたが、おいしい!!やっぱり、ソーセージ作りは家族で力を合わせて作るから楽しい。今度は、パン作りをしようということになりました。


次に、牧場に行って、羊おひつじ座とヤギやぎ座への牧草やりを体験しました。Nodocaは「やめとく!」と言いましたが、Owenは、まあこれでもかというぐらい牧草を与えていました。


昼食後、ミニブタショーをみて、ハンモックの森でハンモックにゆられて遊んで、最後に足湯とソフトクリームを堪能して家路に着きました。


ところが、その帰り道、奈良県に入ったぐらいで、雪がちらついたかと思うと、急にボタ雪がだだだっっっと降ってきて視界がほとんどなくなる事態に遭遇。これでは、名阪国道の運転もやばい…と思い、針テラスで一時休憩をとりました。しかし、雪は一向にやむ気配もなく、しかたなくまた西に向かって移動開始。しばらくは雪が続きましたが、少し行くと雲が切れ、雪もやみました。こうして、何とか無事に家まで帰る事が出来ました。