薬膳ってつまり何? | 自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

自然のくすり生活(薬膳とヨガ、心の解放で自然体の暮らしの提案)

食物が体質に合っていて、心が自由であれば病気にはなりません。美カラダは薬膳のプロが体質の見分け方、食材の選び方をお伝えし、心を開放するメソッドでストレスをクリアにしていきます。健康で本当の意味で自由になっていただける自然のくすり生活をご提案します。

こんにちは!あなたの晩ご飯をきれいを作る簡単薬膳に変える「美カラダ」茂呂麻子です。

薬膳先生!あのさ薬膳って何なの?

それはね・・・ある人のある状態に必要な食材を選んで料理されたもののこと。

人は顔がみ~んな違うように体質も1人ひとり違うし、住んでいる場所もその気候も違うでしょう?

それぞれの環境や体質に合わせて作られたものが薬膳料理なの。

元気がなかったり、冷えていたり、顔色が悪かったりする場合にはその時にふさわしい食材というのがあるの。

それにね、体質が違うから「健康にいい!」と言われているものでも人によっては代謝をおとしてしまうものもあるから気を付けて!

え~ホントに?

それってどうしたらいいんだろう・・・


中医学の基礎を知ると自分の体質を把握することができて、自分に合う食べ物を知ることができるの。

じゃぁそれを知りたいなぁ

オッケー!それではこの講座を通して伝えいくわね。

そうそうもう一つ!

自分の体質に合うものを食べることも大切なんだけど・・・

「自分の体質に合わないものを摂取しない!」これもすごく大切なの。

なるほどね~。

特に現代栄養学にはない考え方である陰陽のバランス!ってとても大切。

これは知っておくと体質の改善にとても役立つわ。


この陰陽バランスに興味があるなら『薬膳の良さ』を見てね!



~食べ物の薬膳的効能を勉強しよう無料メール講座のご案内~

最後までお読みいただきありがとうございました。