スペインのピンチョス | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

スペインのピンチョス







Today,s resipe

スペインのピンチョス




レシピブログ

「インスタで話題♪オープンサンド」コーナーにレシピを掲載中!

スペインのピンチョス

 

アップ

2010年5月29日の記事です。



スペインのオープンサンド、ピンチョスのご紹介をさせて頂きます。



ピンチョスとは”ヨウジ ”のこと。



薄切りのバゲッドにおかずが乗っかっていて、スペイン人はビールやワインのおつまみとして食べてます。


私達家族は地中海に面したコスタ・デル・ソルに住んでたので、そこの、スペインの人たちの食事時間のお話でもいたしましょう。



スペイン人のお腹は私達日本人の食事の量に対して信じられない胃袋を持ってます。



前回、このブログでご紹介した健康的な朝の始まりの”ジャム代わりのトマトソース”



ご興味のある方はこちらをクリック


http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-10535422024.html



そう、ジャム代わりにしてるトマトソースをトーストしたバゲットにのせて食べるか、クロワッサンをパリジェンヌ風にカプチーノにつけながら食べていたり、チュロを食べてたりなどなど、


コーヒーコーヒーといっしょにカフェテリアで気軽に友達や親子でおしゃべりしながら野外で頂いてる光景をよく目にました。目



それが、だいたい朝八時ごろから九時ごろまで。



十一時ごろになるとバルでタパスやピンチョスを食べたり、ボカディージョというバゲットにハムなどをはさんだサンドイッチを食べるのです。このとき、中年のおじさんがビールを注文していたような・・・・ビール



お昼の二時になると、バルでワインワインとビールビールを注文をし、アセイトス・オリバース(塩漬けオリーブ)から始まり、ハモンセラーノやタパス料理にパイエリア、フライものや魚介類などのお腹にどっしりする料理をいただくのです。



では、夕食はいつなの?と思うかたもいるでしょうけれど、もう、ご存知のかたもいるでしょう。



夜の八時すぎです。このときも、お昼と同じような食事をします。食事の前にバルでつまみを注文をしてこのときも、ワインワインとビールビールが必ず飲みますね。



彼らよく飲むし、ワインビール よく、食べるしナイフとフォーク お腹のなかはどのような構造になってるのでしょうか。



海のもの、陸のものをいろいろな調理法で食べるのです。ビックリマーク



そして、夜中の十一時にも食べるそうですが、あまりにもよく食べるので、自分が食べたような気持ちになってしまうので、それ以上は聞きませんでしが、軽い軽食だと思います。



たぶん、外でジャイロなどを召し上がってるのかも・・・・



スペインの夜はナガ~イのです。特に私達家族が住んでいたところは。



ですから彼らは一日に五回も食事をするのです。!!



スペインのお昼休みは長いし、なので、シエスタ(昼寝)があるのでしょう。





ピンチョスワイン




 I love to create 菜色食材




バスクが発祥地。


バスクはピレネー山脈西端からカンタブリア山脈東部に及ぶ地域。フランス・スペイン国境にまたがる地方。



フレンチブレッドとスペイン料理がみごとに融合したこのオープンサンドが生まれたのも納得です。



ピンチョ専門店に行くと、二十種類以上のオープンサンドがまるで寿司カウンターのガラスのケースにズラーと綺麗に並んでいて、三種類の色分けしたつま楊枝が付き刺さっています。



つま楊枝の色によって値段が決まっており、食べ終わった後に清算するようなシステムになってるのです。



薄切りのバゲットにおかずをどっさり載せていただきマ~ス!キラキラ





 I love to create 菜色食材




上の写真はトルティージャ(スパニッシュオムレツ)をのせたものと




 I love to create 菜色食材



            音譜焼きたてのトルティージャ音譜




スペインのトルティージャの作り方は次回にでも。



ビネガーオリーブオイル漬けピミエントスに



ビネガーオリーブオイル漬けピミエントス(ピミエントアサードス)の作り方はこちら。


http://ameblo.jp/oubeijaponesa/entry-10516593503.html



豚のみそ生姜焼き。



お勧めは、ニューヨークに住んでる方はもう、ご存知。ZABAES(ゼイバース)のロックスモークサーモンを薄く切ってバゲットにホイップクリームチーズをぬり、その薄切りのスモークサーモンをのせ、ケイパーを散らし玉ねぎのスラいすしたものをトッピングにしたり・・・・


これって、軽くトーストしたZABAESの並びのベーグル専門店のベーグルにも合うのよね。キラキラ



この、スモークサーモンは本当に美味しいですよね!ビックリマーク



または、オイルサディーンをのせたり。。。。。




 I love to create 菜色食材





スペインでしたらここでビールビールかワインワインと言ったところでしょうか。




 I love to create 菜色食材






これに合うのみものは、ワインやビールですが、やはり、サングリアでしょう!



でも、サングリアをつくるのがめんどうでしたら、お勧めのサングリアもどきをご紹介いたします。



一人分のサングリアワインキラキラ




 I love to create 菜色食材





これ、私一人でよく飲みます。



サングリアはオレンジやレモン、グラニュ-糖、サイダーで割った飲み物キラキラ



ならば、簡単に作ってしまえ!と思って考えたのがこれ、



レモンを星型星に切って、汁も少々加える。





アップルサイダーとは体に良いリンゴ酢のこと。






最後まで読んで下さってありがとうございました。





RUNE



 







恐れ入ります。応援お願いいたします。



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ