つくれぽと『NHK我が家のネットご飯』に出るはずだった残念なレシピ。。。 | アンチ・エイジングケア料理家のブログ

つくれぽと『NHK我が家のネットご飯』に出るはずだった残念なレシピ。。。


この8月の始めにお知らせがございました。


「わが家はネットごはん」(NHK総合)
2012年8月26日(日)17:00~18:00
出演者・中山秀征ほか


こちらの放送に出るかもしれなかったレシの候補があったのです。


「パイナップルを使った主菜」を使ったレシピランキング
2位 パイナップルと野菜がたっぷり冷製トマトドライカレーライス







お誘いを受けたときは第2位でした。


画像もお送りいたしました。


ですが・・・・


日が経つにつれランキングが↓



現実は厳しいものです。。。



ううう・・・

残念。。。



さて、気を取り直して明るく元気に☆

今日はつくレポのご紹介したいと思います。


そういえば

昨日は更新できず・・・・

我が家のクリーンナップ

大掃除をしておりました。


台所の掃除です~

夏場は綺麗にしないと変な虫が寄ってくるので

ごしごしグラスからお皿まで

調度洋服の日干しのように。。

てなわけで、忙しくしておりました。。


では、本題へと


シングルマザーさんで

お仕事を掛け持ちにされて

毎日の食卓が素晴らしい!

とな。さんのつくれぼです~


あのRuneの塩ヨーグルトが気になっていただいたようで

早速作っていただきました☆嬉しい^^ノ



とな。んちごはん。-2012081419070001.jpg



とな。さんのブログから引用〉

レシピでは、

胡瓜とセロリを塩ヨーグルトとディルを使って・・・

でしたが、

冷やし中華に胡瓜使ってたし、

セロリもなくって、ディルも前は育ててたけど

今年は育ててなくてなかったので、

塩ヨーグルトだけ参考にさせていただきました、

RUNEさん、申し訳ないです・・ 涙




良いのです!

アレンジ大歓迎です!

だって私もいろいろなレシピを知りたいからです~~~

画像も素敵です!

となさんはお仕事をされているのに手抜きも無し!

ご本人は手抜きと'おっしゃってますが・・・ぜんぜん美味しそうで食べたくなります!!!






2人目Aishahさん

夏のレシピのつくれぽ~お食事編


我が家のヘビーリピートはRUNEさんの

野菜がたくさん食べれる甘辛ディップソース

野菜がもりもり食べられるのはもちろん、我が家に来たお客様がこのソースの
お持ち帰りを所望されるほどの人気のディップソース




そしてこちらのソースをなんと冷やし中華にアレンジ★






このタレをスープで伸ばしてくださって美味しそうな冷やし麺のタレとなりました!


美味しそう~~~


私も冷やし中華でつくれぽがしたい~~~




とな。さん
Aishahさん

素敵にご紹介してくださり有難う御座いました!

お二人ともつくレポのアレンジは素晴らしいです!

見習わなくちゃ><



さて、クックパットの方もたまる一方なので・・・・


やはり、息子の好きな竜田揚げがダントツです。

このレシピは・・・・


戦時中、戦後と日本は貧しく、

アメリカ追い越せ追い抜けの時代でして

母の青春は戦争でした。

母は日本軍の和文・英文タイプストとして働いておりましたが

今のような食料が豊富に有るはずも無く

貧しい生活が身についていたのか

結婚後も父は会社のサラリーマンでしたので

一生懸命、節約をしていた母。

子供の頃は決して裕福の家庭では有りませんでした。

裕福とは無縁な時代に母が食べ盛りの私たち子供3人を育てるために

少ない調味料で工夫をしたレシピが

この『息子の好きな竜田揚げ』なのです。

生姜とニンニクと醤油の3種類のみで味を漬けるのですが

これが凄く美味しくて私の子供の友達にも食べさせたら美味しいという評判★

竜田揚げは酒も味醂も入れず

母から教わった調味料の配合で作ってます。

片栗粉やゴマは私が改良しましたが

亡き母の味です。。。。


それがクックパットで一年も経たないのに60人を超えました☆▽☆

お母さんのレシピが凄い人気だよ~~~






先日、となさんが作ってくださった

えのきの佃煮=なめたけが載ってしまってます><



となさんは

クックパッとの方にもつくレポを出してくださいました!



皆さん

本当につくれぽを有難う御座います!


謹んでお礼を申し上げます。


m(u_u)m



今日の素晴らしい日となりますように


お祈り申し上げます。


RUNE





レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


創作料理 ブログランキングへ


料理写真 ブログランキングへ


PCのCtrlを押しながらミニバーをポチポチ押して応援をお願いします☆





studio r
参加しています