おソトごはん…お初でレストランウィーク!『博古斯学院法国西餐厅』で美味しいフレンチ | おつまみのブログ in 上海

おつまみのブログ in 上海

初めて取得したパスポートで、旦那さんと共に上海上陸したアニヲタ主婦の・・・つれづれなる日々の記録!? 上海って、ジャッキーチェンに会えるんだよね!?

長かった駐在生活(5年半)にピリオド。2016年9月末、本帰国しました!

毎年開催されてる(らしい?)「上海レストランウィーク」


もともとの発祥はNYで、「この週だけは一流レストランでも一律のオトクな 料金でランチやディナーが楽しめる」というもの、、、らしい!?


開催されると、有名ブロガーさん達がいろいろな美味しそうなお店を紹介してました。


でも…

アタイ…

システムがイマイチよく分からないし…

中国語も、英語も出来ないので…



上海に来て、3年以上経ったけど、一度も行った事ありませんでした.(//・_・//)

(気になってんだけどね。。。)


そしたら、相互交流させて頂いている花が好きなうさこさん が、誘ってくれました♪

ヘ(゚∀゚*)ノワーイ

(うさこさん、ありがとうラブラブ



お店の選択と予約は、うさこさんにお任せ(丸投げ?)してしまったのですが。。。


予約は、こちらのHPから行うようです。

http://www.restaurantweek.cn/lang/en/cities/shanghai/restaurants

        ↑

(レストランウィークの期間だけかも知れません。ご注意を!)



有名店などは、開催と同時(?)に、すぐに満席になってしまうそうです。。。汗

(アタイ達が、いろいろと相談してた時点でも、空席は4店ほどでした。)


そんな中から、選んだお店はこちら。

(博古斯学院法国西餐厅)


「フレンチの専門学校」が経営してるお店だそうです。

(閑静(?)な住宅街にありました。。。)


早速、お店が入ってるビルに入ると、、、いろいろな会社が入ってました。

(フランス(?)の会社が多いようです…)


エレベータで、4階です。

(他の方も、お目当ては、このお店のようでした…)


調理は、先生(プロの方)が作るそうです。

(席から、忙しそうな厨房が、見えました。。。)


そして、服務員は学生さん。お勉強(接客実習)を兼ねてるそうです。。。

(イケメンですね…)


英語が飛び交ってるし…

欧米系の方ばかりなので…一瞬、中国に居る事を忘れてしまう(;^ω^A



うさこさんがいらしたので、まずは、乾杯!?

(別料金で、オレンジジュースを頼みました…)



今回注文したのは、

「前菜・メイン・デザート」のコース 128元


パン

(塩加減がちょうどいい、美味しいパンでした…)



前菜 【ポーチドエッグとピーマンとプリマハム煮込み】

(トロトロ卵の下に、しっかり味付けされたピーマン。大変美味しかったです。)


うさこさんの前菜 【温かいダックとフォアグラパテ】


メイン 【ダックの胸肉と小さなジャガイモ炒め】

(お肉が柔らかくて、美味しかったですぅ~(*´?`*))



うさこさんのメイン 【海老とパルメザンチーズのリゾット】

(こちらも、美味しそー♡)


デザート 【プチフルール】

(チョコのお菓子が美味しかったぁラブラブ


これに、コーヒーが付けば完璧(?)ですが…(;^_^A

お美味しいお料理をリーズナブルな金額で楽しめたので、大満足でした!!



帰る頃には、満員になってました…



食後は…お店の近所を、ちょっとお散歩!?


実は、このお店の近辺は、上海万博の浦西会場だったそうで。。。

(会場に何度も足を運んでた、うさこさんが教えてくれたべーっだ!



この煙突は、、、温度計になってるそうです。

(よく見かけてたのに、、、全然知らなかった(^▽^;)アハ)


そして、上海万博の面影を残す(?)キャラクター発見目

(あ、コイツ、TVで見てたよ…)



うさこさん。


誘って下さって、

素敵なお店を紹介して下さって、、

なかなか来ないタクシーを、身を挺して(?)拾って下さって、、、


本当に、本当にありがとうございました(・∀・)



また、是非ご一緒しましょう♪

(レストランウィーク以外のランチもね('-^*)/)




☆お店情報☆


『博古斯学院法国西餐厅』
黄浦区保屯路379号
 法国生活艺术空间 4楼





美味しい欧風料理をご存じの方は、是非参加♪

      ↓

にほんブログ村 トラコミュ 上海 de 欧米料理へ
上海 de 欧米料理






英語が出来ないと、ちょっと大変だけど、素敵なお店でした。。。ポチっとラブラブ


   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

 にほんブログ村


服務員さん(学生さん)は、ちゃんと教育されてましたよ!!ポチっと恋の矢

   ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
 にほんブログ村


ちゃっかり‥2つのランキングに参加してますΣ\( ̄ー ̄)ニヤ

(来年の結婚記念日ディナーは、ここにしようかな…?)


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*